『まんがホーム』2022年10月号、昨日の続きです。
『孔明のヨメ。』
曹操の船団が動いた! その様子を見て焦る必要はないという周瑜。船の進む方向が違う。ゆえに守備を固めようとする曹操軍の意図を読み、そこに孔明の発言、長期戦が企図されている。ならば今のうちに休んでおこう。状況を受け、次から次へと変化していく双方の方針。曹操軍が退くことは前回描かれたわけですが、それを意図まで見抜いたばかりか、今すべきことを即決する孔明。その今すべきことというのが休息というの、いやもう面白かった。いや、休息は立派な仕事ですよね。
休息後に知力30%アップしてる周瑜と魯粛。いや、それは疲労で知力を落ちてたのが回復しただけじゃ……? いや、休息ボーナス値かもな! ともあれ、知が冴えわたる周瑜の次の一手ですよ。船遊びを装い敵陣を偵察に出るときた! 宴に見せかけるとなれば女性がいるな。というので、孫尚香から侍女を借り受け、そしてさらに孔明と月英もスカウト!?
いや、これ、孔明は楽器係で月英は女装係よね? いやね、まさか孔明も女装なの!? なんて思っちゃいまして、いや、私はそれでもオッケー、というかむしろウェルカムですが!? いやほんと、次回描かれるだろう偵察はなかなかに面白いことになりそうです。
『座敷童子あんこ』
あんこと母上の夏じまい風景、最高だったな。ビニールプールを片付けようとしてふたりで水遊び。さらには水鉄砲も同様で。その遊んでる時の母上の表情がね、この上もなく素敵だったんですよ! いやもう、この漫画でこんなチャーミングな瞬間が見られるなんて! まったくの予想外。思いもしないボーナスタイムでした。
そして父上とあんこ。溶解しているあんこを集めて型に入れて星形あんこに! って、いや、待って。妖しいもの大好きな父ちゃん、このおよそ普通ではないあんこを目にして、妖怪コレクターとしての血は騒がないのん!? 父上も夏の暑さにまいられたのかなあ。ともあれ、父上のコレクションにされることなく生き延びたあんこ。いやあ、よかったですね。無事、秋を迎えられましたね。
『魔界の愛されCEOは元勇者』
魔王ののんびりさ加減、かなりのものですね。部下にいろいろ連絡をするのはいいのだけれど、魔王のひいては魔族の今後に関わる勇者についての情報、そのプライオリティが低い! 魔王は勇者のこと怖くないの? というか、あんまり気にしてないよね。そうした危機感のなさを心配して、ソヴァンが率先して動く! ええ、魔王、いい部下に恵まれていますね。
でもソヴァンも優しいやつじゃありませんか。遠路てくてく徒歩でやってくる勇者を、レガードの魔法で遠くに飛ばす。とっちめるとかやっつけるとかじゃなく、とりあえず遠くに追いやるだけなのね。こうした勇者の扱い、元同僚ゆえの仏心なのか。しかもその知りあいという自分の立ち位置を最大限活用して、勇者の注意をレガードから逸らす! いやもう、やること酷いっちゃあ酷いんですけど、勇者の頑張りがパーですからね! でも悪辣とまでいかないこのやり口、どこかしら平和的でいい感じ。勇者もちょっとは恨みが残るかも知れないけど、根の深い対立とまではいかなさそう。
いずれ和解なりする未来があるならと思うと、こうしたほどほどの対策がいいんだろうなって思ったりしましたよ。
『天国のススメ!』
お社でおそなえ物チャレンジに成功すると、光る珠が現れて願いをかなえてもらえるという噂! それを聞きつけ実際にいってみた草間。でもそうしたスポットには女子がたくさん! 草間はその見た目からあちこちで大人気! 王子だ王子だそーま様だと騒ぎになったんだ。
で、女子避けに太一についてきてくれるよう頼んだと。願いごとは太一が好きに祈っていいからっていうの、草間の目的はあくまでも不思議現象で願い事じゃないっていうのあからさまにされていて、おお、草間よ、君は本当にブレないなあ!
ここからの展開。神様の望みは大福という噂が神様本人から否定されて、しかも光る珠の正体、というか目的? 意図? 願いが叶うよ合図じゃなくて、アイスをおくれサインだったんか!
わかるかそんなもん! でも今回は太一パワーで神様の望みも意図もすべて判明したわけですが、ここで単純に太一と草間がアイス買ってきてめでたしめでたしにならなかったところ。かつて神様の声を聞き、勘違いとはいえずっと大福をそなえ続きてきたその人に、神様の望みをかなえる役割を託したところ、それが本当によかったと思ったのですよ。
ああ、ここに人の気持ちを大切にしたいと思うふたりの粋があるじゃありませんか。誰の思いもないがしろにしない、そうした優しさが、神様にもその和菓子屋さんにもしっかり通じた素敵なラストでした。
- 『まんがホーム』第36巻第10号(2022年10月号)
0 件のコメント:
コメントを投稿