『まんがタイムきらら』2022年4月号、発売されました。表紙は『しあわせ鳥見んぐ』。双眼鏡を手に鳥見にきているすずと翼です。ふたりの目当ては、桜の枝にとまっているメジロ? 鳥見と花見、両方を一度に楽しめる絶好のシチュエーション。桜の淡いピンクに緑のメジロが浮き立って見えますね。そういえばこの配色、翼の上着が黄緑で、すずのシャツがピンク。ここにも同じように配されているんですね。すずのシャツ、模様がトリさん。本人の前でオフィシャルグッズ身につけてるという、なかなかに素敵な情景です。
今月は新規ゲストが1本です。
『綺麗な陽花には毒がある』
学校にては優等生として知られる羽柴陽花。教員どころか生徒たちからも慕われ、憧れられている、そんな完璧美少女なのですが、実はこれ、全部上っ面。学校では猫をかぶってる。そんな取り繕いにだまされてる皆のこと、アホじゃないかって思っている陽花。実はちょっと孤独なのかも知れませんね。
そんな陽花が公園で出会ったのが、行き倒れていた安藤梨花。ほっとこうかと思ったけれど、外面のよさが災いして食べ物をめぐむ羽目に。しかし、自分とは縁もゆかりもないだろう、今後二度と会うこともないだろう人物を前に体裁気にしていたって仕方がないと、地を出していくことに決めたのですね。
そしたら、すごいぞんざい! いや、でもそうした様子もいいのでは? むしろ、気取らないよさがある。悪い口調だったりするけど、人の悪さは感じないでしょう? それだけに、人の話を聞かない、気をつかわない、空気読まない梨花にはよく作用したっぽい。ええ、調子狂わされっぱなしの陽花に、なんだか陽花のこと気にいったっぽい梨花。このふたりの本音のつきあいが始まろうという状況です。
思ったこと好き放題に話せる相手ができた。これ、陽花にとっては結構代え難い相手なのではないのかな。ええ、うまく関係育んでいけるといいですね。
『しあわせ鳥見んぐ』
あすかから寄せられたタゲリ情報。岬に頼んで、彼女のバイクで現場へと向かうすず。当然翼も誘うというのですが、あら、翼は翼ですでに現地入りしていて、しかもその格好はトリさん! ひなと一緒に配信用の動画を撮るべく、準備万端であったのですね。
これ、トリさん身バレの危機では? すず、ひなにとっては既知の事実でも、岬は大好きなトリさんの中身が知り合いであることに気づいていない。これは、トリさんの正体が翼と気づかず交流しちゃう系? あの無言の圧からのサイン要求。いやいや、ふたり、そこ立ってたら配信動画に写り込んじゃうから! でもってトリさん公開収録。ちょっと慣れないシチュエーション。頑張って解説を続けるけど、知り合いの前だとやりにくい。でもこの経験がトリさんぽchのさらなる発展に繋がったりするのかな?
と思ったところからのまさかの身バレ展開! ですよね! やっぱこうなりますよね! いやもう、驚きの頭部脱落、岬硬直。これ、どうなる、どうする? 撮影続行? いやもう、見事に大混乱の種が撒かれてしまいましたよ。
『けいおん!Shuffle』
後輩たちが加わって、なお面白さが増していますね! 蘭花の悩み事。秘密にしていたつもりなのに、リサにバレ、楓にもバレてというの、いやこれ蘭花からしたらそんなにバレバレ、わかりやすいの!? って感じでしょうし、リサからしたら自分だけが知ってる蘭花のクセと思ってたのが、先輩たちにもバレバレ、面白くない! っていう気持ちが見えてくるの、すごくよかった。
しかし、入部した当初はなにを考えてるのかわかりづらいと思われていた蘭花がですよ、今ではもうこうして皆からその考えてること、思っていること察してもらえるようになってて、ああ、打ち解けましたよね。でもって、リサにしても真帆にして、蘭花のテンポ考えずグイグイいくでしょう? それで真帆ったら泣く寸前まで追い込んじゃうの、ああー、蘭花の泣く直前の表情。ほんと、この子は可愛いなあ!
そんな蘭花の悩みですよ。そうか、楓とつきあいたかったかあ! いや、違うの? 誤魔化さなくていいんだよ? なるほど、先輩たちのバンドに入れてほしいんだね。ここからの驚き、喜びの濁流。歌のうまさで真帆を黙らせるリサの底力などなど、ほんと、面白かった。こうした交流、リサと蘭花の友情なんかもね、皆のよさがすごくよく引き出されていて、読んでいて嬉しくなってくる。とても魅力的なエピソードでした。
- 『まんがタイムきらら』第20巻第4号(2021年4月号)
0 件のコメント:
コメントを投稿