2018年7月30日月曜日

『まんがタイムきららキャラット』2018年9月号

『まんがタイムきららキャラット』2018年9月号、一昨日の続きです。

すわっぷ⇔すわっぷ』。お、今回は入れ替わりがなかったぞ。修学旅行を前にして、皆と一緒に旅行できるのが楽しいといっている春子。可愛い。けれど、春子だけ別のクラスだっていうこの現実に打ち拉がれてしまうんですね。夏子提案の入れ替わりも、夏子とは旅行できない、それじゃ駄目って、いや確かにそうだよなあ。春子、一番の友達は夏子なんだから。中学の頃はぼっちでも平気だった。けれど今は友達がいるから寂しいって、ほんと春子は変わったんですね。そんな春子の班決めの状況ですよ。恵まれてる! ゆり、あやめから誘われたかと思えば、あゆからも声をかけられて、一触即発、春子の取り合いだ! いや、この5人で組んで一件落着だったんですけど。春子を中心に、ゆり、あやめ、あゆ、友代と、新しい交流の可能性、広がってきましたね。とりわけ友代の可能性に期待させられます。

『RPG不動産』、連載になりました。RPG不動産で働きはじめて、けれどまだ契約がうまくとれないと悩んでいる琴音です。この子の今抱えている顧客の要望と、そして屋敷の借り手を探しているホランさんの要望と、冒頭に紹介されたこれらがですね、今回のエピソード、ルフリアとラキラの部屋で開かれた琴音の歓迎会をきっかけにして解決に導かれるというその流れ。いやあ、やっぱりうまいなって、よくできてるなって、なにより面白いなって思ったんですね。大きな枠組みとして、異世界不動産の仕事があって、けれど描かれるエピソードはその枠組みにがっちり嵌め込まれるのではなく、むしろゆるやかに自由に広がっていく。今回も、歓迎会の様子は、琴音はじめ登場人物皆のキャラクターやその関係を描くことが主で、仕事に直接繋がりそうな感じはなかったんですね。だから私は琴音の仕事のことを忘れて読んでいて、そうしたら最後に仕事に戻ってきれいに解決、ハッピーエンド。この、一旦忘れさせるっていうのはいいな! って思いました。日常の暮らしや、なにげない出来事が琴音の発想を促す。仕事四コマだからといって、ずっとその案件で頭いっぱいにしておく必要はないんだな! そんな感触。好印象ですよ。

『恋する小惑星』。今回は天文班の準備風景ですよ。みらの部屋に集まって、惑星の模型作ってる3人です。いやしかし、みら作の地球、すごいな。この地球ができた時点でもう日は暮れていて、残すノルマはあと9個! って、ひとつ多くない? 太陽も作るのかな? 惑星の色塗りしてる様子、みら、あお、モンロー先輩、それぞれの個性見えて面白かったですよ。てきぱきやっちゃうみら。コツコツ打ち込むあお。のんびりマイペースのモンロー先輩って感じでしょうか。あおがモンロー先輩と楽しそうに木星トークしてたら、みら、ちょっと嫉妬気味? そしてモンロー先輩の作ってたの、月か! ここのつめ、太陽じゃなくて月か! モンロー先輩の一番好きな天体が月なんだって。その理由がいいなって。でもって、それ、おばあちゃんからの受け売りなんだ。そうかあ、おばあちゃんが天文好きだったから、その影響でモンロー先輩も天文好きになったっていうんですね。その思い出話、なかなかよくってね、祖母と孫の交流、その間にある天文の話題。その関係がとても素敵だと思いました。作業終了後も、飽きず夜空を眺めていたりね、そしてすずがちょっと天文に詳しくなってることにあお感激しちゃってねってところも、ほんとすごく面白かったです。でもって、最後に、すず、あおとの交流にインスピレーション? 思い付いた新メニュー、これ、次回の話題ですか!? 楽しみですね。

『精霊さまの難儀な日常』。ともりという人、底知れないものがありますね。夏が近づいて、さあなにをするのかと思ったら、なんと梅干しづくり! しぶい女子中学生だな! これまではおばあちゃんの手伝いはしてたけど、ひとりで作るのは今年がはじめて。まず消毒からはじめて、梅を漬けていって、一ヶ月たったのがこれ! って、テンポはやいね! これ、もう仕込んでたのか。そうか、それで晴れが続くという予報に、梅を干さないとってなったわけですね。梅干しづくりに水もお日様も大切だよって、サラ、ルカのこと気づかってくれるんだけど、まさかの称号、梅干しナイト。かっこよくないと不評だけど、ルカ、本当は喜んでるんじゃないのん? 梅干しの次は梅シロップを作りますというところ。ビンの煮沸消毒でサラが、梅を流水で洗うところでルカが大活躍で、いいですね、この連携、この共同作業。今回のクライマックス、突然のにわか雨から梅を守ろうとするところ、自分の身より梅を優先させたサラの行動、そこにうかがえるこの子の気持ち、これも大変によかったです。ともりのこと、大切にしてるんですね。ところで今回、感想を書いていて、ずっと口がすっぱかったです。

0 件のコメント: