2018年1月28日日曜日

『まんがタイムきららキャラット』2018年3月号

『まんがタイムきららキャラット』2018年3月号、発売されてます。さてさて、表紙ですよ。『アニマエール!』アニメ化決定だそうですよ。おお、これは朗報です。チアという華やかで動きのある題材です。きっとアニメ映えするだろうなあということ予想できて、これは楽しみですね。さて表紙のイラストは、こはねを胴上げするチア部4人でありますよ。皆、いい笑顔してましてね、こはねもポンポンをえいやと突き出して、いい表情。高所恐怖症は大丈夫なのかい!? なんて思いもするけど、いやいや、それどころじゃない快挙なのでありますよ。

『アニマエール!』。皆でバイトをしますよ。それはいいんだけど、ひづめが喫茶店でのバイト許してもらえなくて不参加。それでいきなりやる気失ってるはなわですよ。前途多難だ、これ! 喫茶店、ロングメイド服なのだそうですよ。それで宇希が感極まっちゃって、いやいや、待って、ほんと、先が思いやられる感じだぞ。大丈夫か、君たち。その心配、バイトの許可を出した先生もしてたとかね、でもって元気なこはねの自己紹介に不安を感じとる店長とかね、ほんと、誰も彼も先の心配ばかりしてるじゃないですか。しかもこれ、わりとそこそこ当たってるのがアレですよね。チアの経験がまじってくるの面白かったです。いらっ! しゃい! ませ! ありがとう! ござい! ます! ポンポンをパニエにしてたりね、ほんと、どういう発想なのか。尋常じゃないね、こはねさん。そう思ったら、すごいな、虎徹の追い討ちでさすがのこはねも大ダメージだ。宇希のこはねガードや、こはね突然の声出してこー!! に応えてくれるお客さんたちとかね、こまったバイトさんだけど、なんかこういうのが面白かったです。今回のバイトでね、いろいろ不備もありながらも、皆それぞれ互いのこと知って、近しくなっていくというのが描かれたの、おお、お金を稼ぐだけじゃないんだ。これもまたよかったところだと思ったのでした。

『mono』。すごいな、これ、結構な掟やぶりっぽい気がするぞ? 山梨が舞台のキャンプ漫画がアニメ化するから、そのロケ地探訪の話にしませんか。ハルさん、そうした申し出受けて、っていうんですけど、待って? ちょっと待って? そのキャンプ漫画、なんか知ってるかも。というか、すごいよね、ひとつの取材でふたつの漫画だ! というか、これ、作者自ら明かしていく、キャンプ漫画のロケ事情じゃないのかい? いや、でも、主人公の家が実際にはまるでなかったり、そうした配慮のそれとなく触れられるところとかね、それから本栖湖までの道のりですよ。自転車でその距離はないだろう。ヘンタイなのかあるいはサイボーグなのかっていうのが、ほんと、結構なツッコミになってておかしかったです。面白かったの、山梨民は富士山見飽きちゃってますか! とくに写真とろうともしないっていうのがね、なるほどこれがリアルってやつか……。しかし、つっこみが面白いよなあ。あと、この漫画の登場人物、相当に変わり者だわっていうのがね、ほんと、よくわかったように思います。いや、この作者の漫画としては、ずいぶん普通だというのはわかってるつもりですよ! これ、次回に続くとのこと、こいつは楽しみです。

『怪盗メイドはかまってほしい!』、ゲストです。アンリエッタなるお嬢様、探偵なさってるんですね。怪盗に出し抜かれてお怒りの模様ですが、このお嬢様についてるメイドのサチ。この子が怪盗その人なんだ。お茶とお菓子でお嬢様のことなだめてみたりね、その関係は友好そう。で、このお嬢様、探偵なんかやってるんだ。実績とかあるのかな? それとも財力とかなんとかで、無理矢理現場に出張ってる? このへんはいろいろ謎ではありますね。しかし、この怪盗やってるメイド。なにが目的かって、タイトルのとおりお嬢様にかまってほしい、自分のこと考えてほしい、その一心なんですね。このふたりの関係、これがお嬢様には不利に働いてる。どこに罠をしかけるとか、うきうき話しちゃって、筒抜けなんだもの。気になったのは、アンリエッタとサチ、ふたりは最初からお嬢様、メイドの関係で、探偵やってるお嬢様に気にしてもらいたいばっかりに怪盗はじめたのか、あるいは怪盗だった彼女が探偵のお嬢様に惚れ込んで、メイドになったのか。どちらでも結構ありな感じですね。

『ラボメイト』、ゲストです。レコラボなる研究室に集まって、いろいろやってる女の子たち。プログラミングしてるのかな? そう思わせといて、実際には効率のいい経験値上げの話とか、わりと自由にやってる感じ。ゲーム好きの杏。アニメ好きの由梨。天才肌ながらも中二秒的な姫。寝てばかりの麻友。そんな彼女らのこと、いろいろ気にかけてるみさきの5人ですね。研究室というのだけど、誰も研究にはとりくんでない? やるべきことはあるけど、全力で逃避してるのかな? みさきが研究は進んでるのか? 研究どうなってるのって皆にいってまわるのだけど、みさき本人もどうもちゃんとできてないようで、この人に関しては、やろうとはしてるけど成果があがってない感じでありますね。この研究室、レコラボ、Recomender System Laboratoryということは、いわゆるレコメンドの仕組みを研究してるのかな。それよりも、サブカル愛好会という張り紙、こちらが主になってるみたいですね。

  • 『まんがタイムきららキャラット』第14巻第3号(2018年3月号)

0 件のコメント: