すごいよ、ナイスタイミング! 『スーパーマリオメーカー』に着手して一週間。ついにすべてのパーツが出揃って、いよいよ本気のコースデザインが可能になる! リミッター、はずしちゃいますわよー! といいたいんだけど、問題は依然残っておりまして、いやあ、パーツ、全然把握できてないんですよ。だってさ、正直多すぎる! その上、振ればパーツが変化する、って、振っても変化しないやつあるじゃん! それに、確かに変わったけど、具体的になにがどうなっとるのかようわからん! と思っとったところに、『スーパーマリオメーカー 仕かけ&てきキャラ図かん』ですよ! うおお、すごいタイミング! しかも安い! 買った! 買いましたよ、買いましたね。
これ、『てれびげーむマガジン』の付録が独立して電子化したものみたいですね。読んでると、このパーツを使ったコースを本誌、いや、本し何ページに紹介しているぞ! みたいなの書いてあったりしましてね、うん、漢字ですよ、漢字。いわゆる交ぜ書き。図鑑じゃなくて図かん。仕掛けじゃなくて仕かけ。もういっそ、全部ひらがなで書こうぜ! とか思っちゃうんだけど、この微妙な表記にこそ、対象年齢がうかがえようものですよね。
低年齢向けだと駄目か? というようなことまったくありませんでしたよ。これ、充分充分。1ページに1パーツ紹介しましてね、それぞれのスキン? ではどういう見た目になるか、ちゃんと説明してくれていて、羽をくっつけるとどうなる、キノコを与えるとどうなる、そうしたこともわかりやすく図解されていて、超便利! もちろん、もうちょっと知りたい、みたいなところもあるんですけど、たとえばレール。なにを乗っけられるの? 全部いけるのかな? とそこは試してみればいいんだけど、レールの終端をクリックするとストッパーをなくせる、そこまで到達したパーツは落っこちる、っていうのどこかに書いてあったかなあ。なかった気がする。あと、あおトゲメットって、あかトゲメットと色以外になにが違うんだろう?
まあ、自分で試してみたらいいんですけどね。
しかし、こうしてパーツをざーっと見通して、把握できるのは大変便利。安くて手軽なのもすごくありがたい。扱ってる内容も、2016年3月9日配信で追加されたトゲ棍棒、カギにピンクコインまでフォローしているから、最新版と違って困るなんてこともない。
ええ、遅れて参加した自分には、うってつけの図かんであります。
0 件のコメント:
コメントを投稿