2020年3月16日月曜日

ダイソープチブロックシリーズ 三毛猫

プチブロックブーム、継続中です。

今日作ったのは、初日に買ってあった三毛猫です。当初は自分が作るつもりじゃなかったんですが、うちに出入りするちいさいのが、自分の作りたいのを選んで買ってるみたいなので、このままだと放置されることになると思って、ええい作ってしまおう。

そんな勢いまかせの組み立てだったのですが、いや、なんだこれ、柄があるから難しそうとは予想したけど、軽く上回ってきましたね。ブロック数の多いプテラノドンの方がよっぽど簡単。初日に作ったティラノサウルスよりも組みにくいんじゃないかな。ほんと、予想以上でした。

三毛猫だけあって毛色が顔の左右で違うとなった時に、当然それを色違いのブロックで組分けることになるわけです。なので、凸ふたつのブロックとか、かぎかっこ型のブロックとかが多用されることになって、上下のブロックで挟みこむまで、小さなブロックがほんとにバラバラ。さらに悪いことに、上の段のブロックでとめても、おおまかにみっつに分かれたままとかざらにあって、おおう、これマジか。少なくとも3段は積まないと安定しないぞ、こいつ。

このブロックの最小単位は凸2のブロックだと思ってたんですが、凸1のブロックもあったんですね。三毛猫の場合、鼻なんかがその凸1ブロックですが、白やら黒やらの凸1ブロックも当たり前に組み込まれていて、ほんと細かい。さらに、これね、胴や頭の中に隙間があったりするんですよ。組んでしまえば見えなくなりますけど、その隙間のおかげで組む時にズレやすい。ええ、結構大変なやつでした。

というわけで、できました。やっぱりいいデキだと思います。

ダイソープチブロックシリーズ

0 件のコメント: