2018年7月9日月曜日

『まんがタイムきらら』2018年8月号

 『まんがタイムきらら』2018年8月号、発売されました。表紙は『けいおん!Shuffle』、スネア抱くみたいにして、ドラムの前で座り込んでる佐久間紫であります。しかし、この子、なんだかポーッとしてる感じで、不思議? ふわふわ? なんだか浮世離れしたような、そんな無垢な笑顔が印象的。『けいおん!Shuffle』は今号から新連載でありますよ。

『けいおん!Shuffle』。予告が出てから、はたしてはたして、どうなるものかと期待半分不安半分で今日を待ちました。開けてみてびっくり、いや、悪くないですね? いいですよ。無印『けいおん!』の続きとなるのか、すなわち唯や梓たちの後輩の話になるのか。初回ではっきり答が出ましたね。ああー、唯たちの活動していたのと同時期、違う学校の子らを描こうというのですね。桜が丘高校の学園祭で見たバンド、とりわけドラムに魅せられて自分でもやってみたくなった女の子、それが佐久間紫。これ、放課後ティータイムが神格化されてないのがいいな。すごいバンドだったのかと聞かれて、迫力だけはすごかったって答が返ってくる。決してうまいわけじゃないんだけど、それでも誰かにバンドのよさを伝えることはできたんだ。うん、とてもいいと思う。当座のメンバーは紫とその友達、清水楓。そこに、たまたま名簿がふたりの間だったというだけで巻き込まれていく澤部真帆。軽音部はないけれど同好会ならある。その、つぶれかけの同好会に乗り込んで、2年の先輩、佐藤莉子とともに4人で再始動させていきましょう! ノリよく、テンポよく、キャラクターも生き生きと動いて、大変よいと思いました。で、4人。4人? 無理矢理真帆をカウントしてるけど、この子、本当に入ってくれるのか? これが最初の関門だったりするのかも。しかし、紫。絵から感じてた印象、全然違ってびっくりですよ。

『さゆりメソッド』、ゲストです。百合漫画倶楽部……。漫研の一種なのかどうなのか。いずれにしても、えらくジャンルを絞った活動。そこに幼なじみの白木沙百合をともなって訪れたのが藤野すみれ。予想どおりというべきか、部室内では女子×女子の関係が成立していて、してるの? 桃山さくらと翠川四葉。百合漫画でもって、その方面に目覚めていない沙百合を染めて、自分の恋人にしようともくろむ悪人、すみれと、そんなすみれを煽り焚き付けるさくら。可愛い顔してババンバーンって感じだな。沙百合がどうなるかはわからないものの、おとなしそうに見せて全然そうじゃないっぽいさくらとすみれ、ふたりの抗争、そこに面白み強く感じました。沙百合となるとノーブレーキなすみれと、そんなすみれを挑発する怖いものなしのさくら。いい感じです。

『りとるホーム』、ゲストです。入学初日から遅刻の危機。学校へと走るヒロイン、白倉夢が出会ったのは、汚れた黒パーカーに刃物を手にした女の子。いきなり刃物向けられて、殺すといわれて、いやいや、これ、あかんよ。その子の様子見て、食事と、くつしたと、靴、提供した夢だけれど、いやいや、危うい危うい。学校でもこの子のこと把握してるんですね。2週間前から確認されているホームレスの女の子。ただでさえ凶器を持っていて危ないっていうけど、事案、事案。保護ないし確保ないししないと、っていう、その保護を夢がするんですね。一宿一飯。寝床と食事を提供して、それで心を開いてくれたのか? いや、今はまだそこまではいかない感じですね。

『みらいちゃんねる』、ゲストです。小学6年生、常盤未来。突然姉の思い付きに巻き込まれて、アイドルやることになるっていうんですが、なんと、珍しいパターンかも。男性アイドルとして活動してもらう。姉曰く身バレを避けるためというのだけど、実際には男性アイドルブームに乗っかろうという魂胆。というか、姉、少年好きですよね? それで妹を理想の少年に仕立て上げようみたいな話になってますよね? この姉のいきあたりばったりに振り回されながら、ヨォチューブ、動画サイトを皮切りにアイドル活動繰り広げていこうというのでしょう。みく、いやさ、ミライの明日はどっちだ!? でありますね。なんかロクなことにならん予感しかしません。

『今どき流行りのシークレットワーク』、ゲストです。盗品専門の怪盗リボンテールは、香取あやめと坂梨いちるのふたり組。ベテランあやめに率いられたいちるが、新人と思われぬ華麗な身のこなしでもってピンチ乗り越えていく怪盗活動。罠にかかってるその真っ只中で居眠りはじめたり、学校でもリボンテールの衣装、ポロポロ落としてみたり、またその大きな声で身バレしそうなこといいまくったりと、なるほど、いちるの新人らしいあやうさはこういうところにあるのか。ベテランながら詰めが甘いあやめとのコンビ。ここに、ふたりの事情を知っている豊益うたが加わって、この子はふたりをバックアップしてるとか、そういうわけでもないみたいですね。ただただいちるを狙っている。そしていちるには取り返したいものがあるというのですね。今回の、屋敷から逃げるふたりをスポットライトが捉えた!? と思わせて自転車のライトだったという、あのくだり、面白かったですよ。というか、怪盗、ちゃんとライト点灯するんですね。真面目です。

0 件のコメント: