2021年10月9日土曜日

『まんがタイム』2021年11月号

 『まんがタイム』2021年11月号、一昨日の続きです。

『お天気おねえさんの晴れ舞台』

いや、びっくりしました。だって、前回のあの流れで不合格なんて予想もしてませんでした。見事に琴音が試験に合格し、わあって盛り上がりと感動の波が押し寄せて今回は終了。次回から新たな琴音のチャレンジが始まりますよ! みたいな展開なんだろうなー、とか思いながら開いたら、のっけからのしょんぼりムード。

なに? え? なに、どういうこと?

戸惑ってたら琴音の不合格が明らかになって、でもって次のページで衝撃の瞬間描かれるでしょう!? これ、ビビるわ。テレビ見てた人が一番驚いたんじゃないか? これ、ちょっと話題になるケースだと思う。お天気おねえさん、顔面蒼白でお天気コーナー終了ですよ? いや、これはまさかの展開でした。

さすがの琴音も落ち込みますよね。顔色失った琴音の様子、見るだに不安にさせられるものあって、加えて牧もえらいこと沈んじゃって、いやもう衝撃の展開でした。

で、ここでまさかの琴音失踪疑惑! いや、さすがに傷心のままふらり失踪とかないだろう。実際そのとおりで安心だったんですが、琴音をよく知る人たちにまずは心当たりを聞いて、その条件から真由が導き出した場所! 江波山の気象博物館!

実際そこに琴音がいて、そこからの牧の言葉、琴音に対する思いの深さ、情感溢れて、素晴しかった。ほんとに琴音のこと大切に思っているんですね。そして牧にはげまされてやる気を取り戻した琴音! いやあ、結果こそは残念だったけど、こうした気持ちのやり取り見ることができて、いいエピソードだなあって思いました。

そしておさわがせ琴音のがっかりポイント。電話の充電切れからの気象館臨時休館って! とほほほって脱力して、でもこの緩さがこの子の魅力なんだと思う。なにかあってもほっとさせられる、そんな瞬間がある。だからこそ愛される、そんな風に感じたのでした。

『テレパス皆葉と読めない彼女』

おおっと、新展開ですか? ドーナツ屋にて深刻そうに向かいあって座る笹本と桐谷。このふたりだけっていうのは珍しく感じますよね。で、なんの話かと思ったら、笹本の予想では告白!? でも実際は、球技大会の時、桐谷が超能力使って牽制したら笹本が携帯電話落として画面割れちゃったでしょう。それが自分のせいと知らされて、悪いことをしたなあ、謝ろうとしていたんですね。

こうして素直に謝ろうと思えたのは皆葉と澄花の影響かなって桐谷が思うところ。その言葉を受けて、あのふたり最近いちゃいちゃしてるもんな!? って、あらぬ勘違いする笹本。こうした認識のすれ違い面白くって、で、予想のはずれてしまった笹本の恨み言。ほんと、面白かったです。

ふたりの帰り道、その会話がねとてもよくって、自分だけが特別だと思ってたという桐谷の今の願い。ささやかで、でもほっと気持ちに温かみをそえる、そんなしみじみとしたよさありました。

さて、この漫画、皆葉と澄花の関係が一段落して、それで次は笹本と桐谷、ふたりの物語がはじまろうというのでしょうか。ふたりちょっとお似合いと思うんですよね。ってのは無責任な外野の感想ですけど、ふたりがドーナツ屋で会ってたことに気づいた澄花のあの顔! いやもう、ほんとわくわく溢れちゃってるじゃん。ええ、このわくわくの続きあったりするんでしょうか、なんて期待しちゃいますよね。

『良倉先生の承認欲求』

今回は生徒相談室からのスタート。良倉と星畑が向かいあって話しているんですが、なにがおかしいって、相談してるのは良倉先生の方ですかい! この通りと頭を下げるところ、どれほど深刻な悩みが!? と思ったら、なるほど、ぶんちょー紳士の大ファンである氷高さん、彼女について弱みを握ってきてほしい、って穏やかじゃないですね!

氷高さんの行動力ですよ。ぶんちょー紳士の行動範囲を推測して絞り込んできたり、文化祭でも正体特定のために罠仕掛けてきたりと、じわじわ良倉に肉薄しつつあること、そいつを怖れてるんですね。でも震える良倉に冷静なつっこみいれる星畑の頼もしさよ。うん、それ、すごく正論。めっちゃ先生を追いつめてる。

でも、良倉からのお願い聞き入れて氷高にコンタクトする星畑、どうなるのかと思ったら、ふたりなごやかに話をする機会ができましてね、おおっと友情深める系イベントじゃん、すごくいいじゃん! そう思ったら、そこでさらりとこの子の分析力示されて、すげえ、ほんと、最高だと思う。今回のエピソード、氷高への好感度、がつんがつん上がるんですが! ええ、こういう理知的クールな女子、大好きなですよ。かっこいいわあ。光輝いて見えますよ。

で、そんな氷高の可愛い側面。ぶんちょー紳士のOLさんに憧れてるんだって! ちょっと照れながら話すところ、まあ正体知ってる星畑からしたら若干複雑な心情抱いたりもするわけだけど、氷高に対しての好感あがってますよね! いやもう、すごくいい、もっとふたり仲良くなればいい!

そして最後の良倉への報告、ここでの星畑がまた素敵で、ちょびっと先生のこと脅かしながら、氷高のためにもがんばってよねって思ってるの! ああ、この子、なんてチャーミングなんだろう。

この漫画、女子も男子も、もちろんおっさんも、みんながチャーミング。見ててすごく心が浮き立つ、そんな喜ばしい気持ちになるんですね。

0 件のコメント: