『まんがタイムきららMAX』2021年4月号、発売されました。表紙は『ぼっち・ざ・ろっく!』。って、アニメになるんだ! これはまたちょっとしたサプライズ。これ、バンドものだから、劇中の曲が実際の音楽として表現されるわけでしょう、きっと盛り上がるんだろうなあ。期待させられるものありますよ。表紙はぼっち、ギターヒーロー後藤ひとりがギター抱えて熱演といったイラストで、背景の黄色に髪とパンツのピンク、シャツとギターの黒が強烈なインパクト持って迫ってきますね! ギター弾かせたら抜群というこの子のテクニック、表現、どんな風に映像化されるのだろう。こいつは今から楽しみですよ。
今月は新規ゲストが1本です。
『おひさまポートレート』
本格的に写真に取り組もうってわけじゃないのに一眼とか買っちゃったのか! けれど上手に撮れない。ピントもあわない、おかしいなと思っていたなつみと公園で出会った女の子、ゆき花とのカメラを縁をした交流。動きながらじゃ駄目ですよ、オートフォーカスがオフになってるのではと、なつみの問題を無事解決してくれて、そこからなつみが自分の所属するピクニック部に入らないかと誘う、さらに交流を深めていこうという流れにはいるのですね。
ゆき花が落としたレンズフード。実は自分も落としたことがあって、家から最寄り駅の間で落としてしまったのでは? レンズに付属のおまけみたいなもんだけど買うとなったら高いな! もう、くよくよしながらの撮影となってしまったのですが、なんと家の中に落ちてました! いやまあ、レンズフードを落とすというの、結構よくあるんですよ。実際、その日の目的地、平安神宮の庭園なんですが、レンズフード落ちてましたからね! 落としやすい、落とすとくよくよする、見つかると嬉しい。ちょっとゆき花への共感させられるエピソードでした。
この漫画は、タイトルにポートレートとあるように写真が主題のひとつとなっていて、それと同時にピクニック部での皆との交流を描くこともまた大きなテーマでありそうですね。なつみが部長で、あきと遥という部員がいる。あきちゃん、活発そうだけどお菓子づくりが趣味なのか。いい感じだな。
四人の名前に、春夏秋冬、よっつの季節が織り込まれていて、季節をともに過ごす彼女らの一年、その情景、どのようなものになるのだろう。また、なつみの、ゆき花のカメラは、そんな彼女らの日々をどのように写し出していくのだろう。興味のわいてくる、そんな出会いでありました。
- 『まんがタイムきららMAX』第18巻第4号(2021年4月号)
0 件のコメント:
コメントを投稿