2016年4月1日金曜日

PENTAX Q-S1

 カメラを買いました。一眼レフタイプ、といいましても、そんなに大層なカメラじゃありません。PENTAX Q-S1。ミラーレス一眼とありますけど、昔にいう一眼のイメージで考えると間違える。むしろレンズ交換可能なコンパクトカメラといった風なカメラです。小さくて、持ち運びが楽。写真に心血注ぎます、といった取り組み方よりも、ちょっとしたお出かけにカメラを持ち歩きたいな、なんかいいなと思ったときに気負わず撮れる、そんなお散歩カメラといったスタンスが似合うカメラです。

さて、このカメラを買った理由です。

ひとつは、望遠が欲しい。というのはですね、私のメインに使っているカメラはGR DIGITAL IVなんですけど、これ、35mm換算で28mm、広角寄りの単焦点レンズがついています。広角で、しかも1cmまで寄れるレンズで、これ、実に扱いやすい、というかこの画角でばかり撮ってるので、これに慣れてしまってるというのが実際のところだと思うのですが、けど広角には弱点があるんです。

まあ、いうまでもないんですけど、遠くのものが撮れません。

広角は、というか、単焦点は自分から寄っていくのが基本であるのはわかっているんですが、物理的に寄ることができないっていうこと、やっぱりあるんですよ。遠くの被写体。間にね、川があるとかね、そういう被写体を相手にする時、あきらめざるを得ない、そんなことが多かった。もし今、望遠レンズがあれば撮れたかも知れないのになあ。と、そうした気持ちをずっと抱えていて、そしてようやく待望の望遠レンズを入手するにいたったというわけです。

でも、これとは別にまたきっかけがあったんですね。

このtweetに気付いたのは今年の1月くらいだったんですけど、その時に散々Q-S1買おうかどうしようか逡巡して、迷って迷って、けれど購入に踏み切るまでにはいかなかった。

そのカメラを今このタイミングで買うと決めたのには、また別にきっかけがあったのです。

なんて単純なんでしょう! けれど、これ、いいきっかけになってくれたと思っています。今まさに桜の季節。これを機会と桜はじめいろいろを撮りにいくのも悪くない、そう思っているんですよ。

Cinema

0 件のコメント: