2021年1月29日金曜日

『まんがタイムきららMAX』2021年3月号

 『まんがタイムきららMAX』2021年3月号、先日の続きです。

『今日の授業は恋愛です!』

ライバルキャラとか出てきましたよ。千代川ひいろと宇多野みあお。今年一番とささやかれるふたり。キラキラ飛ばしまくってるひいろがね、さがりを挑発するくだり! 顔が、顔が! 近い! ひいろのキラキラがさがりのキラキラで増幅されて、いやこのふたりいいな、もっともっと絡んでくれると私が嬉しい! とか思ってたら、ふたりの様子見て、りっか大興奮! そうか、死人が出ちゃうか! 死人が出るのは困るなあ!

りっかみたく、こういう興奮があらわにされるの、すごくいいですよね。

りっかと対照的にクールななとせ。素直じゃないだけかも知れないけど、まだ完全に心を開けていない、そんな彼女のためのエピソードは次回のようですね。昼、アスレチックでなにかなくしたのかな? それより、どうしてもさがりとふたりきりにならないといけない、そういっていた理由もいまだ謎のまま。この難局? さがりとふたりで乗り切ることになるんでしょうか。それとも皆で? ともあれ、なとせの気持ちが開いて、さがりとの距離が縮まるのだとしたら、それはとてもよさそうで、というかクールなこの人の本当のところを知りたい、そんな気にさせるようなところあるんですよね。

本当のところといいますと、ひいろの本当のところ、めちゃくちゃいいじゃないですか。みあおが方言でしゃべってるの見て、可愛いなあ、そう思ってたら、そうかひいろもそうなのか! 他に誰もいないところだと立場が逆転するふたり。ひいろの可愛さどーんと出て、これ、好感触でした。

『みわくの魔かぞく』

最終回を迎えましたね。たった一週間とはいえ、魔界に帰ることになったミラ。まいと離れるのが心底不安らしいんですが、いやいや、そんなにも? この冒頭一本目で、照れたり、ツッコんだりと忙しいまいがなんかよかったですよね。というか、物騒な友達が多すぎる。

ミラのお別れ会が開かれます。そこで挨拶したまいのその言葉。家族が増えた、友達もできた、親戚みたいなお姉ちゃんたちも、って、そうして話すこの子の言葉に、じわっとこもる実感がとてもあたたかみあって、ほんとこの子、変わったといっていいのかな。自信もできたのかも知れない。しっかりと、自分に向けられる気持ちの確かさ、それを確かめてきた時間がこの子をこうして変えてきたのかも知れない。そう思うと、これまでが思い出されて感無量でありました。

ミラからのまいへの愛情表現。まいが、ミラの自信に若干ひいてますけど、いやいやまいももっと自信持っていいんですよ。まいだって、ミラと、それから吸血鬼さんと、いろいろ積み上げて、信じあえる、そんな関係築いてきたじゃん。そんないろいろをきっちり最後に語ってくれたこの最終回。また、吸血鬼さんとミラとの関係の変化なども思わせるくだりなど、ああ、これからの彼女らの身におこること、経験すること、それはどんなだろうなあと想像が広がっていこうというものなのですね。

『しょうこセンセイ!』

これは、もう、翔子の行動が面白いよな。9歳になりました! その誕生会にサプライズで参加したミッショル。それ見てね中身が母だと看破するんですけど、翔子アイ発動! ってすごいな! なんかかっこいいぞ。さらに加えてスメルセンサーも。ああ、でも家族の? 身内の匂い? そういうのあるかも知れませんね。え? いや、薬品ですか!?

母からのプレゼント、これがおかしかった。梱包が雑! っていうの、ああー、母と子、めちゃくちゃそっくりだよ! 翔子もこれだよ、このタイプだよ、っていうの、ほんと面白かった。

そしてリベットからのプレゼント、自転車なんですが、速攻翔子が構造解析しようとするの、エンジニアの習性かなんかなんですか? 翌日の母とのお出かけもですよ、見て喜ぶのが大量のネジ! 電動ドライバー! いや、わかる、わかるけれどもさ、ほんと、このちょっとズレたところ。でも、母娘ともに同じもの見て、触れて、喜べるところ、それはよかったなあ。

そしてラストの自転車。ああー、これはあるんじゃないかと思ってた。こういう場合、どうしたらいいんだろう。成長を待つしかないか……。うん、こいつは将来のために置いておいて、今の翔子のための自転車を、っていうのはちょっと贅沢なんでしょうか。改造した方がはやいですかね!? 翔子だから大丈夫ですかね!?

『いのち短し善せよ乙女』

乙女、冷や冷やさせるなあ。そういや今日まだハンマー振ってなかったなって、危ない、危ない、それ命の危機に直結やから、忘れたらあかんよ。もー、ほんと冷や冷やさせますよ、この子。

エリカが食い散らかしてなくなっちゃったみかん、そいつの買い出しにいくことになるんですね。でもエリカは同道しない。これ、エリカのサポート抜きで乙女が善行できるようになってもらおうってことみたいなんですけど、いや? 以前にもあったよね、エリカ不在で善行完了させてるの。というか、わりと頻繁にやってなかった? というか、神様が声に出さずツッコミいれてるのがおかしくて、というか、あなた上司なんですから声に出してもいいのでは!?

乙女と弟の翔太ふたりでの買い出し。途中、喧嘩しちゃったりしてね、まあ姉ちゃんの一日一善設定とか、そうそう信じられへんよな。いや、違うんか! 一日一善やらないと死ぬってのじゃなくて、この姉ちゃんが善行できてるってとこを信じていないのか。弟よ、厳しい。うん、身内ならではの剛腕ストレート発現だと思いましたよ。

そんな弟との喧嘩? 売り言葉に買い言葉ですよね。馬鹿にされてムッとして、姉のBL好きを曝露したら、往来でスケベ呼ばわりされてっていう、この言い合いのエスカレート、なんかリアルさがあったな。と、ここからの善行に繋がる流れ、わりとこれまで見られたようなミラクル感は薄かったのだけど、姉と弟の情の実は深く大切に思っているということ明らかとなって、ええ、いい話だったと思います。というか、神様にめっちゃ直撃しとる! 神様ジャッジはいつもながら主観的だなあ。でも、それがいいんだと思ったんですね。

ラストが最高でした。姉ちゃんのBL趣味! まさかの弟もの! こいつが弟を不安にさせるの、めちゃくちゃ面白い。というか、部屋からはみ出とる! というか、姉ちゃんの応答、それ実にオタクっぽいというか、最高でした。ええ、乙女のこういう側面、大好きです。もっともっとください。

0 件のコメント: