2021年7月20日火曜日

『まんがタイムきららMAX』2021年9月号

 『まんがタイムきららMAX』2021年9月号、一昨日の続きです。

『のむラリアット!』

前回、みるくと星が自分たちを省みてふたりチームとしてのスタートを切った、そんなエピソードが描かれたわけですけれど、今回はいよいよ星、みるくペア、初の活躍が描かれるかと思えばさにあらず、海音、桃ペアのお話。しかも試合だーっ! って、このふたりはちゃんとチームになれたのか? 課題をクリアできているのか!? 冒頭からめっちゃ不安になったわけですが、あれ? 桃、いい感じに海音になついてる。このふたりはふたりで、ちゃんとコミュニケーションとって、チームとしてともに戦える、そんな状態にまで持ってこれたのかも知れませんね!

と好感触を持ったところで、なんとまあ、対戦相手がこちらのメンバー順を予測して、海音、桃ペアに強豪選手をぶつけてきましたよ。予想外の展開に腰が引ける海音に桃! いやいや、ここでタッグの絆は瓦解するんですか!? ひとりリングに置き去りにされる桃。でも、ここで海音にいいたいことを、それらしくオブラートに包んだ上でいえるようになってる桃。うん、やっぱりふたりはちょっと変わってきてるんだと思うんですよ。

しかしここからの試合の情景、桃の攻撃、まるで効かないのな! でも、ここでちゃんと海音が動いてくれる! ただ桃を前線に送り出しただけじゃなかった。戦いの場はリング外に移って、いやもう海音大暴れ! とはいえ、パイプイスで殴打はいいんですか!? いや、やっぱりあかんのか。でも、この大騒ぎの果てに、卑怯とはいえ、ギリギリでも勝てたかも知れないところまで持っていけたの、いやほんと、頑張ったなあ!

と、なんか終わったみたいな書き方してますけど、試合はまだまだ続きます。対戦相手のルイーザ選手、激怒してますけどね!? ほんと、ビビりたおす海音と桃。これ、ちゃんと試合が成立するのか!? あるいはここからでもなにか対抗できる可能性あるのかな。その可能性に期待したいところです。

『いのち短し善せよ乙女』

いい話じゃったなあ。乙女に頼られたい夏芽ですよ。今日の善行アイテムはなんだろう、乙女のこと気にしてくれて、乙女のためになにかしたいと思い悩んでいるんです。この乙女に対する気持ちが本当にいじらしくって、ほんといい子だなあって思う。驚くと豹変しちゃってさあ大変なんだけどさ、凶暴化を欠点としてもそれを帳消しにできるほどの善意の人だと思うんですね。

そんな夏芽に対する乙女の気持ちが嬉しい回でもありました。手伝いたい気持ちのあふれかえる夏芽にちょっと距離をとる乙女なんだけれど、それにも理由があった。その理由というのが、夏芽のこと喜ばせたい、その一心だったっていうのがね、しかもただ喜ばせたいだけだったものが、迷ったり悩んだりしてた夏芽の気持ちを救うことにもなってね、ええ、善です! まぎれもない善行です! いい話でした。

悩む夏芽にちえがかけた言葉、これもよかったですね。信じる気持ち、それを大切に。このくだりがあったから、夏芽の信じた気持ちのむくわれるくだりがあんなにも嬉しく思えるものになったのだと思う。ほんと素敵なエピソード。でもそれだけにちえちゃんの余計な一言が! こうしていい話だけでは終わらせないところ、やるべきことをやりきってる感ありますね。

『桔香ちゃんは悪役令嬢になりたい』

桔香たち、今回は皆で海にいきます。帽子かぶってる桔香、可愛いよな。電車に乗って海へと向かう、その途上で起きる事件! ったって、桔香とツナギが電車に乗り遅れちゃうだけなんですけど、落ち込むツナギと桔香ふたりの関係性、それがとてもよかったなって。だって、ツナギのこと全然責めないでしょう? ほんとやっぱり桔香は優しい子なんですよね。今回もみんなのためにってお弁当持ってきたでしょう? まあ、残念なデキだったわけですけど、それを無下にしないツナギもやっぱりいい子だと思うんですね。

今回のいいところは、皆が皆、それぞれに舞い上がちゃってるところですよね。アオイなんて旅のしおりとか作ってきちゃうし、桔香はお弁当、ツナギは駅で浮き輪をふくらませちゃってみたいなの、ええ、ちょっとウキウキがすぎちゃいましたね。でもそれもまたひとつの思い出だと思うんです。

そんな中、ひとりクールだったイトもよかった。思いがけず先行することになったアオイとイトの間がもたない感。これ、アオイがひとり困っちゃってるのかと思ったら、イトはイトでもてあましてますよね。こうした子たちを楽しくまとめちゃう。桔香にはそうした人を楽しく仲間にしちゃう才能があるのかも知れませんね。

『初恋*れ〜るとりっぷ』

おお、プリシオンちゃんだ。突如そらの前に現れた彼女。偶然ではないらしい。待ち伏せだーっ! きゅっと目隠しして、今日はデートだと電車に乗って向かうは亘理駅。

思いっきり不安に陥ってるそらですよ。しかしここで記念写真といって撮った写真で、皆に自分のいる場所を通知する。この機転! とても見事だったと思います。

プリシオンはいろいろ重くて、いろいろ歯止めの利かない、そんな危うさがある子ですが、それでも基本は大好きなそらのこと思っているんですね。今回の突然デートも、そらの好きないちごを一緒に食べようと、いちご狩りに誘ってくれていた。ええ、焦り? 思い込み? そうした気持ちを抑えて、すこしずつそらとの関係を再構築していけたらもっと違った未来も描けたりするのかなあ、とか思ったけど、先生の存在があるからなあ。

今回の突発デートと、先生、みかげの合流がきっかけとなって、そらの思い人、それが誰かプリシオンにもわかってしまいましたね。ここからプリシオンはなにか動きを見せるのか。どうか思い詰めたようなことはしないでおくれ、と思うのですが、同時にむくわれないかも知れない思いを抱えるつらさ思えば、この子の不憫さに心揺れ動きます。

0 件のコメント: