2021年7月5日月曜日

『まんがタウン』2021年8月号

 『まんがタウン』2021年8月号、発売されました。表紙は『野原ひろし昼メシの流儀』から、どーんとでっかくもやしそばであります。あれ? え? そうなの? 今回のもやしそばエピソード、エースコックとのコラボで、作中のもやしそばを再現した商品が発売されてるんだ。胡椒仕立ての塩とピリ辛仕立ての味噌。たしかにどちらも今回語られていました。ひろしが食べたのは塩でしたが、コラボ商品のおかげで食べ逃がした味噌もちゃんといけますね、とうちゃん。

今月は新連載が1本です。

『押しかけギャルの中村さん』

影が薄いのかそれとも運が悪いのか、居酒屋でバイトしている秋山哲平。なにをやっても失敗続き? アンラッキーだとヘコんでいるんだけど、この哲平くん、バイト先のギャル系女子? 中村カリンが絡まれて困ってるところ、それとなく助け船出したりしていやもう気のきくやつではありませんか。

哲平氏、中村氏のこと好きなのかな? とか思ったら、むしろ逆か。自身を日陰の存在と思っている哲平にとって、中村カリンは日の光のもとに生きる別世界の住人で、むしろやっかんでいる? いや、コンプレックスが刺激されるから敬遠している、そんな感じに見えますね。

そんな、気になりつつも苦手にしている中村カリンが、なんと哲平の暮らす部屋に転がりこんでくる! そうか、アパートが取り壊しとやらで退去迫られてるとか話してた。そんなところに、哲平に大きな貸しを作ることに成功? したカリン。命の恩人という強みを盾に押しかけてきて、男の部屋に押しかけるとか危ない! 哲平にいわれてもまるで意にも介していない!?

これ、なるほどそうなのか、カリン、哲平のことが気になっているのか! だとしたらこの押しかけで好感度下げたの策略失敗では!? でもこうして転がりこむことには成功。あとは実績を積み、より知りあっていけばいいだけ? なのかな? でも、哲平の様子見てると、カリンの旅、なかなか長いものになりそうですね。

『新婚のいろはさん』

いろはの悩みに哲子が応えます! いろはの家に帰りづらいという理由を聞いてみれば、なんとまあ、ケンカとかなんかじゃないんだ。サプライズでビキニを買ったが、はじめは在宅で仕事してるから、家には置いておけないわけか。なので哲子がいったん預かりましょう。

かくしていろはとビキニ談義する哲子なんですが、えらいことビキニに詳しいのな。その種類、名称、そして特徴。次から次に情報、知識が溢れてきて、あーっ、そうだったーっ! こないだ友達とビキニ縛りで海にいくとか話しとったね! それでいろいろリサーチした結果がこの知識なのか。ビキニについて話す哲子がおかしいんですよね。経験とかがあまりともなってる感じのしない、いかにも仕入れた知識だけでしゃべってる感がものすごいするの。

でもって海での哲子と友達との会話。ここでもその仕入れた知識感がびしばし出てきてましてね、いやもうほんと面白い。この雰囲気をしっかり出してくるの、うまいなあって感心しきりでした。

早倉哲子の友達は宇佐野ちよみと北森かなで。黒髪でおとなしそうなのが宇佐野、髪に色がついてて大人びて見えるのが北森です。

『ルナナナ』

甘い言葉に騙されて月で働くことになった三人。慣れない月面暮らしにだんだん適応していっているみたいですが、基本のところはなんら変わるところがなく、すなわちろくでなし? 給料日がくれば、ぱーっとギャンブルに突っ込みたい、全額! とか、ほんと尋常でないダメさ加減。まともな生活をやり直したい、そういってふたりを止めるアキの健気さに泣きました。

と思ったら、残るふたり、アイドルオタクのアキからむしる算段立てとるぞ! ろくでなしでかつ人でなしなのか!

しかし月での生活、いろいろ買おう、QOLをあげよう、そういって街まで出るんだけど、なかなか使う先がないっぽいですね。服はまあいいとして、食べ物とか、野菜がすごく高い。テレビはあっても番組がぱっとしないとか、書店もラインナップが自分たち向けではないとかね、発展途上ゆえ? あるいは市場規模の小ささ? なかなかこれというものが見つからなくて、かといって月のお金は地球に持ち帰ると1/6の価値しかないからできればここで使っておきたい。ちょっとしたジレンマ発生しちゃってるんですね。

こういう社会背景みたいなの描かれるの好きなんですよ。ちょっとナンセンスで、けれどそこかしこに剣呑さが顔を出す、それが月社会。ほんとにやりとさせられる? その世知辛さ、ビターでシニカル、いい味出しています。

1 件のコメント:

ジロー さんのコメント...

いろはさんの中で、今までに何度も出てきても、名前が出てこなかった二人に、ちゃんと名前があったので安堵しました。
途中に哲子嬢が、「宇佐野」「北森」と名字だけ出したときは、これは
・フルネームは結局最後まで不明
・どっちが宇佐野でどっちが北森かもわからずじまい
という、究極超人あ~るのパターン(連載の最終盤で、サブキャラ二人が「あさの」「きしだ」と言うことはわかっても、どっちがどっちか、フルネームは結局出てこないで終了)かと心配しましたが、最後に説明があってよかったです。