2021年2月1日月曜日

『まんがタイムきららキャラット』2021年3月号

 『まんがタイムきららキャラット』2021年3月号、昨日の続きです。

『魔王の娘からは逃れられない』

新パターンが続きますよ! 今回は、なんとルルがこっちの世界にきてしまってもう大変。ショーコの学校を自由きままに闊歩するんですが、見た目は可愛いちびっ子ですからね、ショーコの友達も当然警戒なんかせず、普通に当たり前に話しかけて、ヤバいよヤバいよ、機嫌を損ねたら死人が出ちゃう。ほんと、この冷や冷や、そうそうないスリリングな状況ですよ。

委員長も再登場。この人は、ルルのこと知ってるから、もうバリバリ警戒しますよね。でも傍若無人なルルにちょいとお小言めいたこといっちゃったものだから、ああー、機嫌損ねちゃった! でも拘束ですみました! ルル様、お優しい! いやほんと、空を飛ぶ、ドアをぶっとばす、気まぐれにそこらの生徒に怖ろしい能力を付与したり、野球部相手に魔球投げたり、これ見てるぶんには面白いよなあ。ただ、やっぱりいろいろヤバい。まかり間違うと死人が出るもんなあ。

ルルがショーコの世界にきた理由、ショーコのこともっと色々知りたかったって、この素直に懐いてる感じがすごくほのぼのと感じられて、ああ、いいじゃありませんか。一歩間違えると死人が出ますが。実際、ずっとショーコが災害級のルルの振る舞いに冷や冷やしてるの、死人が出なくてよかったって安堵してるの、知ってるからこそ怖ろしいってやつですよ。ほんと、なにも知らないまわりのみんなは気楽なもんだ! でも、なにごともなく、いやいろいろぶっ壊れたりはしたけどさ、取り返しのつかないようなことはなくて一安心。ルルも楽しかったみたいですしね。でも、ショーコ、これがせいでちょっと悪目立ちしちゃいましたね。

『あやしびと』

みぞれの姉、ふぶきが自己研鑽のためちょっと山にこもります。

というわけで、久しぶりにサカサとアヤ、ふたりでお出かけですよ。みぞれ抜きなの、ふぶきの留守中にこの子に接近したら命に関わるからなんですが、ほんと物騒な姉ちゃんだなあ。

今回、アヤがサカサと急接近? なんの気もなしに可愛いとかいっちゃうもんだから、サカサがドキドキ喜んじゃって、この気持ちをね、この子、それとなく誤魔化して隠しちゃうんですけど、ここで素直になったらちょっと違った展開もあるかもよ? でも、それをできないのがサカサの天邪鬼たる所以なんでしょうなあ。

サカサといる時のアヤ、サカサがあんな調子ですからね、いつも以上に無遠慮全開でいくじゃないですか。それがいいなあって思うんです。気張らない、飾らない、思うままにやりたい放題な感じがして、これ、逆にサカサに対する気の置けなさ、気持ちの近さというものを感じさせて、ああ、いい友達じゃないですか。アヤの無遠慮な言葉、そこにはきっと嘘なんてなくって、だから可愛いっていうのも、サカサにもらったぬいぐるみ? これを大事にとっとくっていうのもね、きっと全部この子の本心。サカサ、ほんと喜んじゃってるじゃん。もう、それを変に誤魔化しちゃって、素直に言葉にすりゃあいいのにさ! そんなもどかしさ!

ずっと隠されたままのサカサの本心。この子のアヤに対する気持ちと、アヤのこの子に対する気持ち、その擦れ違いがちょっと切ない。ええ、サカサを応援しています。いつか、天邪鬼としての生き方を超克し、その思うところをアヤに伝えられたらいいですね。そして報われたらば素晴しいですね。

0 件のコメント: