2021年10月20日水曜日

『まんがタイムきららMAX』2021年12月号

 『まんがタイムきららMAX』2021年12月号、昨日の続きです。

『こみっくがーるず!』

おお、今回は大人回だ。アンソロとなると俄然その才能が発揮されるかおすにやきもきしてしまう編沢。かおすがしっかりしてきてるのは嬉しいのだけど、どうしても引っ掛かりを覚えてしまう。そんな彼女たちの飲み会風景。一緒に飲むのはいつもの面々、虹野先生と寮母さんだ!

ああ、これ、絶対面白いやつ。絶対めちゃくちゃ面白いやつ。あ、イライラしてる編沢さん、可愛い。

編沢の、理性的に考えて評価しているところと自分の思いの深さの狭間にあって苦しんでいるところ、それが本当によくって、いいといったらちょっと申し訳なんですけど、かおすにはこうあってほしい、こうなってほしい、そう自分のこだわりを押しつけるのはよくないと自省しながらも、きっとそこにあるだろうかおすのよさ、それを引き出したい気持ちを抑えきれない。その葛藤! こういうのを絶妙の筆致で表現してくるのが素晴しくて、いやもうたまらないものあります。

暗黒勇者のアニメ化にテンションあがりまくってる虹野との落差も超面白く、かと思ったら寮母さんの思いがけない発言が! という、三者がそれぞれに思うところあって、時に持て余したり、ふたたび思いに火をともしてみたりという様子がね、若い子たちとは違う温度感あって素晴しいと思います。

しかし寮母さんの漫画持ち込み。いったいどうなるん!? これ、次回に続くんですか? なんか次回はしれっとかおす回だったりしそうで、この宙ぶらりんの気持ちが落ち着くのはいつになるのか。翻弄されまくりです。

『妖こそ怪異戸籍課へ』

饗子の学生生活! 学校に通っているのは知っていましたが、この子、驕りの気配を察したらいついかなる場所にでもふらりと現れ、気づいた時にはご相伴にあずかっているでしょう。あの様子見れば、ちゃんと学校に通ってる? そんな疑問も生じようというものですが、ああ、ちゃんと通ってはいるんですね! でも、そうか、時々中抜けしちゃってるのか。で、そのたびにどこかでなにかをご馳走になっていると……。

そんな饗子のこと、心配しつつ小言をのべる同級生の膳場尚美。クラス委員長やってるんですね。ふらりふらりと授業を抜ける饗子を注意するも、のらりくらりとマイペースな饗子にどうにも振り回され気味で、というかそりゃそうだよなあ。授業中、姿が見えないと思ったら、お友達とお茶してるという。ふたりでサボりか! と乗り込んでみれば、お相手は理事長先生だってんだから、いやもう、スケールが違いますよね。また饗子、生徒たちから信望厚く、相談に乗ってあげたり、さらには生徒会の広報部長なんてのもやっている。

って、すごいな。1年生なんだろう饗子? なのに、生徒会の仕事を任されてるんだ。いやもう、この子の底知れなさがうかがえるエピソードだと思います。

そんな饗子の人となりを尚美を通じて見聞きすることのできた今回。さらには饗子の優しさ? お家のことで忙しい尚美のためにふらり家を訪れ、妹の相手をしたり家事の手伝いしたりと、そうした優しさ、細やかさもまた魅力的な饗子でした。いやもう、これまでもその存在感にチャーミングな出で立ち振舞いに魅了されっぱなしだったのが、さらに好きになった。そんなエピソード。素晴しかったです。

『瑠東さんには敵いません!』

今回は和村ちゃんの妹、百々が頑張ります。姉の一番になりたい。一番可愛いといってもらいたい。その一心でいろいろ頑張るんですが、姉の漫画を持ち出して姉の好みをリサーチ。って、待って、駄目よ、百々ちゃん。お姉ちゃんの漫画、小学5年生のあなたには見せられないものもきっとあるからね!?

姉のことオタクだっていってる百々ですが、この子もちょっと感化されてますよね。「つくるし!! たべるが!?」、その物言い! オタクのそれやん! いやもう素晴しい。そのまますくすく真っ直ぐに育ってください。

さて、お姉ちゃん大好き百々さん。罵詈雑言と思ったら、それ誉め言葉なの!? 屈折してるなあ! でもさ、この子、どんだけ姉のこと好きなのか。そんな百々のこと和村はかわいいっていうんだけど、でもユメたん一位は変わらんのか! 大人気ないな、和村! でも、そんなところがいいんだよな。というかさ、リアル妹と2次元のキャラクター、別枠、別カテゴリーにはならんの? 筋金入りだな、姉。いやほんと、一途が過ぎる百々もそうだけど、姉もまたなにか宿業にとらわれている、そんな感あっていいですよね。

『ななどなどなど』

文化祭、準備の情景など描かれるのですが、これ、萌の業の深さが押し出されてるだけなのでは!? 小町が休んでいるあいだに決まった歌うフォトジェニックメイド喫茶。もう徹底的に嫌がってる小町ちゃんは通常営業として、すべてをるるのために、いや違うな、るるに可愛い格好させて自分が愛でたいがために動く萌のヤバさよ! ただでさえ発言力がある萌が、自身が欲を満たさんと、その能力のすべてを動員して教室を支配、都合のいいように動かしていく様はものすごかった。

ほんと、どれだけなんだ君。陰になり日向になりるるを推していく。狡猾! いや、でも、それで浮いてた小町ちゃんもクラスに溶け込めてきた? 小町ちゃんからしたら余計なお世話よな。わかるわ。めっちゃわかる。でも、なんだかんだで小町ちゃんのチヤホヤされたい欲も満たされたみたいでさ、よかったじゃん、小町ちゃん。嬉しい時は嬉しい、その気持ちを大切にするのはいいことよ?

そして小町ちゃん、メイド衣装フルセット! ええやんか! いや、萌の主眼はあくまでもるるなんだけど、萌によし、読者によしの素敵展開。あとは小町ちゃんやななど、るるにとってもよしといえる、そんな思い出の文化祭になれば最高ですよね。

0 件のコメント: