2016年3月19日土曜日

『まんがタイムきららMAX』2016年5月号

『まんがタイムきららMAX』2016年5月号、発売されました。表紙は『ステラのまほう』でありますよ。珠輝にあやめ、水葉、三人が和装で登場。手にはドットのキャラクター。その格好は3月、すなわち雛祭り? 桜色の着物に、ちょっと落ち着いた萌葱色。かと思えばチェックのショール、下はスカート、崩した和装も面白い。ええ、娘三人、はなやかさが魅力的であります。

『こみっくがーるず』は、皆、帰省しますよ。というのだけど、かおすちゃんだけ両親が旅に出ちゃってて、帰る先がない。ああー、ということは誰かの家にいくんですか? なるほど翼の家にいくんですね。というのはいいとして、翼さん、帰る途中にウィッグ装備してロングヘアに変身。家はというと大豪邸で、あー、もしかして、翼、いろいろいつわってる!? 半分当たりで半分はずれでしたね。翼、ものすごいお嬢様で、けど家族からは溺愛されてるのか。ちょっと安心した。でもって漫画についてもちゃんと報告していて、他を疎かにしないという約束で家を出て描くこと許してもらえてたのか。しかも、るっきーがいろいろ助けてくれた。今回もいろいろ助けてくれてますよね。るっきー、いい友人だなあ。と、まさかここからが本番になろうとは思いませんでした。翼、どんどんお嬢様に戻っていく。熱い気持ちが薄れていく。それでかおすちゃん、なんとか元気づけよう、奮起させようとして、ネット上の感想探したら、虹野先生のブログだ! ブックマークしよう! わあ、これ、なんだろう、いたたまれない! 寮に戻る電車でのこと、翼のこと心配して見つめるかおすちゃんに、弱みを握ったつもりかきさま、睨み返す翼とかね、ああ、気持ちは通じないなあ! ほんと、面白かったです。

いちごの入ったソーダ水』、月が後輩ふたりに近況報告ですよ。風紀委員長からカーディガンをいただいた。って、杏奈、なんでそんなに不安視する? というか、咲太郎、繊維とか、変態が過ぎるぞ? 面白かったのは風紀委員長ですよ。以前の髪の毛の手紙のアレ。委員長っぽいよなあ、そう思っていたら、ええ、委員長でした。キモがられた。可愛いなあ。先生のフォローなどあって、よかったじゃん、委員長、そう思ったら、先生、名前覚えられてないとか! なんだこの状況。しかし、この委員長、「げっ」て言われた — !! ショック受けてますけど、そりゃそうだよ、あなた、いろいろ戦略間違ってるんだもの。今回もやっぱりツンケンしちゃって、ほんと、なあ、素直になればいいのにね。

『のけもの少女同盟』、ゲストです。方波見女子高等学校? 体調の都合で1ヶ月遅れになってしまったけど、今日から授業に出ることになりました、そういって紹介されたのが桐原霞さん。見目麗しいお嬢さんで、と思ったら、いきなりの吐血、って、それ唇噛んだの!? いや、そんなレベルじゃない出血じゃない!? でもって貧血、すぐさま保健室送りであります。保健室で目を覚まして、はっ…ここはどこ!? まあ保健室でしょうね…!! なんてあたりに、霞の保健室慣れしてることうかがえますね。かくして、保健室で出会った生徒、熊代ニカ、この子とちょっと知り合って、というか、ニカって子もまた人付き合いが苦手なようで、ロシアと日本のハーフというの利用して、カタコト言葉を偽装してる。そんな彼女のことも、霞のことも気にかけてくれてる千間院もも、ももちゃん、クラスメイト? みたいに思ってたら、まさかの……。すっかりやられましたよ。同じく人付き合い苦手そうな1-B保健係、川居すずめ。この子も含めて社会復帰部作ることに決まったけど、ほんと、なんか、ややこしいことになりそうでわくわくさせられますね。というか、もも先生、可愛いなあ。

『ほーかごぶんりたい』、ゲストです。面白い設定作ってきましたね。理系一番の水咲理乃に文系一番の桜木文香。ふたりが呼び出された、そのわけはというと、なんてこった、総合点が酷くて補習クラス行きだとか。理乃、友達つくるのは苦手っぽい。文香に友達だ、りのりんだといわれて、一気にリミットオーバー。これ、おかしいなあ。ふたりのやりとり、苦手をそのまま苦手にしている、というか、文香、マイペースすぎて、そうしたやりとりおかしかったです。人付き合い苦手な理乃に文香がぐいぐいいって、だんだん仲良くなってと、そういう話かと思っていたら、ここに体力テスト一番の生徒が飛び込んできて!? いや、ちょっと待て、文理全滅だったら、この子、留年の危機一番なんじゃない!?

『TCGirls』、ゲストです。なるほど、トレーディングカードもの。カードショップアスターにバイトしたいとやってきた小柴アン15歳。電話したかと思えば、即店にやってくるという、まさしく行動の人。でも、完全にカードゲーム脳で、面接でデュエル、カードバトルをやるもんだと思ってたとかね、なかなかに困ったお嬢さんっぽいですよ。店長葉波シオンとアンの、噛み合ってるようで噛み合ってない会話とかね、面白く、そしてアンの仕事ぶり。色々問題ありだけど、カードの扱いは完璧とか、なるほど! でも、こういう細かなことに気付くのはよいんじゃないかなあ。常連の御厨メイとアン、デュエルはじめそうになったり、って、持ってるカードのランクで戦う前に決着するのか。それで悔しさのあまり、バイト代前借りでカードを何箱も買って、それがまたプレミアつきの絶版品。アンは仕事するには向かない、そんなお嬢さんみたいだけど、こうした借金できちゃって、やめるにやめられない、やめさせるにもやめされられない、まあ、やめさせること自体は簡単だけど、お金の回収もしないといけないし……。と、アンにもシオンにも大変なスタートになりましたね。

  • 『まんがタイムきららMAX』第13巻第5号(2016年5月号)

0 件のコメント: