2021年1月10日日曜日

『まんがタイム』2021年2月号

 『まんがタイム』2021年2月号、先日の続きです。

『瀬戸際女優!白石さん』

白石、役のために髪をバッサリ切っちゃいましたよ! それもこれも共演するライバル岬涼子に負けたくない一心。嫌いだったといわれて、それで互いに気まずい思いしながらも、演技となるとしっかりやってのけるんだ。このあたりは、ふたりともにプロってやつなんですなあ。

なんだかんだで素直な白石が面白いんですよ。岬が弁当のおかず残してるのを見て一度は好感度下げるも、子供の好物だからと聞かされて好感度上げる。いろいろ境遇の差に打ちひしがれながらも、岬のことを知って、だんだんその距離が近づいていくんですね。

これは岬にしても同様だったのかも知れない。共感できる悩みがあったりね、キライといってたけど、距離の近さ見せてきて、これ既婚者の余裕なの? わからんのだけど、なんか当初の敵対してた頃の刺々しさみたいなのはなくなったように思う。

こういう、自然と仲良くなるという展開、それがこの漫画のよさだよなって。それはひいては白石さん、この人のよさだなあって思ってるんですね。ええ、今回のエピソードにもそのよさが充分に発揮されていましたよ。

『ご主人様!確保します♡』

ついにマミがココを抜いて、メイドランク2位をゲットしましたよ。喜びを隠せないマミ! ココはというとまるで気にしてないな。こういうクールさがこの子の魅力だよなと再確認させられた思いがします。

今回はちょっとしたミステリ仕立てでしたよ。棚から消える高いお酒。事件だ! 盗難だ! というので、元警察官のマミの血が騒いでいるわけですが、この謎解きに、途中差し挟まれた昭和を思わせるズッコケ! こいつが効いてくるったあ、まるで予想だにしませんでした。

今回のお酒盗難事件は元メイドの仕業でした。それで事件解明編なんですが、元メイドのマリアンヌのこと、コトコがすっかり忘却していたり、マリアンヌの動機が語られるところで、グッサグッサとマミにダメージがはいりまくるところとか、とにかくもう面白い。テンポがいいよなあ、面白いよなあ、とか思ってたら、そのタイミングで明かされるファンのあだ名がクソムシ!

こんなん、笑うって! しかし酷い。ご主人様はそれでいいんですか!?

今回、最後までダメージ入りまくりだったマミ。さらにはクソムシご主人様も砂になって! いやもう、この容赦のないラスト。ほんと、最高でした。クソムシご主人様にはしあわせになっていただきたい。しあわせチケット、発行してさしあげて!

『良倉先生の承認欲求』

水元と氷高、ふたりの仲直り編ですよ! 今回も星畑が大活躍、というんですが、この子の臆さずぐいぐいいくところ、強みだよなあ。さらにはクールと見えた氷高さん、この人の抱えてる悩み? いや、苦手といった方が妥当かな。それが本人から語られるくだり! ああ、こうしてちゃんと聞いてくれる星畑ですよ。いい子だわ。ちゃんと聞いて、その悩みを受けとめてくれるの、ちょっと強引だったりはするけれど、決して急かしたりはしない。相手の言葉を待ってくれるの、ほんと、この子にそなわる美点だと思います。まあ、ちょっとたまに失礼なこといっちゃうけど!

氷高、この人、今後も出ますね! 水元と仲直りするくだり、涙をこぼす水元にちょっとズレた反応返しながらも、ずっと水元のことは考えていたし、今でも一番の友達だってきちんと伝えられたの、すごい前進だと思ったんですよ。ほんと、これ、すごくいいシーン。でもって、ここでまさかのぶんちょー紳士大活躍! いやもう、よかったじゃないですか先生! と思わせてからの、氷高の思わぬ才能発覚ですよ!

氷高の能力、SNSに公開された写真から店舗を特定する! いやはや、先生の身バレリスク、めっちゃ上がりましたね! 氷高さん、クールで美人で可愛いくて面白いから、今後もちょくちょく出て、先生を脅かしてほしいものです。

『お天気おねえさんの晴れ舞台』

おお、琴音の成長ですよ。アドリブに弱い琴音。突然のアクシデントに対応しようとするも、焦っちゃって失敗しちゃって。でもそんなに致命的な失敗じゃないから、この子の場合、愛嬌ですよね。でも、本人は気にしてる。牧からも指摘されて、さて、この弱点を仕事で知りあった芸人さんからのアドバイスを受けて克服していくってわけですよ。

その場その場で、どうすればもっとも受けるだろう、最適なリアクションを考え、繰り出していく芸人さん。ツッコミのタイミングについてもシビアに指摘して、笑いに貪欲であるんですね。そんな師匠からのお言葉、冷静な状況判断と観客は味方だっていうの、師匠のステージでの振る舞いにただ言葉で教えられただけでない実感を得て、ああ、琴音、ひとまわり気持ちが大きくなった、そんな笑顔見せるんですからたまんないですよね。

この漫画は琴音の成長ものですよね。気象予報士の資格はまだまだ難しそうだけど、琴音自身は成長してる。その一歩一歩着実に進んでいく歩み、それが本当に魅力的です。

0 件のコメント: