『まんがタイムきららフォワード』2018年3月号、昨日の続きです。
『なでしこドレミソラ』。おお、これは珍しい。プール回、水着回が入って、ちょっとした箸休め、彼女らにとってもささやかな休息となるのかな? なんて思ったら、ああ、全然違いましたよ。プールで監視員をしている千草と出会った。演奏活動して、CDもリリースして、けれどそれだけで生活できるわけじゃない。そうした現実が突き付けられるフェイズでありました。しかしそれであわゆきさんにちゃんとお稽古代を払おうとする美弥、いい子ですよ。今回の重みは、ここからの話にあったと思っています。あわゆきさんが謝礼を受け取れない理由。名取の資格を持ってない、その理由が語られて、ああー、伝統音楽ってのはめんどくさいね。私は友人に琵琶や三味線をやっているのが何人かいるから、いろいろ聞かされてはいて少しは知ってはいるんだけどね、やっぱりいろいろあるんだねえ。とはいえ、ここに描かれたのはあんまりじゃないかね、そう思われて、実際これくらいにまでなることあるんでしょうか。あわゆきさん、気の毒に。そんな感想が先にたってしまったものだから、それでもと語る美弥の言葉にほっとする思いがしましたよ。しかし、これで美弥、大きな課題を与えられちゃいましたね。ほんと、これ、大変だ。けど、頑張りどころでありますね。
『こじらせ BOY meets GIRL! 』。素晴しい、素晴しいぞ亨。柚貴のいう結婚の約束をした相手。それが自分だということを確認して、そしてその約束についても思い出したというのですが、いや、いや、待って? これ、柚宇の騙し討ちじゃん! うちのおむこさんにといわれて、なると答えた。これ、亨からしたら柚宇との結婚を意識してたけど、向こうからしたら柚貴との結婚をいわれてたってわけだ! 策士だ、策士ですよ、柚宇。しかし、この柚宇の策、無理強いをしようというのではなく、むしろ亨には好都合? 柚貴のこと好きだよねって、この柚宇の、静かに多くを語らないながらも、いろいろに気付き、そっと働きかけるというの、ほんと、ものすごいと思いますよ。でもって、亨です。柚貴のいう結婚の約束してる相手はいるが恋人はいないというその意味に気づいてですよ、おお、一歩踏み込みましたね、そして関係を更新しましたね! そこのくだりが素晴しい。もう、このふたりには曖昧さとかないのだなあ! 誤解もなにもないように、真っ向からいく亨ですよ。男女交際を申し込む! うおお、すごいな、ロマンティックのかけらもないが、最高だ! しかも柚貴、これに対し、受けて立とう! この子もまた最高だ。告白なのか果たし合いの約束なのか、さっぱりわからん感じにはなったけど、このふたりらしくてとてもいいやりとりでしたよ。
- 『まんがタイムきららフォワード』第12巻第3号(2018年3月号)
0 件のコメント:
コメントを投稿