2018年7月15日日曜日

トミカ No.137 首長竜搬送車

 タカラトミーのミニカーシリーズ、トミカとしては異色なのではないでしょうか。首長竜搬送車。もうそれだけで全部いいきってると思うんですが、トレーラーの上に首長竜が乗ってるという、カテゴリーとしてはイロモノ? 現実にある乗り物ではなく、こんなんあったら面白いという、フィクションというかロマンというかをかたちにしたものであります。なんせ、運搬しようにも首長竜はもうどこにもいませんからね。これ、人気なんでしょうか、自分の買った時には個数制限がされていて、あ、今確認すると、もう廃番してるのか。ああー、惜しいなあ。こういうの面白いと思ったんだけど、残念ですね。

これ、たまにうちにやってくるチビのために買ったのでした。首長竜搬送車と恐竜搬送車水族館トラック(サメ)を買っておいて、モノを見せず、絵に描いてみせた首長竜と獣脚類とサメから選ばせたんですね。

予想外だったのは、まさかの首長竜が選ばれたこと。おおう、なんてこった。獣脚類を選ぶだろうと思っていたので、いきなりの番狂わせ。とりあえずミニカー見せたら喜んで、全部見せてくれと、それでひとしきり遊んで、その間に恐竜の定義について説明してやったら、首長竜から恐竜に希望が変わった。いや、そりゃお前は恐竜が好きなんだろうけど、首長竜は首長竜でいいものだよ?

この首長竜、首長竜と搬送車だったら、首長竜の方がメインと感じます。首長竜はヒレが動いたり、首も軟質素材でいい質感出してたりと、力がはいってると感じさせるのに対し、搬送車、トレーラーがあんまりにも簡素で、びっくりしました。前部で牽引する車体と後部の荷台がくっついちゃって一体になってるんですよ。これ、本来ならジョイントがあって、折れまがったり、外せたりするもんだと思うんですが、まさかー、でした。これがトミカじゃなかったら、そこまでショックじゃなかったのかも。あくまで車がメインで、首長竜はバリエーション。そんな風に思っていたから、これは違うんだ! 車が添えものかー! みたいに思ったのですね。

チビは恐竜搬送車をもらっていったので、首長竜は我が家の棚に飾られています。それと、サメ、これ、不公平になっちゃいけないと、もうひとりいるのに渡すつもりだったんですが、まさかの返品をうけまして、これも棚にあります。海遊館ロゴとかあって、いい感じだと思ったんだがなあ。

0 件のコメント: