2021年7月30日金曜日

『まんがタイムきららキャラット』2021年9月号

 『まんがタイムきららキャラット』2021年9月号、一昨日の続きです。

『RPG不動産』

ファーを奪還すべく地下、ノームの街へと攻め込んだサトナ一行。不動産の皆は一足先に地上に戻り、ただ待つばかりの身となっていたのですが、そんな彼女らにサトナの部下を通じてもたらされた有給休暇。島に作られた宮殿と見紛うばかりの大邸宅への逗留を許されて、こんなところで、こんな大きなベッド寝られるなんて! 喜ぶ不動産の皆なのですが、数日を過ごしてみてここから出られなくなってることに気づく。

あ、これ、軟禁だ!

ここ最近の出来事、本当に誰がなにを目的として、思惑があってというのが見えてこなくって、それだけに疑心暗鬼が膨らんで膨らんで、いやもう誰を信じたらいいものか。アリスの姉、魔王軍の残党は、まだ続いているという対魔族の戦闘に抗いたい一心で動いていた。これは彼らにとっての真実なんだと思う。だとしたらサトナは、一般の民に語られていないそうした背景を知っているのか。知っていて行動しているのか。あるいは、そうした状況を先導しているひとりであるのか?

今回の軟禁も、サトナの命令によるものなのか、あるいは伝令の彼女のスタンドプレイなのか。いや、この子のいった気になる一言、わざわざ地下の部屋を開けないようにと言い残したその意味などなど、見えないながらも意図が少しずつ見えてきている、そんな感触もあって、ええ、これ、不動産メンバーの行動でなにか動き出しそうな予感がします。

『紡ぐ乙女と大正の月』

番外編だそうですよ! ということで、今回は女中のお嬢さん、泉夜雨の視点から末延家の様子が描かれまして、主には同僚の女中仲間、紡のことでありますね。

どんくさい紡をいろいろサポートしてくれてる? なかなかうまく仕事をできずにいる、それでいてちっとも懲りない紡のこと、見ていてくれている妹分? みたいに思っていたら、どうも年上みたいですね。紡のセーラー服にちょっと憧れ感じてみたり、それ着せられて嬉しそうな様子もいい感じで、とか思ったら、紡がえらいことしとる!

紡が見出した包容力とか、ほんとこの子いろいろやりたい放題だな! でもなんか楽しそうで? 面白くて、ほのぼのとした味わい、とてもよかったです。女中の仕事も大変そうで、でもそれでものびのびと働けている末延家は女中たちにとっても結構いい御屋敷なのかも知れませんね。

そうそう、手紙のくだり。この時代、明治大正の頃は、今よりも頻繁に手紙が届いたんだそうですね。朝出したら昼に届いてその返事が夜には返ってくるみたいな。電話とか普及してないから、手紙が伝達手段の主人公といった塩梅で……、とはいえど旭のそれは過剰すぎだ! これ、返答あってのお手紙じゃないよね? ほんと、なにか伝えたいことあったらその度に筆を取って手紙にしたためている、そんなペース。それほどに唯月のことで気持ちがいっぱいなんだなってわかる、過剰にも思われるけど、でもそんな旭の思いの深さのわかろう一コマでした。

『mono』

身延どんぶりウォーク。はたしてこういうイベント、本当にあるのだろうか。そう思って調べてみたら、身延どんぶり街道ってのがあるんだ! 14店が参加しているイベントで、スタンプラリーはやってないみたいだけど、劇中にも出てきた海鮮ゆば丼やづけ桜肉丼、これのモデルになった丼もちゃんとあるようで、ということは、蕎麦鵜丼も!?

ふー、それはありませんでした。

どこかで聞いたことのある響き、蕎麦鵜丼なんての出してきて、さらには前回の霊に効くプラズマがらみの話も出てきて、いろいろ覚えてるとおかしい、そんなネタがちりばめられてるの、油断なりません。

どんぶりもののイベントを描きながら、漫画家たちの話すこと、そこに面白みを出していくという構成。アニメ化会議に参加しても自分が話すことなかったわとか、それってあるあるなのかスズコならではなのか。いずれにしても、どんどん出不精になっていくというくだりは、なんともいえない実感を感じさせられるものありました。

そしてクロクマ先生のアシスタント話! 今回のガチ怖エピソードがこれか! いやほんと、この人、いろいろ超越しちゃっててヤバいですよね。いつか自分に返ってきたりせんのかな、因果とかなんか。いや、プラズマ空気清浄機があるから大丈夫か。

0 件のコメント: