電車の吊り広告に、なんだか不思議な写真を使ったのがありまして、しかもそれが一車両片面すべてに下がっているからすごいインパクト。こりゃなんだろう。見れば、それはクラゲの写真なのだそうです。アーティスティック? スペーシー? すごく印象的なのだけど、これがなんの広告なのか明記されていなくてですね、あ、右下のロゴ、これか、ああ、海遊館か。あえて海遊館といわずロゴだけにとどめる、気づける人、わかる人だけにリーチすればいいっていう割り切りなの? 思い切った広告だなあと驚きました。海月銀河というのが3月にオープンしていたんですね。で、それを夏休み目前のこの時期に押し出してきた。ええ、タイミングもばっちりだと思います。
トミカの水族館トラック。ジンベエザメを水槽でもって輸送するという、まさしく夢のトラックなのでありますが、これ、実際にこんな風に、外から中身が見えるような水槽でもって、あの大きなサメを運搬できたらさぞや目立つだろう、面白いだろうなあって思うんですが、実際にはこんなの無理なので、ビジュアルの面白さを優先したフィクション色の強いミニカーでありますね。
これを買ったのは、チビに恐竜ミニカーをくれてやろうというときに、下だけにやって上にやらなかったらあかんだろうと、でも上は恐竜とか好きじゃない。というので、どれがいいかな、なにがいいかな、ざっと見てたらこのジンベエザメ輸送トラックがあったので、これだ、これがいいなあ。海遊館いって楽しかったとかいってたはずだし、だったらジンベエザメはいいんじゃないかな。
まさか、返品されるとは予想外でした。
この水族館トラック、海遊館のロゴシールが横っ腹に貼られているんですよ。海遊館といえばジンベエザメ、ジンベエザメといえば海遊館、といっていいのかどうかわかりませんが、ミュージアムショップでも売ってそうな雰囲気ですよね。水槽の中、ちんまりジンベエザメがおりこうさんにおとなしくしてるのが可愛いなあって思ったんですが、どう? 可愛くない? つぶらな瞳よ?
トラックは日産ディーゼルのクオンです。クオンはクオンで別にあって、こっちは荷台が開くんですね。こういうギミック、子供の頃、好きでした。やっぱり遊べる要素が多いのはポイント高いですよね。
0 件のコメント:
コメントを投稿