2022年8月9日火曜日

『まんがタイムきらら』2022年9月号

 『まんがタイムきらら』2022年9月号、発売されました。表紙は『それでは、素敵なセッションを。』。夏らしいスプラッシュ、水しぶきを背に受けながら躍動あるポーズを決めている是沢たち3人です。中央に是沢、その後ろに一色と、そして新たな登場人物、加島が居並んで、ああ、これからの音楽活動はこのメンバーで繰り広げられるのね! お助け妖精のてんちゃんに、ロノも一緒に活動していく。そんな感じ。まるで夏のイベント、グラビアかジャケ写か、そんな印象もあるイラストです。

今月は新規ゲストが3本です。

『異世界サウナでととのいましょう!』

剣と魔法、勇者と魔王のいる異世界にも押し寄せるサウナブーム。今や斜陽の魔王軍においても同様で、新人を待つ時間、寸暇を惜しんでサウナ。新人を迎えてからもまたサウナ。サウナでもってととのう。それを持って成長に変えようとする。それほど貪欲にサウナに入っているというんですね。

魔界のサウナは、マグマ吹き出す火山地帯での天然サウナ。それはいいけど、一歩間違うと死ぬなここ。サウナで暖まった後は、洞窟に巣喰う冷んやりスライムで体を冷やし、そして次は熱帯雨林式サウナ!? 転送魔法でもって、贅沢に多種多様なサウナを楽しめる? いや、そんだけの力があってサウナに全力って、ほんと、斜陽になるだけのことはあるな。

勇者との戦いをおざなりにしてるわけではないんですね。転送魔法によって勇者のもとに強襲かけるも、勇者もサウナ中。不意打ちしかけるにはいいタイミングだったと思うんですが、それでも負けるんだ!

つっこみ役の主人公が、サウナは意味ないんだよっていってましたけど、いや、ちょっと待ってほしい。魔王軍がととのっていたように、勇者もサウナでととのっていたのだとしたら!? 魔王軍が何度も重ねてサウナに入っていたように、勇者もより一層のサウナ修行を積んでいたとしたら。

ええ、一概にサウナが負けの原因とはいえないかもですよ。

『おててつないで』

かわいいパンダパンが売りのお店。そこによくくる小さなお客さん。ふと店の外で出会って声をかけたら、日曜に買っていくパンはひとり寂しく食べていると教えてくれた。そこでパン屋のバイトのお姉さん、高畑みのりは、その子山本リリと次の休日一緒に動物公園にいこうと約束をとりつけた。年の差友情もの、そんな感触あるお話ですね。

リリの寂しそうな様子に放っておけなかった。お弁当用意して、待ち合わせして、そして動物公園ではヤギやらウサギやら、ハシビロコウやらと親しんで、そして一緒にお昼。ずっとどこか沈んだ様子だったリリが、お弁当に表情を緩ませて、そして笑顔を見せるまでに打ち解けてくれた。

その様子、ほのぼのとして暖かで、友情の芽生え育まれていく様にほっとさせられるものありました。

『ペンステモンが咲いた』

髪で右目を隠していたクラスメイト。ふと、解けてしまったリボン、髪の下に隠されていた彼女の秘密。それを目撃してあかりの中のなにかが変わってしまった。

目のまわりの傷跡というネガティブな要素に、むしろ美を感じてしまったというあかり。その子、かえでにとってはあくまでもコンプレックスでしかない傷。隠したい、あかりにも黙っていてほしい、その一心でいろいろコンタクトとってきて、下駄箱の手紙にて懇願、ともに口止め料まで入ってる! さらには呼び出しの矢文。いやびっくりした、口封じかと思いましたよ。

放課後、空き教室に呼び出されたあかり。かえでの傷跡を改めて見せられて、そしてやはり言葉を失うほどに魅了されている。けれどかえではそんなあかりの思いに気づかず、ただただこのことを誰かに話されるのではないか、いろんな人に知られてしまうのではないか、怖れを抱いているというんですね。

そんなかえでを安心させようとするあかり。自分の秘密も教えるから、それで自分のことも脅してと。かえでの不安を和らげるような秘密、それを作ろうとするあかり。その内心には、かえでに知られたくない本当の秘密がもうあるという、そうした気持ちの鬱屈、揺れ動き。そこに見えるあかりという人の、普段は表に出さない一面。ここに見どころがあった、そう思わされるものありました。

ペンステモンというのは、小さな花をたくさんつける植物なんですね。その花言葉は「あなたに見とれています」。ああ、このタイトルの意味するところ。あかりの気持ちそのものがこうして示唆されていたというのですね。

0 件のコメント: