2022年3月29日火曜日

『まんがタイムきららキャラット』2022年5月号

 『まんがタイムきららキャラット』2022年5月号、昨日の続きです。

『紡ぐ乙女と大正の月』

卒業式にてしみじみこれまでを振り返る紡。え!? もう卒業だっけ!? いや、そんなこたあない。紡たちがいるのは在校生席。先輩たちを見送る立場であるのですね。

しかし大正の御代、卒業式といっても学内の式典というにはちょっと想像を超える出来事がいろいろあったようで、皇后様がいらっしゃったりする。すごいな、市会議員とかじゃないんだ。で皇后様がいらっしゃるとお菓子がグレードアップ、初野大喜びですよ。紅白まんじゅうにしょんぼりげっそりしてた去年の初野に対し、今年の初野は生き生きとして、しかも過去10年の傾向から今年のお菓子の店まで予測する。どんだけのモチベーションなのか。ええ、そんな初野が最高です。

大正の頃の卒業式を描く、それだけではなく、唯月を妹にしようとした島津嬢、この人との絡みを通じて当時のS事情を垣間見させてくれた。娘たちの恋愛事情。自由な振る舞いが許される学生時分ゆえの割り切った恋愛ごっこ、そうした関係もあらば、思い詰めた末に心中にまで至る、それほどの切実さに貫かれた情愛まであったのだそう。島津嬢は断然前者で、学生時代の楽しい思い出、若き日の徒花として青春の一ページに残し先へと進んでいく。それはまたひとつの進歩的な女学生の嗜みであったのかも知れませんね。

紡と話している島津嬢、けれどその視線の先は紡ではなく唯月があって、女学生間の恋愛話で紡を翻弄しつつも、唯月の心境をこそ意識している。紡はまだそうした恋愛ごととかよくわかっていない。ましてや女学生同士のものとなればなおさらでしょう。対し紡に対するただならぬ思い抱えている唯月。この気持ちのミスマッチ、今後どういう波乱を生むのか。

といったことはさておいても、島津嬢の一挙一動に気を揉んで、そして紡に焼き餅焼きまくる唯月。めちゃくちゃ可愛いかったです。というか、紡、なぜ気づかない! なぜ、そうまで鈍感ですか!?

『ササエルの中には誰もいない』

クローゼットに隠れる怪しい女! ササエルコスプレのこの眼鏡女子はいったい誰なのか!?

いや、どう見ても小依の姉、日和子なんですけど、でもなんでそんな格好してるの? しかもなんで隠れてるの?

ササエルの新衣装を作っていた日和子。気の迷いで着てみたら、頭につけた笹かまぼこパーツがとれなくなってさあ大変。いや、なんで両面テープ使ったの!? ヘアピンとかでとめればよかったじゃん! なんとかとろうと奮闘していたら、まさかの小依の帰宅。しかも友達まで連れてきた! 隠れざるを得なくなった日和子のやきもきし続ける様。いや、それはもう面白かったんだけど、この人、どんどん自分を追いつめる方向に進んじゃってますよね?

しかしどれだけ混乱しちゃってたというんでしょうね。ササエル衣装さえどうにかできれば誤魔化せるとか思っちゃった? で、それで衣装を脱いだらまさかの全裸? なんで!? なんでそこまで!? あ、もしかしたら冒頭の笹っぽいビキニっていうの、慌てて落とした下着だったりしたの? 部屋着の半纏にシャツ、その下はなにも着てなかったりしたの? まあ、ゆったりして楽だもんな。

いや、それにしても、隠れてしまったのは大失敗だったよなあ。日和子がササエルに関係してることは皆も知ってるんだからさ、普通に着心地確かめるために試着してみたんだよー、そっちの方向で誤魔化せばよかったんだ。なのに隠れてしまったもんだから出るに出られない。で衣装オフでさらに苦境に追いやられて……。ああ、日和子、背丈こそはあるけれど、やっぱ小依と姉妹なんだな、よく似てる、そう思わせてくれるところありました。

でもねこれ、まさか通報までいくとは思わなかったよ。容赦なく通報したの誰!? 小依!? いやもう、今回見事なカオス回。でも姉ちゃんの可愛いところ、たくさん見られてよかったです。

『死神ドットコム』

この漫画、ほんとものすごいな。風邪をひいてしまったタマを襲う理不尽の数々。大家がくる、優しくするといいながら地味にタマにダメージ加えてくるのすごいよな。さらにミライもやってくる。タマのこと大好きなこの子なら、タマをちゃんと看病してくれるかな? と思ったら、輪をかけて酷くないか!?

というか、大家のミライ煽りがすごい。言葉で煽り、行動でもって煽る。タマにチューのコマは、見た目だけは可愛いのにな。でもって極めつけは、あの写真のくだりですよ。笑顔でビリビリ、目の前で破ってそれをミライに拾わせるのな! 拾わずにはおられないミライの心情、それを見越した煽りの手管、いやもうものすごいわ。弱み握られた悔しさと屈辱と怒りと憤りと、様々な気持ちがないまぜになったミライの表情。あのやりとりは本当にすごかった。大家、こんなこと続けてたらいつか刺されるよ? いやほんと、この人、いつか取り返しのつかないことになりそう。やらかす方か、やらかされる方か、どっちかはちょっとわからないけど。

タマの受難回。汗をふいてくれと頼まれたメルメルの見せた怒り! いや、それはかわいそうよ! メルメルだけはタマに優しくやってくれよー。ほんと、さすがにタマの気の毒が過ぎる、そんな回でした。

タマにおかゆを作ってくれたミライ。ここまでは好ポイントだったのに、まさかのピザ味? いや、ドリアみたいな感じで悪くないのでは? と思ったけど、それは健康だった場合か。タマ、気持ち悪くなっちゃって嘔吐するはめになっちゃって、で、ミライが袋用意して介抱してくれるんですが、ですが……、これ、袋持って帰ってますよね、絶対持って帰ってますよね、ミライ……。

いやほんと、タマの周囲の人間関係、その酷さが際立ってました。安息を確保するため、体調悪くしてるのに必死で大丈夫なふりをしてみせたタマ。ほんと、今回はお疲れ様でした。今度こそ、メルメルにはタマのこと優しくしてあげてほしいです。

0 件のコメント: