『まんがタイムきららMAX』2021年1月号、昨日の続きです。
『初恋*れ〜るとりっぷ』
なんでだろう、足湯列車とすっかり勘違いしてました。風っこストーブ湯けむり号。あ、湯けむりのせいか。トロッコ列車に窓ガラス入れて、だるまストーブで暖をとる。持ち込みの食べ物焼いてもいい!? 芋にスルメと、結構な自由度だな。面白い企画列車があるんですねえ。
湯けむり号での鉄道旅行。計画をたてたの、そらなんですね。鉄道会社のサイトにて臨時列車を調べて、皆で出しあった条件をもとにしぼりこんでいった結果が、この湯けむり号だったんですね。列車についての情報もちゃんと下調べしてという入念さ。でも、切符をとるという時に、ちょっとアクシデント!? と思ったら、寝坊しちゃった、え? それでひとり分チケットとれなかった? と思ったら、指定席券の発券開始時刻を勘違いして助かったというの、これうっかりが幸いしたケースでありますね。
4人がけボックス席ばかりの車両だから、5人組だとひとりあぶれるんですね。それでそらがひとり通路をはさんじゃってひとりぼっち? と思ったら、琥珀が代わってくれた。そうか、撮り鉄だから、なんでもかんでも撮影したいから、ほとんど席にいないんだ。この適材適所感? 面白い。皆それぞれに楽しみようがあるんですなあ。
そらが前向きに鉄道趣味に取り組んでいる、皆が楽しそうにしているのを見て喜びをかみしめている、そんな様子に、この子、前進してますね、成長が感じられます。広い視野持って、これまで以上に多くのものに触れて、知って、伸びやかにあれる、そんなこの子の姿に嬉しさ感じたのでした。
『みわくの魔かぞく』
まい、えらいこと積極的に! 授業に出てこないミラに不調を察して探しに出るまい。そうしたら吸血鬼の人格が出たミラが、廊下で倒れてるという異常事態。ミラに戻せなくなったとのこと。とりあえず人気のないところに移動して、吸血鬼さんを休ませて、というんですが、この人が欲している血を自ら与えようというんですよ。血じゃなくてもいい、汗でも涙でも唾液でも、血に近いものならなんでも、そういわれて動いたまいのその思いきり!
これで吸血鬼さんがひっこんだのは、満足したのか、狼狽したのか。まいは全然気づいてないけど、吸血鬼さん、相当の入れ込みようだもんな。吸血鬼の人格が抱いているまいへの思い。またミラのまいへの気持ちなど、このあたり結構な複雑さありますよね。
今回のトラブルは、ビーの助けあって解決。でも、ミラ、魔界に帰るの? この言葉の真意、一時帰国とかじゃなくて? ええ、なにかしら大きな動きになりそうです。となれば、まい、ミラ、吸血鬼さん、それぞれの思い、なんらかの決着ないしが見られるのでしょうか。
『私を球場に連れてって!』
胴上げは危ないのでやめましょう! と思ったら、皆がすっと身をひいていったの、めちゃくちゃ面白かった。うん、危ないし……。
ホームでの優勝がかかるキャッツ、ファルコンズ3連戦。3連勝すればホームで優勝、ひとつでも落としたら優勝はおあずけ。キャッツファンとファルコンズファン、それぞれの思いが交錯しますなあ。というか、ファル子、無茶な約束はしたらあかん。苦笑しつつたしなめるタマが本当にいいやつです。これ、本当に3連敗してたらレオナに強要されてましたよ?
今回の主役はファル子でしたよね。初日の負けで幼児化するとか、2日目にはもう直視できないとバイトに徹してるとか、とにかく挙動不審が目立って、かと思ったら、最終日に勝った時のあの笑顔! 嫌がらせで元気にならんでくださいよ! というか、この子たちの煽り煽られ。よっぽどです。コアな野球ファンの行動ってほんとにこんな感じなんですかい?
ホームでの優勝を逃がしてダメージ受ける猫子がおかしかった。祝勝会会場、8歳のあなたが押さえてたの!? しかも焼き鳥居酒屋!? 小学生のチョイスじゃないから! ほんと、この子たち、見た目は子供、見た目は女の子だけど、中身はおっさんだよな。いやもう、よっぽどですよ。相当ですよ。
- 『まんがタイムきららMAX』第18巻第1号(2021年1月号)
0 件のコメント:
コメントを投稿