2025年10月4日土曜日

『まんがホーム』2025年11月号

 『まんがホーム』2025年11月号、昨日の続きです。

『へなちょこお嬢さんと世話焼きオネェさん』

ついにうずちゃんの懸念事項、担任の大待先生のことをスミレさんに伝えることができました! まずは手旗信号で! って、それはなんの役にもたってない、どころか入り組んだ道にスミレを誘い込んで迷わせただけになってしまったんですけど、その後言葉でしっかりスミレの気になってるエレガントなおじさまは、うずの担任だって伝えることができたんですね。

自分でもはっきりとはわからないわだかまりのために、スミレに大待先生のことを話せなかったうず。だけどその気持ちに決着をつけ、さらに先生にスミレに紹介していいかと許可をとりつけて、こうして見事ふたりを繋ぐことがかないました。そのなかなか話せなかったこと、スミレに怒られるんじゃないかと思っていたうずだけど、むしろ口がかたくていいって、よく考えてその上で決断してくれたことを、好意的に捉えてもらえている。ええ、本当にうずの取り越し苦労だったんですよ。

そしてラストのスミレの思うこと。この町の入り組んでわかりにくい道も、むしろ田舎の過干渉に疲れた自分には心地よい。そうしたところに、冒頭の迷子になる場面が繋がるところ、よくできてる! と感心しきりでした。

『座敷童子あんこ』

あんこも神様のカテゴリーにはいるんだ! と、幸太と同じようなこと考えていますが、だって神無月に出雲大社に集まるよう、あんこにハガキが届くのよ? 連絡手段がハガキというのはさて置いても、そうかあんこも神様なのか。まあ、神様ったっていろいろいるもんな。ここは納得するしかないのでしょう!

あんこが留守の間、留守神さまがいらっしゃる。幸太が調べてみたら、なんと恵比寿様!? 思わぬビッグネームに驚愕するばかりなのですが、実際にきた人物見てまたびっくり。冒頭に母が話していた不審者。その風貌にそっくり。猫耳、ブラのスカート姿。釣竿と魚を装備した、顔立ちばかりはまじめそうな男性。一瞬通報を考えるも、もしやこれが本当は神様ってこともありうる! 幸太、ナイス判断じゃないですか!

かくしてその男性を家に招き入れるわけですが、まさかこれが神ならぬただの不審人物! でもなんか役立ち有能っていう、ほんと、この漫画らしい人物というのがおかしかったです。

ところで、冒頭の不審者が出たというの、パパさんのことかと思ったのは内緒です。

『歌詠みもみじ』

これ、最高じゃないですか。まりなの家に皆を招いてハロウィンパーティー。そこにまりなが招待したメイクアップアーティストがちょっとした波乱を呼ぶんですね。

すべては委員長の恋人、椎名がかわいすぎたのがいけない。メイクアップアーティスト、ブランカ磯崎の目にとまり、見事美少女に仕立てあげられるっていうんです。

委員長、大喜び。

しかし椎名の女装、あまりのクオリティに女子に大人気ばかりか、男子からも大注目されて、そして極めつけが二瓶。出会った椎名にフォールインラブ!? わあお、もみじが大興奮! さらに委員長も超ハッスルしまくって、きましたか!? きましたね!? でもって続きもあるというのか、二瓶と椎名、恋の花が咲いてしまうというのですか!?

って、これ、委員長の漫画か!

ともあれ、委員長は椎名のこと、それはそれで焼きもち焼いたりはしてました。そんなカップルの嬉し恥ずかしなお話。いやもう、もみじたちが完全に後景に押しやられていました。

0 件のコメント: