『まんがタイムきららMAX』2022年10月号、昨日の続きです。
『SAN値直葬!闇バイト』
この漫画、店長を信じないようにと親切にも教授が忠告してくれていますが、一番信頼ならないのは主人公であるあかり本人なのではないか。そんなことひしひしと感じさせてくれた今回。店長には心許していない、どう考えてもカタギじゃないどころか怪人呼ばわりするあかり。結局は金の繋がりと明言したとおり、なにがどうあっても金。金への執着があまりにも強すぎて、信用ならんのですよ。
今回も、目先の大金獲得のチャンスに教授を、店長を裏切ろうとしているし、さらにはバイト仲間のこよも小銭目当てで裏切ろうとしている。本人は悪ノリとかいってますが、いや、違うよね? 後に白状してますけど、本気ですよね? いやもう、読者にしてもどれくらいあかりの言動もろもろに気持ち預けたらいいものか、さっぱりわからんのですよ。うん、どう考えてもカタギじゃない。限りなく怪人に肉薄しているのがあかりだと思います。
そのあかり、大活躍ですよ。今回のターゲット、うるはの妹の炙り出しに成功。いや、怪我の功名ってやつなんですけど、まあ結果よければすべてよしだ。しかも人類滅亡の危機を知らされてからの瞬発力。あまりにも人間離れした怪異に飛びかかっていくわ、頭部拘束するわ、ネクロノミコン取り返すわで、うん、やっぱ人間離れしてる。怪人の域に達そうとしていますよね。
そんなあかりの、さらなる怪人化。思わぬ巡りあわせで、今度はあかりが教授と入れ替わっちゃったかー。これ、次回にはもとどおりなのかな? あるいは次回もこのまま? 普通のギャグ寄り漫画だったら次のエピソードで状況もリセットされるけど、この漫画だとどうなるかさっぱりわからんから怖いよな。ええ、次回あかりがこの姿で登場してきても驚きませんよ。
『今日の授業は恋愛です!』
合宿2日目のテスト。どうするのかと思ったら、時間帯でパートナーを交代していくことに決めたんですね。朝はこみねにはじまり、昼はなとせ、夕のりっかから最後にしらべ。このそれぞれと過ごす時間で明確になるのは、さがりの鈍感力!? 思わせぶりな行動しても裏に思惑まるでなし! とか、さがりとの関係に夢見る相手の気持ちにまったく気づかず、いい雰囲気になりそうになってもまるで進展するところがないっていうの。
ああ、りっかにはありのままでといわれてましたけど、それにしたってありのまますぎるよ!
でもきっとこの自然体がさがりのらしさで、自然に振る舞っているさがりだからこそ、なにかことが生じたときに働きかけてくれるその言動に嘘はないんだなって思えるのだろうなあ。
そんな彼女らの就寝の情景。さがりの発案で、5人一緒に寝ることに! 恋愛のなんのというよりも、楽しい修学旅行の思い出、みたいになっちゃってますけど、この距離感、この分け隔てのなさがさがり、ひいてはこの子たち5人らしいと感じられた顛末でした。
『ぬるめた』
エアコンが壊れて暑さにへばってるちあきたちですよ。素直にエアコン修理すべきでは? すぐに無理なら、さきなの家に避難すべきよ。
とか思ってたら、やっぱりこうなりますよね、ちあき、くるみを小型冷房家電に改造ですよ。いや、扇風機はすでに実装済みだった! でもこれでは不充分、エアコンになりたい、くるみの熱望を受けてさらなる改造に臨むちあき!
いや、でもエアコンって、集めた熱はどこに捨てるんじゃ。くるみは窓際に固定か? とか思ってたら、屋内でそのまま背中から排熱! って、意味ないじゃないか。集めた室内の熱を室内に捨てとる! 稼動に要するエネルギーの無駄だ!
いやもう、よほどちあき茹で上がっていたのか、考えがまともじゃない。これまでも役にたたない改造は多々あったけれど、今回のはトップクラスなのでは? せめて背負わせるのではなく、ダクトでもつけて室外に排熱できれば違ったのになあ。
最後に、エアコン修理でカタがついたってのも本当迷走回に相応しいオチだったと思います。そうか、ちあきなら別に業者に頼まなくとも自分で直せたんだな。暑さでどれほどポンコツの度合いを増していたのか。まさしく、夏にやられた回でした。
- 『まんがタイムきららMAX』第19巻第10号(2022年10月号)
0 件のコメント:
コメントを投稿