『まんがホーム』2021年2月号、一昨日の続きです。
『座敷童子あんこ』
やっぱり面白い。ストーリー仕立てになってるわけじゃないので感想書きにくいのがあれだけど、毎回必ずっていっていいと思う、光るネタがあるんですよね。自分の面白さのツボに効くといった方がいいのかなあ。今回だと「職業体験」とか、うまくコンパクトにネタ振りからの回収がされて、ほんと面白い。
「カレーの日」なんかも最高だったと思います。これ、2021年の豊富がいきなり脅かされているあんこ! しかし座敷童子カレー。とりようでガラリと意味の変わるみたいなのがほんとうまく働いて、というか、父ちゃんが怖いよ! ほんと、ピンチに陥るあんこ、最高でした。強く生きて?
『歌詠みもみじ』
休みが終わるというので憂鬱どころではないんですな、もみじさん。床に倒れ伏してる。ダイイングメッセージはカレンダーに書かれた始業式! でもこのもみじ、なんだかんだで要領よかったり、そうしたところが愛らしい。さらには学校の廊下で見せたフラーっての、あれも最高だったと思う。今回は地味にもみじが可愛い回でした。
「理央先生の油断」、面白かったです。そうか、方言を隠したい人にとっては大失点ですね、これ! でも気になさらないでいいと思う。むしろ、そういうの、可愛いと思います。どんどん出していって欲しい。
学校初日は嫌だったけど、一度いって友達と会ってしまったら、もう大丈夫。もみじはそんな感じなんですね。私は常時嫌です! ずっと休みがいいです!
『うちの秘書さま』
素晴しい扉絵……。これ、額装してもらいたい……。
さて、七瀬に降りかかるお見合い攻勢ですよ。叔母からだというんですが、これがはじめに知られたら大変なことに! というのでメイド一同、あの手この手で隠そうとするんですけど、とばっちりでアイドル写真集の秘密を暴かれたり寒空の下でティータイムすごすこととなったり、このはじめのとばっちり! めちゃくちゃ面白かった。メイドさんたち、よかれと思ってるのはわかるけど、やっぱりいつもどおりやりすぎちゃうんですな!
そして事実を知ったはじめ。おお、ショックなのか! 泣くほどなのか! で、メイド連、大興奮! 最高だと思う。ほんと、この屋敷のメイドたち、大好きですよ。はじめのこと大好きで、いつも若干どこかズレてる? やりすぎる? そんな彼女らの大活躍。ほんと、素晴しかった。
そして、やっぱり伝わらないはじめの恋心。ああ、七瀬相手にはもってまわった言い方とかじゃ駄目ですね! もうはっきりいっちゃいなさいよ! とは思うけど、はじめ、わりといってるような気もするんだよなあ。ほんと、今回のラストなんか、いつにない展開では!? と思わせてこの肩透かしですから、ほんと、はじめ、これからも苦労が続きそうです。
- 『まんがホーム』第35巻第2号(2021年2月号)
0 件のコメント:
コメントを投稿