2025年10月1日水曜日

『まんがタイムきららキャラット』2025年11月号

 『まんがタイムきららキャラット』2025年11月号、昨日の続きです。

『超ちょこっと能力が使えるようになりました!』

ほんのわずかだけど、未来が見えるようになった文月ひまり。その前に現れたうさぎのぬいぐるみ、ゴッドぬいぐるみ神がいうのです。ひまりに能力をさずけたのは自分だと。

ゴッドぬいぐるみ神、いやさララをともない、柚葉の家に向かうひまり。その途中での会話がね、ひまりという子をよく物語っていたというのです。突然能力をさずけられた。けどそのおかげで柚葉を助けることができた。それだけでもうすべてを受け入れている! だから柚葉にもララを紹介するのだと、ほんと素直にして素朴ないい子なのです。

そして柚葉とご対面。でもララったら、ホットケーキ食べられなくてご機嫌そこねちゃって、それで自分がホットケーキミックス買ってくるっていうんです。って、うさぎのぬいぐるみが!? ああ、うさぎのぬいぐるみを後ろからあやつってる子がいたよね、とか思ってたら、これがもう思い違い。うさぎぬいがその子本人だったのか!

胡桃蘭々。その子が自分の能力でうさぬいに変身していた! そしてその子が自分の能力を分け与えた結果がひまりの近未来視。超能力を使える仲間を増やして、超能力を悪用している連中から力を回収する。ひまりにとってはまったくメリットのないことだけど、心よく引き受けるひまり。この気持ちのよさよ! ええ、この漫画のよさはひまりのこの性格があるなと強く思わせてくれた第3回でした。

『ずんだもんTV!』

うわあ、ずんだもんの大ピンチ。しかも命の危機的ピンチ。

発端は、ずんだもんに会いにきた中部つるぎ。先日の口寄せで世話になった。異能力者として組織「大都会」に迎えたい。などなど、思いもしないことを次々いわれて、でもずんだもんにはそうしたもろもろがまるで通じていない。もうね純粋に、友達になろうって思っちゃってる。異能力が使いこなせないもの同士、仲を深めようと思っているんですね。

でもそれが災いした。うっかり自分に口寄せの能力がないとバラしてしまったずんだもん。つるぎの怒りを招いてしまい、真剣でもって斬りかかられるハメに。本当、つるぎにとっては、大都会総帥が大事。その大事な総帥をたばかった。なのに総帥はずんだもんに心酔している。なぜか? やつは詐欺師だ、騙されてるんだ!

てな具合に、どんどんつるぎの不信は深まって、いまやずんだもんは風前の灯!

ずんだもんはこのピンチをいかにして切り抜けるのか。ほんと、なにかしら開眼するくらいじゃないと、つるぎを抑えられなさそうです。