2016年4月17日日曜日

『まんがタイムファミリー』2016年6月号

『まんがタイムファミリー』2016年6月号、発売されました。表紙は『大家さんは思春期!』。アニメのBD、ぐうかわ盤のパッケージ持ちましてね、ぜひ買ってね! といった風でありますよ。他にも『軍神ちゃんと呼ばないで』、虎千代が絵巻、お、萌えイラスト絵巻だ、見てましたりね、『役職名はお嫁さん』、陽大、美如ふたりがPCで音楽を、イヤホン分け合うようにして聞いたりしてましてね、今回はメディアいろいろがテーマなのかな? 皆、それぞれに楽しそうなところがいいイラストですよね。

『寺島さんは悟っている』、今回は進路の話。おお、寺島父が危ない人扱いだ。まあ、カタギには見えんですね……。とりあえず高校にはいくけど、安さで選ぶ伊霧に、アイドルへの興味で選ぶ父。ふたりとも……。でも、寺を継ぐ、僧侶になる、そうした話から修行というか大学の話になるの面白かったです。あの頼りないと思われてる父がですね、やっぱり専門家だけはあってきっちり説明してるのもよかったし、それで最後に娘にこれとさとすところもよかった。ええ、ちゃらんぽらんに見えてるけど、そればっかりじゃないんですよっていう。また娘も娘で、まだ大人じゃないんだっていうのがねうかがえて、とてもよかったと思ったんですね。

『牧場OL』、最高だ! 糸魚沢のライバル、というかただの同期? 、虎杖浜が訪れて、これがまた自信たっぷりというか、いけすかないというか、熱い? 熱意が空回りしてる? そんなウザめんどくさそうな兄さんで、おかしかったー。彼についてる、なんかしょぼんとした感じの女性、イタドリ食品農業推進課の鶴沼さん。この人、すごくいいよ。なるほど、糸魚沢には野花南がいる。動揺に虎杖浜には鶴沼がいるというわけか。糸魚沢、虎杖浜、それぞれに農業に対する考えが違うのが示されて、そのどちらが正しい間違ってるじゃないところが悪くない。ただ虎杖浜の客対応はよろしくないようで、ああー、惨敗。鶴沼さんも大変だ。というか、スアンさんのこと、そんなに気にいっちゃたんだ、コジョーハマ! 花なんて持ってきちゃって! もう! こまったおっさんです。

『あまてる!』も進路の話ですよ。進路の希望を書いてくださいねー。それで皆すらすらと書き出して、ところが桜だけがあやふや、決まっていない。ああ、皆それぞれの進路、ちゃんと考えてるんだなあ、立派だよー、本当そう思わされましてね、自分が高校生のころって、なんとなくやりたい、そんな感じでしかなかったものなあ。でも桜も、友達と話しているうちに絞れてきたみたいで、おお、家の仕事、服飾の方面で考えようっていうんですね。こうして、ちょっとずつでも方向性の決まっていくこと。いずれくる卒業あるいはそして町を出ていく、そんなこと感じさせられちゃうところあって寂しさなんて感じてしまいますが、いや、ほんと、前向きになってる彼女らの様子はまぶしくてですね、ほんと、わくわくさせられるものありましたよ。

『かなみ育成中!』、めちゃくちゃ面白いな! さきの母、入院中。え! それ大変! と思ったら、おめでたなのか! また弟か妹か増えるんだ! かなみとさきの詳しさ、それがおかしくて、そしてかなみ、唯の反応の違い。最高でした。弟妹の産まれる前に彼氏を作りたい! というのは唯なんだけど、さきは諦めてるし、ほんと、妹に相談して、もう、おかしくておかしくて、この子らの弟妹優先の発想がいい。弟妹に恋でもって負けてるのがいい。でもってラスト付近の誤解! この漫画の基本的フォーマットをしっかり使って見事に面白い。登場人物増えてバリエーションも増えた。とてもいいと思います。

『感染!ウイちゃん』、ゲストです。漫画家やってる西條あつし。この人のもとに現れたのが、謎の女の子。大きなトンカチでもってコンピュータを物理破壊しようとしている。何者かと思ったら、なんと、コンピューターウイルスだっていうんですね。あんまり威力はないみたいなんですけどね。というか、非力? PCの電源を切ったら消える。と思ったら、スマートフォンにも感染していて、こっちだとサイズが小さいのか。この微妙なウイルス少女。危険というか不思議というか、そんなやつなんですが、割合小心者で、可愛げなんかもあって、そんな彼女との同居ものになっていくんでしょうか。この作者だったら、その方向に向かいそうですよね。

  • 『まんがタイムファミリー』第34巻第6号(2016年6月号)

0 件のコメント: