2020年3月6日金曜日

『まんがタイム』2020年4月号

 『まんがタイム』2020年4月号、発売されました。表紙は『おとぼけ部長代理』。部長代理が野原でおむすび。ああ、春の行楽、ハイキングでありますね。他には、山歩きスタイルの『ローカル女子の遠吠え』りん子。手にしているペットボトルのお茶、ここに静岡要素、見事にあるってわけですね。『花丸町の花むすび』花子は、行楽シーズンの書き入れ時を見逃さない? たくさんおにぎり作って、さあ品出しだ! ってな雰囲気。ええ、仕事熱心。こいつは本編以上でありますな。

『ハニトラなんか怖くない!』

自分の仕事を先回りして終わらせてくれていた山田さん。それに対して、倍にしてやりかえす! やたら頑張る綾小路。ああ、これ、いい影響受けて仕事で伸びるケースじゃん。とか思ってたら、マウス持つ手に山田さんが触れたの受けて、両手で倍返し!? あかん、その手はあかん。なんかあかん気配がしますよ?

さて、祖父の家にて聞いてみた子供時分のこと。ひとつ下の子に山田って名字いた? と聞いたら出るわ出るわ、このへんは山田姓が多くてな、ってことですが、あっ、でも綾小路、お前さんの回想に山田さんじゃないかって人出てるじゃん! これ、匂わせなんてレベルじゃないよ。確定だよ。だって、ここでの会話、今回のラストで回収されてるじゃん!

今回面白かったの、昔の写真見ても山田さんらしい子が見つからない。メイクで顔がかわるからな。ということで、ノーメイクも許可しましょう、綾小路の進言が実って、これ、女性陣に好評。ということはやっぱり山田さん不機嫌で。ああ、やっぱり可愛い。そして翌日、女性陣が見事にメイクアップしてきて、ええーっ、いつも以上じゃん! というか、これが素顔よ、ありのまま、いいはるところが面白くて、すごい圧。ええ、綾小路の失敗。これ、難しいな! ほんと、でも、面白かったです。

『良倉先生の承認欲求』

めちゃくちゃ面白い。古岩部長に頼られて、やたらめったら嬉しそうな良倉先生。その相談というの、星畑へのお礼か! 写真のモデルになってくれたこと、そのお礼をしたい。うん、真面目ないい子だなあ、古岩部長。

ここからの展開。まさか薔薇の花束って!? 無茶する! これ、ちゃんと止めてくれた良倉先生、さすがでした。結構、いろいろハメはずしてる先生だけど、このへんはちゃんとブレーキついてるんだな。でも、星畑のSNSアカウント知ってるとか、あやうくいろいろバレそうになっちゃってますね。

SNS云々別としても、先生のアドバイス、これ有用でしたね。そして古岩部長も、ちゃんと星畑のいってたこと覚えていて、それを生かしてきて、やりゃあできるんじゃん! というか、自分、部長に負けてる気がしてきた……。喜ぶ星畑、素直になれない部長、でも星畑の感想が気になってというところがね、いやあ、青春?

今回は古岩部長がチャーミングで応援したくなる、そんな魅力的なエピソード。良倉先生以外がメインになっても面白いの、さすがでした。

『ローカル女子の遠吠え』

おお、天道さんの実家の旅館が舞台。りん子たちの会社の親睦旅行なんだ。親睦会が少ないから経費が余っちゃってという課長の嘆きで一泊旅行。へー、会社によってはこんなのもあるんだ。正直こういうの面倒だなあと思ってしまう自分は、りん子寄りの人間なのかも知れません。

旅館の話、めちゃくちゃ面白かったです。熱海の栄枯盛衰。バブル崩壊以降の寂れようから、その後の回復。ああ、旅館業、観光業は大変ですよね。実際、昭和の頃の団体客を目当てにしていたようなところは、違う客層を引き込むよう新たな需要を掘り起こす必要があったってことですよね。それに熱海は成功したってことですか。こういうの聞くと、ちょっとホッとさせられます。

そんななか語られた油野ちゃんの魔性とか、あれ、ものすごい。お風呂で眼鏡なくてあたふたしてる秋津さん可愛い。そして天道さんに似たタイプといわれたハッチ。あー、今、修理中……。それでもって、天道さんも危険信号か。

静岡の観光地事情。というか車事情かな? 駐車場を探すのが大変、駅に近い場所だとなおさら、でも電車の本数が少ないので電車でまわるのも大変っていうのね、あー、こういう問題があるんですね。鎌木の語りがその切実さを如実に感じさせて、こういう視点、自分にはないものだから感心するばかりでした。

『六畳一間の憑き物石』

瞬、風邪をひきました。それでこいしが看病してくれるんだけど、古きよきナーススタイル? クリミア戦争時代様式? いやあ、これ、可愛いな。この人、こうやっていろいろ着替えて華やか、可愛いの、すごい能力だよなあ。

今回の瞬の風邪。栄養足りてないのか。節約していた。食事もお風呂も節約して、それがどうやらたたった模様。瞬のこと、なにも理解できてなかったと落ち込むこいし。そして頼ってほしいというこいし。その雰囲気、接近する顔と顔!? さらに加えて、熱に浮かされる瞬、こいしに母の姿を重ねたりしてね、それあってかいつもよりも素直になれた? 節約していた理由を話して、頼りにしていいですか? ああ、その素直さ、甘える様子にぎゃーんっ! とやられちゃいますね。これ、こいしでなくともやられちゃいますよ。

基本真面目な瞬の、ちょっと気を緩めたところ。関係の変化と思ってもいいのかな。これ、いい傾向なんじゃないかなって思わされるんですね。

0 件のコメント: