2018年7月23日月曜日

『まんがタイムスペシャル』2018年9月号

『まんがタイムスペシャル』2018年9月号、一昨日の続きです。

『年上の物理女子は可愛いと思いませんか?』。モデルロケットは火薬を使うのでライセンスが必要です。って、もう取得完了!? はやい、スピーディ、これもタイトなスケジュールゆえか。サイエンス系三人は実作業に没頭し、卵担当もモリモリ頑張ってる中、朝永は特にすることがないというのですか。亀の散歩を頼まれて、それがやり甲斐になってしまったりと、いろいろ迷走しているっぽくも見えるんですが、やるべきこと、皆のマネジメント、サポート、しっかりやってますよね。いやあ、重要なポジションだと思うよ。雑務とかそういう後方支援をできる人がいないと、組織って破綻しますから。さて、そんな朝永の恋心、牧野先輩に察されてしまいましたよ。それとなくふたりきりにしてもらったりね、今度は朝永がサポートされる側なんですが、あの部長の横顔に魅了された朝永が感じた思いを伝えたりと、なんだもう、青春ですね。部長が恋愛に目覚めるかどうかは今のところ不透明ですけど、それがまたいい感じです。

『コスプレ地味子とカメコ課長』。次のコスプレプラン、ファミレスで打ち合わせするんだ! ぱっと見には上司と部下がランチがてらミーティングしてるだけに見える? けど、課長とランチというの、それはそれで知られたら噂になってしまいそう。紫ノ井、いろいろ気苦労がたえなさそうですよ。しかし今回は課長の情熱発露の回でしたね。ずっと以前から写真を撮っていた。あまりの完成度に見ほれた、イベントの度に探した。ファンなんだという告白に、美しい、似合ってると大絶賛の畳み掛け。この人、空気読めないというか、趣味のこととなればダダ漏れというか、このあまりに直球すぎるコミュニケーション。なんか嫌いじゃないんですよ。

『なごみ先生は職場のお医者さん』。山田氏、さらに兼務か! 仕事がたまって大変そうななごみ先生をサポートしてみたら、ばっちりしっかり役にたった山田。その技能を総務に評価されて、さらに衛生管理者の役割をも担うことになりそうです。業務量増えるんじゃないか、警戒するところなど見るに、これまでも結構な無茶ぶりを受けてきたことうかがえます。開発と総務の兼任も、そうした無茶ぶりのひとつだったんでしょうね。でも、当初は警戒してたのに、他に候補者を探してるの見て、たまらず立候補するのがね、よっぽどなごみ先生のこと誰かにとられたくないんだって、そう思われるのもしかたないですよね。ちゃんとした立候補した理由も語ってくれて、それも実に山田青年らしいなって思えるものであったんですけど、それでも先生とのことも理由のひとつですよね? この、なかなか素直になれないところも山田青年らしいと思いました。

『穂積くんは猫に勝てない』。バルコニーでバーベキュー。そこで、いいように使われてる穂積くんがいいですよ。とってこーい! っていわれて、犬じゃないですから、文句いいながらも、ちゃんと野菜をとりにいくところとか、いいですよね。素直というか、使われ慣れてるというか、女性ばかりのこのシェアハウスで、いい関係築けていると思います。猫に阻まれて通れないところをうまくクリアするところ、ちょっと裏技駆使してる感も面白い。さて、劇中の季節、もう夏が過ぎようとしているんですね。うらやましいなあ……。ほら、今、毎日毎日、本当に暑さが酷いから……。でもって、シェアハウスのお風呂が温泉ひいてるって、とんでもなく魅力的な物件だな! そして、この温泉、女湯にて、彩千華と穂積の関係を後押しするような会話がなされて、最初はその気もなかった彩千華も、なにか意識しはじめてみた感じですか!? こうやって、関係の進展が視野に入ると、いよいよ畳みに入った!? みたいにも思われるんですけど、こうやって女子優位の場所に男性がうまく溶け込んで生活してるの見てるだけでも楽しいところに、ひとつまた動きが加わるのも悪くないと思います。というか、ようやく穂積くん、振り向いてもらえそうな兆しですね。

0 件のコメント: