『まんがタイムきららキャラット』2021年11月号、先日の続きです。
『死神ドットコム』
今回、ものすごかったなあ。豪華二本立ての一本目。合コンの頭数に呼び出されるメルメル。ほんとは男避けにするつもりだったのに、なんかめちゃくちゃ可愛く仕上がってきちゃうの! そうか、これ、気合い入れて装ってきたとかじゃなくて、まんま魔法で変身なのか。いや、この子、普段から可愛いっちゃあ可愛いけどなあ。
しかし合コン風景が非常にあかんことになってるのがですよ、ほんとものすごい。最初からテンション最低のミライ。食事にしか興味のないメルメル。ふたりに挟まれて落ち着かないタマという大変なシチュエーション。あの駄目人間筆頭のタマが、不思議と常識人に見えた! ちゃんとしたお姉さんに見えた! 不思議!
今回の見せ場は、滅法酷い目にあう男連中だったと思います。でもな、そもそも、酒は駄目とゆうとるメルメルに飲ませちゃった一樹があかん。すっかりデキあがって、パロスペシャル? からの無理矢理の飲酒強要に顔面にレモン噴射でもって台布巾でゴシゴシ。
すごい……。すごいコンボが決まった……。でも、この仕打ちを喜んでる相手方専務! いやもう、めちゃくちゃ面白い。ほんと実際なんだったんだこの会合。でもラストで明かされる真相、これがほんと輪をかけてあかん感じで、そう……、全部期待どおりの展開でしたか……。なんともいえん味わいでした。
で、こうした楽しいばかり(楽しいばかり?)のエピソードに続いて描かれた、夏の終わりの情景。ここでですね、メルメル上司がタマのことちゃんと殺せよってせっついてくるんですね。だってさあ、楽しくやってるじゃん。なんだかんだ困ったやつだけど、それなりに仲良くなって、情も移っちゃってるのでは!? なんてところに上司からの念押し。
おおおお、穏かじゃない……。ほんと、普段のメルメルの見せる楽しそうな表情と、上司の電話に答えた時の硬ばった表情、その落差! ああ、これ、なんかしんどいものありました。メルメルには頑張ってほしいところです。
『またぞろ。』
文化祭の様子描かれましてね、おばけ屋敷? やたら力の入った名画リスペクトが楽しいイベントであるのですが、ことはひとりなにも手伝うことなく当日を迎えてしまって、ちょっとした罪悪感? それから疎外感?
そしてこうした感情とは別に、巴と楓、ふたりの思い出の回想なんてのも描かれたのですが、これ、去年なのか。まだ中学生だった頃の楓、眼鏡にポニーテール! めちゃくちゃ可愛いじゃん! 友達とはぐれてしまったこの子が、通りがかった巴に一縷の望みを託し、学校までの道のりを辿るつもりが、カレー屋でいいのかな? いや、ただの定食屋? ともあれ、知らぬ同士でありながら、不思議な縁でもって一緒に食事することとなってしまったというんですね。
この時の、ちょっと後ろ向きな楓の様子。進路についてもどこかネガティブで、消極性ばかりが目立ったこの子が、巴の言葉に感化されて気持ちを切り替える。巴は別にはげますつもりもアドバイスしたつもりもなかったのに、それがこうして楓の選択に影響したんですね。
楓にとっての巴の存在、その特別さが伺える、そんなエピソードでした。でもって最後に、こと失踪!? いやもう、なんやかんや抱え込んどったもんなあ。次回はことの心情に触れていく、そんなことになりそうですね。とか思ってたら、思いっきり肩透かしかも知れませんけどね!
- 『まんがタイムきららキャラット』第17巻第11号(2021年11月号)
0 件のコメント:
コメントを投稿