2021年1月26日火曜日

『まんがタイムきららフォワード』2021年3月号

 『まんがタイムきららフォワード』2021年3月号、一昨日の続きです。

『観音寺睡蓮の苦悩』

今回は牡丹回でありますね。妹が欲しくって欲しくって、けれどその夢がかなわなかった牡丹の、変わりというわけではないけれど、妹のように可愛がって大切にしている子たち。それが紫陽花と椿だっていうんですが、最近はあまりふたりがかまってくれない。したってくれない。それで若干アンニュイだっていうんですね。

そうか、今回は『有明牡丹の憂鬱』か。243ページ情報によれば『観音寺睡蓮の〜』は完結らしいから、そこから先は『有明牡丹の〜』ってわけだな。斬新? な主人公交代劇を目撃した、気がします。

椿の家、和菓子屋で出会った睡蓮と牡丹が街を歩きながら思い出語りをするんですね。たびたび自慢気な牡丹が可愛いよな。というか、牡丹さん、物持ちいいね! その頭の飾り、あじさい椿が作ってくれたものだったんか。どんだけ大切にしているのか。どんだけ待望した妹分であったかわかろうエピソードでありました。

今回、少々寂しげだった牡丹が、あじさい椿からのサプライズプレゼントに一気に憂鬱から脱してみせるでしょう。あの笑顔な、ほんと、この人がむくわれてよかった。心底そう思いました。フラッシュバックする幼ないふたりの姿。あの瞬間、この人の胸中にはこれまでのいろいろが思い出されていたのかも知れませんね。そしてこの瞬間もまた、大切な妹分とのかけがえのない思い出となっていくのでしょうね。

それだけに、最後にやっぱりちょっとむくれる展開きちゃって、でもそれでいいのかも知れません。考えてみてくださいよ。睡蓮に贈られたのがあじさい椿とのお揃いのペンってことは牡丹ともお揃いですよ? ええ、睡蓮、牡丹でまた仲を深めていくことあらばそれはそれで嬉しい、そんなこと思ったりする私は、きっと睡蓮×牡丹(牡丹×睡蓮?)派です。

『ねことちよ』

いつぞやのタンポポの押し花、きれいにできました。しおりになってましてね、さっそく使ってみたいんだけど、本を読めないねこにとってはちょっと使いどころがなくってですね……、とここからの展開がほんとに面白い。ちよが夜に読み聞かせてくれる本、それに挟みましょう。一緒に買いにいきましょう。それでもうねこが待てなくて待てなくて、すぐ本屋にいこうって引っ張って、家に帰ってからもそわそわしどおしで、子供ってこうだよね! いや、大人だってこんなもんだよ! ほんと、ねこが可愛いんですね。

夜、ちよのねこに読み聞かせる場面も素敵で、枕抱いてるねこがいいよな。とか思ってたら早々に寝ちゃってね、ああ、なんだろうね、すごく罪のない感じ。このやすらぐ感じ。とてもよかったです。

『あいらいく俳句』

これはちょっとしたターニングポイントなんですか? グラビアアイドルやってるおにぎり。イメージ大切な仕事だというのに、撮られちゃいけない写真がネットに流出してしまった! って、いや別に撮られちゃいけない写真じゃないよ。友達の父親とホットケーキミックスをやりとりしてるだけの写真……、なんだけど、なんでこんなにもいかがわしく映ってしまうのか。凛花のパパさん、見た目おそろしげだもんなあ。いやもうほんと、これで記者会見やることになって、でもなんだかんだで危機は回避されるんでしょう? とか思ってたからですね、あのラストの展開、というかおにぎりの決断、驚いちゃいましたよ。

記者会見というけど、会場にいたのはファンばかりなのかな? 社長? にいろいろ聞かれて答えるおにぎりのそのアウト感! いやいや、部室でゆうてたみたいに素直にそのままいえばいいのに、なんでもってまわった怪しい言い回しばっかりしちゃうのん!? ほんとおかしくて、っていうかあの幻覚疑惑の場面ね、いい顔だったわ。

おにぎり、グラビアアイドル引退です! それで、ファンの前で、三浦ななこからおにぎりに変わってみせましてね、あのゆるくてふわふわなおにぎり、これはこれで大人気じゃん。っていうか、ファン、危ないヤツ多いな! ともあれ、わびさび部の皆と一緒に挨拶したところ、ほんといい絵でしたよ。そして最後に皆で打ち上げ。なんだこのアットホーム感。タレントとファンの距離感じゃないな。これ、オフ会か? でもこの楽しそうな感じ、いいですよね。

0 件のコメント: