2021年2月9日火曜日

『まんがタイムきらら』2021年3月号

 『まんがタイムきらら』2021年3月号、発売されました。表紙は『スロウスタート』。これは冬の情景ですね。ゲレンデにでもいかれたのかな? ちょっと厚着して、それぞれ違ったニット帽が可愛らしい。花名が頬を押さえてるのは飴でもなめてるのかな? 奥では栄依子と冠が雪だるまとか雪うさぎとか作って、楽しそうなその様子。見てるだけでも嬉しくなる情景です。

今月は新作ゲストが3本です。

『おかるてっと!』

怖いの苦手なのに興味だけは人一倍なんだ! かくして入部したオカルト研究部。でもなかなか部屋に入れなくって、という渡里かなを呼び込んだのが萌え袖の女の子、ナナ。テンション高いナナと、もうひとりの部員、運上幸と話しながら打ち解けていく? その過程で知らされる、部室にいる幽霊の話。

あ、これ、あっけらかんと話してるナナがそうだな!

そうでした。

見た目から幽霊と間違われてしまった針山あんなとか、なかなかに個性的なキャラクターと、ビビりながらやる時にはやる? 幽霊と思ってたあんなにさわれた! それで全身触りまくっちゃうとかね、こういう勢いいいのはいいですよね。で、かなの体を素通りするナナ! 出会った最初はがばっと肩を掴んでたの、あれ、任意で触ったり触れないようにしたりできるのかい!? でも、こんな明るく楽しい幽霊なら、かなも怖くなさそうですね。

『打ち明けごとジレンマ』

きれいにまとめてきましたね! 学校からの帰り道、同じ電車に乗り合わせたのが幼なじみの女の子。話しかけて、久しぶりとお家に招いて、その道すがらの会話からもう面白い。主役のちーちゃん、畳み掛けるように恥ずかしい思い出を曝露されて、なるほどこの漫画、恥かしいことを打ち明けていくって話なのか。というか、今回はほぼ一方的にカナから曝露されまくってるちーちゃんの話になってましたね。

見られたくない黒歴史ノートを発見されてしまったりして、恥ずかしい思い出を今まさに更新していくちーちゃん。懐かしい友達に会えて嬉しかった、自分のあげたヘアピンを使っていてくれたのも嬉しかった。恥ずかしいこといっぱい知られてしまったけど、違う学校だからノーカンにしよう。嬉しい気持ちと若干の恥ずかしさに胸をいっぱいにしていたちーちゃんが、まさか翌日学校でカホと再会しちまうっていうのな。このくだり、カホの説明に納得しかなくってね、いやもうちょっとにやにやしてしまうようなよさのある場面でした。

今後もちーちゃん、カホに恥ずかしいこと知られてしまうのか。あるいは逆転の目もどこかにあるのか。現時点ではカホ優位ですよね。今後どうなるのか、楽しみにさせられる導入です。

『ドロップ』

15歳になったばかりの雪原夢。扉絵見てね、まさか、まさか死んでないよね!? なんて思ったんですが、ふー、よかった、ぎりぎり生きてました。でも、なぜかこのところ不運続き。命に関わりかねないようなアクシデントに次々見舞われて、でも、バナナの皮で転倒が続くもんだから、シリアス感は薄めですよね — 、とか思ったら、いやいや、これはヤバいよ! 居眠り!? 気絶してる!? 突っ込んできた車に危なくひかれそうになって、いやいや、なかなかにシビアな話なんですか!? いやもう、ちょっと驚かされました。

家に帰れば、天使のリリーが待っていた。悪魔に狙わている夢を助けにきてくれたっていうんですが、ここでショッキングな情報が! さっきの車のくだりで、夢の守護霊が死んだって! これまではぎりぎり守護霊が守ってくれてたのか。というか、守護霊って死ぬの!?

夢を狙っている悪魔の子たち、リリーのこと落ちこぼれとあざけって、やけに強気であるけれど実力あるのは威勢のいいクドラじゃなく、大人しくて弱気なルナリアの方なのか。基本、ルナリアの方が真面目なのかな? クドラときたら、夢の持ってたチョコレート欲しさに撤退を決めるくらいですからね。ある程度ぬるめの悪魔たち。はたしてリリーは彼女らから夢を守れるのか、というところで、落ちこぼれのリリー、夢をまもる過程で自身もまた救われそうな予感させてくれますね。悪くないですよ。

0 件のコメント: