2021年1月2日土曜日

『まんがタイムきららキャラット』2021年2月号

 『まんがタイムきららキャラット』2021年2月号、昨日の続きです。

『しずねちゃんは今日も眠れない』

しずねはほんといつもなにかに追い詰められてる感ありますよね。朝起こされて、今日は学校と勘違いしてギャース。今日は月森さんがくるんですね。で、それで緊張。まあ緊張するのもわかるんだけど、あまりに度を越しているのがしずねなんだなあと。最初はなんともなかったねねが、月森さんにだっこされてカチカチになるの、緊張の伝染? なんだかんだでオーナーに似てくるものなんでしょうか。なんかおかしかったのですよ。

黒うさに名前がつきましたね。ねねにちなんでのの。わりかし安直な決まりかたしましたが、縁のあるふたりですから、これで充分いい感じです。

しずねと月森いやさあかりが、ふたり並んで座ってる様子、あれいいですよね。緊張もほぐれた? 気安い感じ。ふたりそろってぬいぐるみ抱いてるのもいい雰囲気で、そのまま寝入ってしまうっていうのもまたよかったんですね。ふたりはいい友達になれそうって思える、そんな情景でしたよ。

前回用意していたお菓子。見事に大惨事ですが、あかりはすごいな、変な味に耐性あるのか!? 不思議な抱き枕が繋いだ縁。失敗もたいしたことにならなくて、むしろふたりの相性もよさそう。別れぎわに見せたしずねの表情など、とてもいいと思ったのでした。

『かぐらまいまい!』

例大祭で八乙女の舞を演じたい。人数が少ないので荒魂高の円野たちに助力を求めるも、円野にきっぱりと断わられちゃって! 八乙女の舞は8人の動きをきっちりあわせないといけない。こふくたちでは無理だろうといわれちゃうんですね。

そんなこふくたちを助けてくれた小学生がいい感じでしたよ。荒魂高からの帰りに寄った公園で、やぶれかぶれなこふくの舞に厳しい指摘が! ここで全員巻き込んで急遽舞のレッスンがはじまるというの、しかもこの子、荒魂小の6年生、八田ヒメ、八乙女の舞の動画に出ていた女の子だったというんですね。

このヒメという子、クールでいい感じ。的確に舞の指導をしてくれたばかりか、円野のこと、本当はやりたいのに意地はってたんだろうって見抜いてて、この的確に的確を重ねてくるみたいな大型新人! 八乙女の舞にこのヒメ師匠も巻き込んで、ああ、いい個性が揃ってきた感じ! 面白いことになりそうです。

『あやしびと』

みぞれの姉、ふぶきは面倒くさい人だなあ! みぞれのこと大好きなのに、ついつい誤解をまねく言い回ししちゃって、嫌われてると勘違いされてしまう。いうならば業の深いお姉さんなんですが、アヤに対する威圧とか、ほんとすごい。あと発想の飛躍。たまに本音がぽろりと素直に出るところとか可愛い人だと思うんですけど、なかなかその本音が出てこないからややこしい。

よく考えたら、妹にさえ誤解され続けているこの姉の本音を、ぽろりとでも引き出せてるアヤってかなりすごいのでは? 先輩相手に辛辣なコメントがんがんぶつけていくのもなかなかにすごい。ええ、アヤとふぶき、いい感じにこなれていきそうで期待のカップルですよ。

ファミレスでの勉強会にふぶきを連れていった時の様子。これがおかしかった。おお、サカサよ、サカサ。基本傍若無人なこの子がこの表情だよ。言葉もない。どれほどふぶきが怖ろしいのか!

なのに、この勉強会で相変わらず誤解をまねく発言するふぶきに、アヤ、あの威圧ですよ! 負けてねえなあ、アヤ。もしかしてこの学校で、ふぶきと対等に渡りあえるの、アヤだけなのでは!? ともあれ今回、ついに妹の前で素直な気持ちを口にできたふぶき。おお、一歩前進ではないですか。前途多難であることに違いはなさそうですが、アヤという相棒を得て、ふぶき、未来に希望が見えてきましたね!

『魔王の娘からは逃れられない』

めちゃくちゃ面白いな! 今夜は家族で鍋。ショーコがこたつでくつろいでいたら、なんとそのタイミングで召喚。本人だけでなく、こたつも鍋もまるごと連れていかれてしまうんか! これでなし崩しに魔界鍋パーティーに突入していくってのがおかしくって、しかもこたつの魔力で敵も味方もなくなっちゃってっていうの! こたつというものは、どんだけ強いというのか。それともルルの魔力あってのこと!? ルルの自称ライバル、ニアだけでなく、魔王討伐の旅の渦中で鍋パーティーに迷い込んだ勇者パーティの面々までも!

ショーコとともにやってきた鍋の具材を食べつくしてからの魔界食材確保のくだり。いや、これは駄目だわ、ショーコでなくともちょっと手をつける気にはならないわ。最初、ザルハレがいるから大丈夫なのかな? とか思ってたら、大丈夫じゃなかった! っていうのが、ほんと、最高におかしかったです。

しかしなんだかんだで平和な情景。人も魔族も一緒になってこたつにあたって、鍋をかこんで、このまんまみんな仲よくなれたらいいのにな! そん時にはショーコが人と魔族のかけはしになれたりしたりする!? なんて思ったのですが、当のショーコはまずは家族に食い散らかされた鍋の弁解しないといかんのか。

はたして魔界だの召喚だの、親に話して信じてもらえるものなのか!? それは別として、家で見せる、中二病っぽさのない素直なショーコ、なんか可愛らしいですね。

0 件のコメント: