2021年10月23日土曜日

『まんがタイムきららMAX』2021年12月号

 『まんがタイムきららMAX』2021年12月号、一昨日の続きです。

『いのち短し善せよ乙女』

うわー、乙女が死んじゃってる! 今日は乙女のお葬式。命を存えるために積み続けてきた善行、その課題に失敗してしまい死んでしまったというのです。最後の善行アイテムはBL本。クラスの子、藤井さんが同士と知ってテンション上がってしまったのが乙女の敗因か! BL好きとは誰も知らない知られちゃいけない、それで強硬に知らないふりしたばかりか、乙女を攻撃することで自分の秘密を守ろうとしちゃって、で、その後に乙女が死んじゃうんだから、そりゃあ藤井さんもショックだったろうと思うよ。

死後の世界で見る自分の葬儀の情景。次々と現れる参列者が乙女のことを偲んでくれて、デモニカまでもがそうなのか! このありがとうの数々は、たとえ神に課せられたこととしても、乙女がこれまで頑張ってきた結果なんだと思うと泣けてきますよね。そして藤井さんの後悔。ああ、この言葉が乙女に届いて、さらには杏エリカにまで届くのか!

びっくりしたよ、杏エリカの天使とは思えぬあの残念性格。あれはたまたまそういう人格だったんじゃなくて、そうなるように神に育てられたんかい! 驚きの残念神様のカムアウトに絶句レベルで驚いて、でもそれでもエリカは乙女との生活の変わらぬ継続を選んだんだなあ。

乙女の生還、それは確かに奇跡だけれど、その奇跡を招いたのは間違いなく乙女の行いなのですよ。そういわんがばかりの最終回。よみがえった乙女を囲む人々、そしてその表情、じんとくるものありました。ほんと、こうならないといかんよな! そう思われる期待どおりのラスト。その期待を受けてしっかり見事に応えてくれたこと、本当に嬉しく思います。

『今日の授業は恋愛です!』

文化祭の準備に追われている皆。さがりはなとせと一緒に劇の脚本を準備して、りっか・しらべは衣装係、こみねはみあおと一緒に大道具を作っていて、こうして個別バラバラにペアとなったことで、普段はあまり見られないような様子、会話が発生したの、いい感じだったと思うんですよ。

たとえばこみねのみあおへの恋愛相談とかね、なかなか普段の面々相手じゃやりにくかろう。そうした悩みを打ち明けるには確かにみあおはいい人選! りっかとしらべは、というか主にりっかだな、さがりとなとせふたりきりのシチュエーションに焦りまくってて、とこれはわりと通常営業ですね。こうしてあわあわしてるりっか見ると、なんかこの子らしさ感じられて安心するといったらかわいそうですね。でもそんなこと思っちゃいます。

なとせが小説書いてるのがバレたりと、そうした要素も今後なにかに発展していくのかな? というか、あの割と落ち着いてる、動揺を露にしないなとせがあんなに焦りまくる、狼狽しまくるだなんて! いやもうちょっと意外。でも可愛い。そしてなとせの秘密をからかったりせず、むしろ凄いといってくれて、興味も持ってくれたさがり。ああ、こりゃこの子、モテますよ! バレたら笑われちゃったりしないかな、そうした不安があったろうなとせも、さがりの反応に安心安堵。こうして気持ちがだんだんさがりに開かれていって、恋を自覚している今ならなおさら! いやもう、今回のメインヒロインはなとせでありましたね。

でも最後にターニングポイントが! さがりの苦い経験、恋愛に後ろ向きになるきっかけとなった、その子がさがりの前に現れた!? さがりをさぁちゃんと呼ぶ子、白百合会会長、さがりはその子をゆきちゃんと呼んで! ああ、覚えているのか、さがりさん!

いやもう、これは待ったなしですよ。

『のむラリアット!』

準々決勝に進出かなった梟池。次に当たるのは鐘白あるいは谷渋か。その試合を偵察にいったところ、勝つと予想された鐘白がまさかの敗退! かくして次の対戦相手は谷渋と決まったわけですが、この学校と青井先輩、なにかしらの因縁があったりするの!? とりわけパピヨンというリングネームの選手。青井がいうには最悪らしいけど、青井のいうことだから逆恨みみたいなもんだったりせんのかな、みたいに思っちゃったりするのはちょっと青井に申し訳ないかも知れないですね。

しかし、青井先輩、そろそろヤバいですよ! 自分自身自覚なさってますが、二連敗を喫している青井、桃ペア。というか、まだ2戦しかしてないんだから全敗ですよ、全敗! いくらなんでもそろそろいいとこ見せないことには株も下がりっぱなしってやつで、ほんとお願いしますよ! と思ってたら、桃を前面に押し出す合体技ですか! 期待してもいいんですか! いや、ほんと、ここでふたりは変わっていくんですね!

と思ったら、これだよ、ああー! 試合で当たったパピヨンの挑発に乗せられて、見事に冷静さ失う青井ですよ。部長からも重ね重ね注意されてるのに、桃も必死でとめてるのに、青井はまるで落ち着かない。というか、自分だって煽るのに、相手の煽りにそんなに弱いって、どうしたらいいんですか青井先輩! あぶなく開幕速攻フォール負けしそうになって、いくらなんでも肝が冷えて冷静さ取り戻すかと思ったら、ああーっ! あかん! 激昂して、その上挑発に乗せられちゃって、パピヨンからしたら、青井は御しやすくて面白い相手だろうなあ! いや、ほんと!

でもこの状況、ちと困る。そろそろ青井先輩、いいところ見せてくださいよ。ほんと、そろそろなんとかしないとネガティブな印象でかたまっちゃいますよ!

0 件のコメント: