2020年11月7日土曜日

『まんがタイム』2020年12月号

 『まんがタイム』2020年12月号、発売されました。表紙は『おとぼけ部長代理』。部長代理と奥さんが、ふたり一緒にワインで乾杯。夫婦の日のしあわせなのだそうですよ! 今回のイラストテーマは乾杯なんですね。『花丸町の花むすび』花子もドレスアップして、これはカクテル? 乾杯ってな感じにグラスを掲げています。『お酒は20日になってから!!』赤坂さんはお仕事? スーツ姿で片手にボトル、片手にワイングラス。自身が乾杯というよりソムリエとして登場って印象です。『テレパス皆葉と読めない彼女』澄花は未成年だからジュースですね。きれいなドレス、飲み物も胸元に控え目に、この落ち着いた感じが素敵な彼女です。

今月は新作ゲストが1本です。

『おたすけ!金魚ヒメ』

冒頭から驚き展開でスタートですよ。飼ってる金魚にヘルプを求める男がひとり。この男、漫画家なのだそうですが、お願いを受けた金魚が人に化けて漫画の手伝いするっていうんだから超展開! というか、金魚の方が漫画の才能があるっていうのがおかしい。目にもとまらぬ速さでもって、一気に36ページをペン入れから仕上げまで持っていくのか。その時間10分。これ、ペン入れだけを依頼してるのかと思ったら、次回ネームまで頼んでるのん? 驚きの有能さですよ。

これ、金魚が人になるの、この金魚だけが持つ特殊能力とかなんかかと思ったら、違うんですね。主人公ウヅキの祖父が作った薬、これで人の姿になっている。というか、あらゆる動物に効いて人に変えるとかじゃなく、金魚にピンポイントなの!? かくして薬の効能で1錠あたり1時間だけ人の姿になれる金魚のヒメ。その能力もさることながら、可愛い見た目でウヅキはいろいろ意識してるし、お爺ちゃんも溺愛しとるしで、でも世間知らずがたたって小さなチョコレートという安い報酬でもって働かされてるというんですな。これ、いつかものの価値とかいろいろヒメが知ったらウヅキ、ピンチに陥らん? ともあれ、奔放、元気で可愛い、そんなヒメの持ち味、よくよく前に出てきて、むしろウヅキは食われてますね!

『茨城ってどこにあるんですか?』

茨城の紅葉の名所をめぐります。おめかしした多恵ちゃんと、微笑みかけられてすっかり緩んでいる加藤。ああ、ふたりはついにデートに!? てなことはなくて、これ、仕事でありますか。秋の紅葉キャンペーン用の写真を撮影にきてるんですが、加藤、まさかの人手不足からまわってきた仕事に舞い上がっちゃって、あかん、あかんよ、もっとちゃんと撮って? いい写真撮ってアピールするチャンスですよ?

これ、鈴子がシチュエーションやらポーズ? キャプションやら指定してるんですけど、実際、多恵、可愛いですよね。小悪魔風なんですか? デートにきてる設定、そんな感じで向こうから呼び掛けてくるような親しさ、近しさが本当に魅力的。普段の多恵よりも、なんか割増されてる感じしますよ。竜神大吊り橋での撮影も、繋ぐ手は森戸の手でいいんですか? 一目で女子の手ってわかりますよ。ああ、女子デートってやつか。素晴しい。加藤さんは残念でした。

撮影の合間合間の、仲良しならではといっていいのかな、気楽にリラックスした感じのやりとりは楽しく、そしてそこに差し挟まれる多恵の小悪魔カット。これがいいアクセントになって、面白い。独特のリズムが生まれる? あと、可愛くしあがった多恵見てると不思議とニヤニヤしてしまう! ほんと、この子、好評だっていいますが、実際魅力的な子だと思います。その真価、今回はまざまざと見せられました。完敗です。

『テレパス皆葉と読めない彼女』

笹本の発案で、超能力組に澄花を加えた4人で水族館にいきますよ。おめかししてきた澄花が可愛い! と思ったら、皆葉は全然褒めない、というか褒めどころとわかっていない。かと思ったら、水族館では普通思ってもそうそう口にできないようなこと、思いっきりいっちゃうのな。もうほんと、澄花のこと大好きって全開じゃん!

今回、皆葉も、それからまつりも、澄花を喜ばせることいっぱいで、エイのエサやり、あそこでの澄花の振る舞い、この子のなにを嬉しく思うかという人柄が出てて、ほんといい子だなあ! イルカショーでもね、澄花を守る皆葉とかかっこいいじゃん。澄花も結構悪い気してないじゃん? いやもう、ふたりのこの素直で自然な振る舞いとそこに見える慈しみや思いやりの気持ち。互いを尊重しているよね。それがもう本当に素敵で素敵で、もうたまらないものがあるんです。

『午前0時のおねだりごはん』

おねだりされないのも大変なんですね。12月には牛喰の誕生日があるというので、なにかしてあげたい米沢ですよ。なのに、牛喰は覚えていてくれただけで嬉しいとまったくの無欲。これは牛喰の本心なんだろうけど、なにかしたいと、おねだりしてほしいと、もっと甘えてほしいと、思い悩む米沢ですよ。いろんな人にアドバイス求めたりね、そうしたら好きな人がいるんじゃないかって神戸が大ショック! ああ、米沢さん、罪つくり罪つくり。

これ、いつも助けられてる、励まされてるから誕生日にこそお返しをと気張る米沢と、なにも求めず、おねだりされることさえも嬉しい、無欲でちょっと鈍感な牛喰の噛み合わないやり取り、とても面白くて、食堂でねお客さんからいわれてはじめて気づくの! でもそれだけで嬉しくて、で、そこからの一人芝居! お酒飲んでるのもあるんだろうけど妄想がどんどこ加速するのな。それ、それを米沢にお願いしてさしあげて? というか、ここまで盛り上がってた牛喰が母の声聞いた瞬間に冷めるのおかしくって、いやあ危ない危ない。恥ずかしい姿、見られるところでしたね。

牛喰の誕生日。米沢のプランは成功するのか、どんなことでも喜びそうだけど、牛喰は米沢の思いにどう応えようというのか。次回に続く! となれば期待しないではおられません。めちゃくちゃ喜ぶ牛喰とか見たいですよー!

0 件のコメント: