2022年8月20日土曜日

『まんがタイムきららMAX』2022年10月号

 『まんがタイムきららMAX』2022年10月号、昨日の続きです。

『リリカお嬢様に振り回される!』

今回、ほんとめっちゃいい話。

永野が飲むコーヒーに興味を示したリリカ。香りにひかれて試してみたけど、まだそのおいしさはわからなくって、いや、リリカさん、ちょっとずつ味見していきましょうよ。あの鼻水おたらしになっているリリカさん、その思ったところを素直に出されている感じがですね、なんかいいもの見たなあって気分になれました。そしてその後の牛乳砂糖多めにしてみたらおいしいって、満足げな表情見せるところもまた素晴しかった。

このリリカの背伸び? 大人の味がわかるって話からのピーマン攻略作戦に展開していくところ。ほんとに苦手なんだねえ、ってのはいいとして、結果的に永野と一緒に野菜たっぷりカレーを作ることになるじゃないですか。あの、普段なら絶対調理なんてやらなさそうなリリカが、わいわい楽しそうに一緒に料理するんですよ? 目玉焼きものせますか? のせる! のやりとりなんか、その表情が目に浮かぶようで、いやほんと、このくだりだけでも大満足でした。

カレーを食べてからの会話もいい感じでした。そう……、永野、生クリーム、胸やけ胃もたれするんだ。うん、自分もする……。はいいとして、あなたまだ24歳! ちょっとはやいのでは!? ここでのリリカとの対話も、気を使ってるんだかないんだかわからないようなそののり、感覚、お互いにね、自由な感じ、のびのびした気持ちの交流、そうした雰囲気がとてもよかったなって思ったんですね。

リリカ、リラックスしていいたいこといえてますね。ええ、とてもいいですね。

『こみっくがーるず』

いつになくやる気を見せるかおすですよ。なにかと思ったら、アニメ『暗黒勇者』第1話の上映会! 率先してプロジェクター設置して、万全を期そうと頑張っているんですね。よほどの入れ込みようだ!

ここからの寮生総出での鑑賞状況。めちゃくちゃ面白い。みんなめっちゃハイで、泣くものあり、えずくものあり、そして実況民の必死さ! からの翼いたわり組! みながみな、自分なりの感情暴走っぷりを見せつけてくれて、これ、寮生たちでこれなら虹野先生は!? と思ったら、ラストおまけでしっかり描かれて、うわー、尋常じゃない。大丈夫ですか、先生。いやもう、感情の発露がとどまるところを知りません。でも、そんな先生が好きです。

さて、今回の最大の山場、それはもう翼と母との和解でしょう。翼に厳しく接してきた母。対立もしたし、背を向け家を出るまでにいたった。その関係がこんなにも美しく改善するだなんて。寮の皆がそうだったように、母も娘の漫画の晴れ舞台、アニメを見ては泣いてを繰り返していたんですね。その姿を笑う息子に返す嘘のない言葉、娘への愛情が翼本人に届くくだりなど、もう本当、涙なくしては見られない。そんな情感に溢れていて、これまでふたりの関係が描かれてきた、それを追ってきたからこその感情の盛り上がり。たまらないものがありました。

素晴しかったと思います。ええ、これからのふたりの関係もまた見てみたい、そんなこと思ってしまいました。

『白魔導士はゾンビの夢を見るか?』

本当に、この世界の状況、かんばしくない!

当面の目的地であった大学に到着したアヤとリルー。生存者との合流を期待していたというのに、ふたりが最初に見たのはゾンビに襲われている二人組! しかも助けたふたりから得られた状況、これがまた絶望感じさせるもので、10人いた生き残りが今やもうアユムとミツハのふたりだけ。物資調達に出たところを、謎の敵に襲われほぼ全滅してしまったというんですね。

アイツと呼ばれるそいつは、おそらくはゾンビで今も森の中を走り回っている。そいつが不在のうちに、製薬会社の研究所から物資を確保しようとしていたところが、ゾンビに襲われさっきのありさま。で、そいつがいたら自分たちがやっつけるからと、アヤ、リルーふたりで駆け出していってしまって、いやいや、さすがに危ういのでは!? からの、ゾンビ羊との遭遇。押し寄せてくる大群を、うまく誘導していなすも、この時点でレサナの残数が1に!

なかなかのピンチという局面で、アユムたちがいってたアイツが出現するというのですよ!

ゾンビを感知して警告するペロが、これまでにないような怯え方を見せて、さらには前回出会ったサキたちがそのバケモノの姿を見て大学へと急行。明らかにこれまでに遭遇したどのゾンビよりも素早く、好戦的に見えるソイツの姿、リルーたちはどのように対処することになるのでしょうか。

今回、ミツハが口にした富良野教授という名前。これ、アヤのお母さんっぽいですね。もしこのふたりがアヤの母に学んでいたのだとしたら、なにかしらこの状況を打破しうる情報なり知識なり持ってたりするのでしょうか。あるいは、このピンチに駆けつけるサキが打開のキーパーソンに!?

いやもう、持てるリソース全投入の総力戦になりそうな気配。これまでを超える山場になりそうです。

0 件のコメント: