2021年1月19日火曜日

『まんがタイムきららMAX』2021年3月号

 『まんがタイムきららMAX』2021年3月号、発売されました。表紙は『ご注文はうさぎですか?』。皆、ドレスにて着飾って登場。髪型がいつものそれと違っていたり、また表情なども若干雰囲気違って感じられるのは、このドレスという特別感のためでしょうか。ハレの日の眩しく落ち着かない、そんな感じも伝わってくるのは、前列のチノの表情のためかも知れませんね。手には花束、後ろはお菓子でしょうか、風船なんかも飛びまして、この華やかな祝祭のムード。ああ、連載10周年のお祝いであるのですね。そうか、もうそれだけの時間が積み重ねられてきたというのですね。

今月は新規ゲストが2本です。

『すうぃ~とみざり~ず』

MAXは初心に立ち戻ろうとしているのかも知れない……。

かつて、MといえばMAX、MAXといえばMといった頃があったのですよ。ドMの兄が、国民が、麗しくもいたいけな妹姫に蹴り上げられることにおおいに悦びを感じる、そんな漫画が好評連載されていて、ああ、私も楽しみにして読んでいたものです。

かくして令和の時代を迎え3年とならんとする今、満を持して現れたのがこの漫画。MAXの根源に立ち返りながらも、時代を経たことで変わったところもあります。ええ、責める側も責められる側もともに女子となりました。おお、これが今のMAXであるか。生徒会長の相克院モララと副会長のセスナは、生徒たちからの憧れをその身に集める美人姉妹。タイプが違う、その雰囲気もまた違う、そんなふたりのそばにあって、信頼を勝ち得た我らが主人公、鳩間誓が相克院姉妹から告げられた秘密とは!

秘密とは!

それはいいんだけど、カムアウトするにあたって、まずは実践なんですかい!? やおら下着姿となったふたりは身を寄せあったかと思うと、セスナがモララの腹をこれでもかと殴打ですよ! 思った以上に激しいな、これ! あまりのビジュアルにおののいてしまったわけですが、殴打されたモララが悦び一辺倒なのに対し、殴打したセスナは悦びと後悔の狭間で苦悩するのが興味深かった。そうか、そうなのか、ただ一面的な感情ではないというんですか。ほんと、こうした苦悩のある分、妹の方が姉に比べまだ常識の領域に近いのかも。と思ったけど、誓を引き込もうと画策し実行に移そうとする際の様子見るに、ああ、姉も妹もそれぞれヤバいね? うん、大変ヤバいふたりであります。

この漫画の面白かったの、このヤバいふたりがですよ、許容量オーバーして暴走してしまった誓にふたりしてお仕置きされるくだりですよね。膝にのっけてお尻を叩くって、誓さん、あなた、お母ちゃんですか! ってな感じなんですが、プレイだなんだゆうていろいろやってる姉妹を完全におとなしくさせて、というか、ふたりのやってるのはたとえ過剰に見える暴力でも、互いの了解の上で与え受け入れられる、そういうものだったのだなあ!

なんか、学びのある漫画だったと思います。インパクトも充分、いい展開してみせたと思います。

『あぐりがーる』

農業高校舞台に、蕎麦の収穫? いや、収穫は先月にもうすませているのか。収穫して、二週間の乾燥の後に実の選別をして、そして今日は蕎麦打ちと、蕎麦に関するひととおりを経験する日向陽たちの楽しい学園生活を描いて、というか、陽は別段農業やりたくてこの学校入ったわけじゃないのだな。でありながら、できあがった蕎麦を食べれば、おいしいと、自分たちの世話した蕎麦と思えばより一層に味わいも増すと、そんな喜びが描かれるの、悪くない感じでありましたよ。

陽の友達の葵、この子は農業志望の農業ガチ勢なのかな? わりとチャラくて軽はずみで、心折れやすそうな陽とは違って、真面目でしっかり取り組んでデキもいい、そんな子かと思ったら、なんだかんだでどんぐりの背比べっぽいっていうのがいいじゃありませんか。蕎麦を打ってね、蕎麦切り包丁でもって麺のかたちにしますよ? ってところ。ヘタクソすぎてヘコむわーって苦笑してる陽に対し葵はというと、あんま変わらんのな! いいよ、すごくいいよ。みんな、こうしてヘコみながら成長していくといい! ほんと、苦笑する陽も、クールでそつなくなんでもこなしそうな葵の見せた赤面も、ほんと、すごくチャーミング、とてもよかったです。

なんか昨年末くらいから、にわかに農業に、稲作ですけど、注目が集まってたりしたじゃないですか。もうホットな時期は過ぎてしまったようにも感じますけど、ああいうムーブメントに乗って、この漫画もぐいっと伸びてくれるとよさそう。面白くなりそうだって感じたのですよ。ええ、いい出来でした。面白かったです。

『ぬるめた』

今回、いつもと違うテンポ、違う見せ方してみせて、おお、ちょっと気怠いさきなさん? 二度寝しちゃって、学校間にあわないって確定しちゃって、というかほぼ昼前じゃん、で、ちあきも同じくサボってるからってんで、昼飯をたかりにいきました。

きっとふたりはずっとこんな具合にして一緒に過ごしてきたんだろうなあ。

くるみがね、学校ちゃんといってるんですよ。でもってちあきに登校促す怒りのメッセージじゃんじゃん送りつけてくるの。学校でもしっかりお怒りで、なんか面白いな。いつもとちょっと雰囲気違うな。というか、しゆきもヤバいな。クラスの子に、全然打ち解けられていないんじゃん! この子、人間関係に苦労するな。

自宅でね、だらだらしているちあきとさきな。ちあきにじんわりぐいぐいいくさきなのいけない感じ、これもなんだかいい感じで、というか見てるの申し訳ないというか、こちらがいけないことしてる気がしてきますな! そんなふたりの関係の、とりわけさきなの意味深な感じ。面白がっていいものか。ともあれ、さきなのちあきに向けられる感情。これまでもちらほら見え隠れしていたものではありますが、ここまで露にして、なにかさきなの中で動いてやまぬ思いなどあるのかな。そして最後に落とされるくるみの小さな雷。ええ、なんでもない、そんな日常だけど、これまで見てきたものとはまた違った日常。これもまた彼女らの日常ですね。

0 件のコメント: