2024年4月4日木曜日

『まんがホーム』2024年5月号

 『まんがホーム』2024年5月号、昨日の続きです。

『ガチ恋カウント2.9』

リコたち新人の前に現れた先輩ユニット、ヴィ・ド・シュヴァリエの瑠璃と琥珀。ひなせの憧れというふたりなのだけれど、その素顔は予想外に辛辣? 日頃見せているファンサービスに厚い姿とは違って、むしろいじわる。イメージと異なる言動に、新人たちのあいだに広がる戸惑い。ちょっとした不穏な空気になっているんですね。

新人の指導にも身の入らない瑠璃と琥珀です。新人練習なんてやる気でないと、そこまでならよかったのに、背の高い選手が好き、自分のコンプレックスを誇りに変えることができたというひなせの気持ちをないがしろにするような発言に、リコが怒りをあらわにするくだり。ああ、この人の直情径行、自分の気持ちに素直で、思ったことはやらずにはいられないという性格がこんなにも気持ちよく発揮されるだなんて思わなかった。

それがたとえ先輩レスラーでもかまわない。まっすぐに自分の気持ちをぶつけ、さらにはそのままヘッドバッドをかますというその気概! いやあ、面白くなってきました。このリコの一撃が先輩レスラーの考えを変えるきっかけとなるのか。あるいはさらなる予想もしない展開を引き起こすのか。しかし、このヘッドバッドを見て、ナイスとか思ってるメイデン様。すごくよかった。メイデン様もちょっと腹にすえかねていたのかも知れませんね。

『座敷童子あんこ』

幸太の祖母の家に向かうあんこたち。でも行き先はあんこには伝えられていなくって、というのも幸太の祖母は警戒対象だから? あの、家の周囲でとれる怪異を調理して食べちゃうおばあちゃん。あんこも座敷童子と知られたら危ない!? でも幸太がいうにはばあちゃんぎっくり腰だという。ならあんこも安泰かと思ったら、ばあちゃん、めちゃくちゃ元気じゃない? というか、あんこを見つめる視線が実にあやしいのですが……。

ばあちゃん、幸太たちがくるというのでご馳走を用意してくれていたという。上等な馬肉だっていうんですが、それがまさか、かつて幸太がこの近辺で見た角の生えた馬、ユニコーンだっていうの! ほんと、いかにしてばあさんユニコーンをしとめえたのか。

最後の最後にユニコーンとバラすあの見せ方、まさしく幸太の一族が怪異そのものであるという種明かしで、あんこ、馬肉に喜んでる場合じゃないかも知れないですよ。

『歌詠みもみじ』

神回だったのではないでしょうか。新しくなにかをはじめたい。そう考えたママさんがですよ、最終的にたどりついたのが英会話。しかももみじの友達、アメリアに先生になってもらうというローコスト案。そうしたら、まさかの申し出。動画の配信につきあってもらいます。それが嫌なら月謝をいただかないと……。それでふたつ返事で許可を出すママさん、ほんと現金です。

素晴しかったのはここからですよ。生徒役をするにあたり、ママさん、セーラー服着用、しかもツインテール! めちゃくちゃかわいい……。パパさんも大満足。最高なのでは? と思うのだけど、ママさん、さすがに抵抗あったのか動画では顔を隠してもらうことに。なのに滲み出る貫禄。けどそれでも妙に人気を博して、いやもう最高なのではないでしょうか。

アメリア先生もかわいかった。ママさんもかわいかった。そして動画の反響、カエちゃん可愛いカエちゃん可愛いと連呼するヤバいやつがいる! と思ったらもみぱぱ! もみじのパパさんじゃん! でもカエちゃんファンはパパさんのみにとどまらず、幅広い人気を得たというの、いやあわかる人にはわかるのだなあ。私もいちママさんファンとして、ふたたびのアメりんちゃんねる出演に期待したいところです。

0 件のコメント: