『まんがタウン』2016年5月号、昨日の続きです。
『2年2組のスタジアムガール』、今回はスズさん、お友達と野球観戦ですよ。やたらめったらハイテンションで、なるほど、久々の観戦。いつもは仕事だものな。ちゃんと試合見られなかったりするんだろうな。しかし今回は純粋に客として観戦できる。ファンとしては嬉しい時間ですよね。この野球観戦の描写、四コマを1ページに2本並べるのではなく、1ページ、横長に1本並べるという、そのスタイルの特性が見事に発揮されてましたね。アントニオの横っとび。そこからの送球など、動きのあるシーンを効果的に描いて、大変魅力的でありました。チアリーダー控え室に駆け込むスズ、こういう場面も、ちょっとパースを強調しすぎじゃ!? ではあるんですが、大ゴマの特性活かしてよかったと思います。やっぱり動きがある場面に大きなコマは映えますよ。
『ママはパートマスター』。もともと有能で、なにをやらせても結果を出す、伝説のパートマスター、麻冬さんでありますが、パートの枠組みを大きくはなれた活躍。屋台で犯人追跡とか、そして始球式! そんだけ投げられるんだったら、代打じゃないや、なんていうんだっけ、抑え? なんかそういうので麻冬さんに登板依頼したらいいのよ! ソデカバーの活躍、これも面白かった。なべやきうどん、あれもね、ベタなんですけどね、このベタさが実にいい。ああ、うどん食べたいですよね。
『あいたま』は皆でキャンプにいきます。皆を労おうという先生の発案ですが、この先生、いろいろ不穏で、まあいつものことですけど、お酒は自分だけ持ち込むつもり、失恋の痛手も癒すつもり、というか、おどろおどろしい! 久米さまの活躍がとんでもなくて、どんなことでもほいほいかなえてくれる。キャンプ場もとった。皆の事務所にも許可をとった。材料の手配までしてくれる。と、今回は久米さま大活躍回なのかな? そう思っていたら、まさかの雪乃にスポットライト。遭難か! それ、生存能力だ! キャンプとかじゃなく、災害時に役立つやつだ! おかしかった。でもって樹里、この子の愛らしさ。皆も一緒になって準備楽しんで、いいねえ、そう思ってたら、最後の最後に台無しなあいが登場して、ええ、やっぱりこの漫画はあいちゃんが酷いポジションです。ヒロインなのにさ!
- 『まんがタウン』第17巻第5号(2016年5月号)
0 件のコメント:
コメントを投稿