2022年9月13日火曜日

『まんがタイムきらら』2022年10月号

 『まんがタイムきらら』2022年10月号、昨日の続きです。

『センキュー!80!』

ついに免許をとったみつき。部室まで車でくるというんですが、はたしてどんな車なんだろう。可愛い見た目の軽かコンパクトカーあたりだろう。みんなそれぞれに予想するのだけど、おっとー、えらいの乗ってきましたよ。なんと、ジープ。しかもかなり古い型式っぽいですよね。キャンバストップのドアなし。これ、ドアも幌とかのやつなのかな? と思ったら、チェーンかロープが渡してあるだけなんだ! いやもうほんと、すごいのがきた。俄然面白くなってきたってやつですよ。

当然エアコンなんてついてないから、暑さにふらふらになってるみつき。そんな彼女を誘って、涼しいところ、山道走りにいくっていうんですが、ジープだけあって未舗装路がベストマッチ! さらに、登坂能力生かして勾配40度ほどもある急坂を登っていく!

これ、レバーでもって2駆4駆を切り替えるんですね。しかも4駆にするとハンドルがめちゃ重くなるって、そうだよなあ、パワステなんてない時代の車だよなあ。しかも時速20キロくらいしか出ないっていうのね、音はすごいのに! っていう、この車の個性、臨場感が際立ってくる展開に魅せられるものありました。

現実にはこうした車を維持していくのは大変でしょう。それだけに、こうして漫画で雰囲気だけでも味わえるのはありがたい。それは車の魅力をしっかり伝えてくれるものあってですよね。面白かったです。

『おててつないで』

ほんとに可愛い漫画ですよ。パンダパンをきっかけに知りあったみのりとリリ。一緒に動物公園にいこうと約束していたのですが、そこにみのりの友人ふたりが加わることになりました。杏に咲良。みのりと違って派手めの子たち。どういう友達なのかな? と思ったら、幼稚園時代からの幼なじみなんだ。

そんな子たちとリリの交流ですよ。意外と? 結構? 子供に好かれる咲良、そのコミュニケーション能力よ。子供に近い目の高さで対してくれるところがいいのかな? なんか距離感をぐっと縮めてくる、その踏み込み幅が大きくて、そこに加えてリリの興味を引くのもうまいですよね。

仲良くしている咲良とリリを見て嫉妬にかられるみのり! でもね、帰り道、リリに嬉しいこといってもらえて、ええ、みのりとリリの特別感? そうしたもの感じさせてくれる関係の再確認ですよ。これでほっとするみのり、明るく楽しそうなリリの表情もとてもいい。ふたりは互いに、相手が特別で、相手の特別になりたいのかもですよ。

こうして深まる仲、とてもいいなあって思わされるのです。

My Private D☆V

『SAN値直葬!闇バイト』のムクロメです。

D☆Vポイントは「ゲームめっちゃ誘ってくる後輩」。しかも誘ってくるゲームってのがびっくりするほどタイムリー。イカ3だってんですから、いやほんと。もしこんな後輩が誘ってくれるというのなら、自分もイカ3買っていたかも知れない。というか、後輩とか女の子とかD☆Vとか関係なしに、こうして一緒に遊んでくれる誰かがいるっていうのはしあわせですよね。

しかしこの人の描くキャラクター、魅力的ですよね。ちょっと古典的美少女って感じがする。かといって古臭さとかは感じさせない。ちょっと昔めのテイスト持って、でもあくまでキャラ造形は今風で、そうしたかつて夢見て懐かしむニュアンスのにじんだ現在を感じさせてくれる画風であると思います。

しかしほんと可愛いな。こんな後輩が遊んでくれるというのなら、私は何百、何千回とチャーに打ち抜かれてもかまわなかった。ああ、見果てぬ夢にまどろむのですよ。

0 件のコメント: