2021年2月23日火曜日

『まんがタイムきららMAX』2021年4月号

 『まんがタイムきららMAX』2021年4月号、昨日の続きです。

『六条さんのアトリビュート』

前回登場のシャーロット。お騒がせしたお詫びにと大量のジャガイモを提供してくれたっていうんですが、そうか、この人の中のイギリスを象徴するもの、ジャガイモだっていうのか。しかし、それにしても深すぎない? ジャガイモ愛。日本のジャガイモ事情にも詳しそうなシャーロットですけど、それをジャガイモ知識で屈服させていく六条さんがおかしくって、いや確かにジャガイモは新大陸からもたらされたものでしたね。しかしそれでジャガイモがイギリス代表であること否定して、むしろチーズだろうと指摘していく流れ。これ、六条さん、シャーロットがチーズ苦手なの知ってていってますよね?

この六条さんのちょっといじわるなところ、いいですよね。人が悪い? そんなところ、すごく魅力的だと思います。

そして最後にカレー料理の話題。イギリスのカレー料理と日本のカレー、同じカレーといっても全然違うものだろうなあ。このみと六条さんは今晩カレーとのことですが、これ、たくさんもらったジャガイモがさっそく活躍ですね。

『社畜さんと家出少女』

ナルさん、ちょっと食事が荒れていますね! 夜中、残業帰りに買って帰ってくる夜食がですね、ヘルシー路線から程遠いもの。激辛焼きそばだったりね、そういうチャレンジャブルなものにどうしてもひかれてしまうナル。うん、気持ちはよくわかります。

コンビニがね、ポイント貯めたらニワトリキャラクターのお皿あげますよってキャンペーンやってまして、そいつにユキが興味示したんです。それでなんとかポイント貯めて狙えないものかって思い立っちゃったんですね。ユキのためにって、そう思ってしまうところにこの人のユキに対する気持ちが現れてると感じますよね。

しかし、これがナルをえらいこと太らせちゃって、しかもこの描写、妙なリアリティあって、あかん、あかーん! ビリィ! って! でも、ここまでやっても交換品、入手できなかったんですか。ポイントこそは貯まったけれど、どこもかしこも品切れでっていうの、ああー、こういうのの駆け引き、わからないと出遅れたりしますよね。

でも、自分のために行動してくれたこと知ったユキがね、あんな表情見せてくれたんですよ。入手こそは叶わなかったけれど、その思いが通じたこと、それが本当によかったなって。ええ、ちょっと赤面してるナルも可愛かったですよ。

『初恋*れ〜るとりっぷ』

みかげ、えらい提案してきましたね。お姉ちゃん、すなわちまひろに制服を着せたいっていうんですが、まさかその願望がとんとん拍子にかなうとは。というか、まひろ、自滅ですよね。誰もなにも画策してないのに、勝手に水入れの水ひっくりかえしちゃって、しかも頭からかぶっちゃって、着替えがない! どうしよう! ありますよ!

まんまと制服着せられちゃうってわけですよ、素晴しい。

部員たちの前では、わりとまんざらでもない感じ、ノリノリなまひろでしたけど、いざ人前に出るとなると話は違うのか。妹に、帰り道自分を隠してとお願いするも、残念、琥珀と待ち合わせがあるという。それでまひろもついてくることになるというの、それ自滅する発想では!? 実際行き先は仙台港、電車に乗っていくわけで、駅にいったら生徒たちに出会すリスクが! というので、まさかバスも含めて遠回りルート設定するのか。ここでまひろの路線知識が大活躍するのね、しかも水族館経由でハッスルするみかげにそら、ほんと面白い。

今回は、ちょっとリスキーな移動情景見せながら、思い出の路線について語ったりと、そうしたのがいい感じ。思い出と今、ふたつの時間の流れがせつな交錯する、そんな一種ノスタルジックな旅かと思えば、まひろの持ち前の明るさが湿っぽさふきとばして、楽しい道行。ええ、この子たちらしさ発揮されてますね。

『桔香ちゃんは悪役令嬢になりたい!』

どんどん面白くなってくるなあ。今回は、クラスの支配を目論み、辻先生をシモベにするっていうんですが、桔香、この子は悪役にほんと向いてないよね? 大荷物に苦戦してる先生に、偉そうに上から目線で手伝い申し出るも、先生がもうおどろくほど腰が低いのね! 見事お手伝いすることになっちゃって、その後も蛍光灯交換したり掲示物貼り出したりと、あちらでこちらで大活躍。先生もにっこにこだ!

いやもう、桔香ちゃん、悪役向いてないよ。根がいい子なんだもん。

犬的思考が光るツナギがいうんですよ。クラスの皆の前で先生に勝負持ち掛けて勝つといい。これ、なんか破滅フラグの気がする。まんまと桔香、ツナギの発案に乗っかって、体育の時間400m走で先生に挑むというんですが、あー、これ先生は学生時代陸上部所属だったとかそういうんじゃないよね!? 桔香が負けて倍走ることになって、ぎゃふん、400m走はもうこりごりだー、みたいな流れになるんじゃないよね!?

なりませんでした。というか、先生、ものすごいな。思いっきり逆方向に予想外してきて、そんなに運動ダメだったんですか!? その見事なこけっぷり! いやもう、桔香も驚くわけですよ。というか、誰より自分が驚きましたよ。

保健室で辻先生と桔香の関係が深まるところ、最高だったと思います。そうかあ、最初のお手伝いの場面でね、先生が桔香の服を褒めてたじゃないですか、あれがここにかかってくるのかあ!

先生、まさかのロリータファッション好きで、小学生の頃、高校生の頃、そして昨日と次々写真が出てきて、ええっ!? 昨日!? いや、先生可愛いから全然大丈夫やけどさ! 桔香の悪役令嬢への憧れをロリータファッション好きと勘違いして、ああ、同好の士を見つけた先生のあの嬉しそうな表情! 最高だったと思う。もうめちゃくちゃ可愛いんな。

そして我らが桔香嬢、こうなると断りきれないのな! フリフリ登校を強いられることとなった桔香。もう最高だった。フリフリ桔香を見て先生がどんな表情を見せるのか、そいつが見られなかったのが心残りであります。

0 件のコメント: