2016年3月30日水曜日

『まんがタイムきららキャラット』2016年5月号

『まんがタイムきららキャラット』2016年5月号、昨日の続きです。

『黒髪巫女とマリアウィッチ』、これ、かなりいい感じに盛り上げてきてますね。黒髪巫女の頼子のハイテンション、これがいい。社務が終わった! その晴れやかな表情がいい。そして今回、マリアの妹、クロエが登場しまして、クールな子、魔術に長けていて、けど、そんな子が頼子に姉様とられちゃう! と一生懸命になってるのね。そのアンバランス。それがよくって、また姉のこと、寝言は滑舌はっきりしてコワいとかね、もうおかしくって、そしてこのクロエも頼子にちょっと傾いていっちゃうんですね。一緒に空を飛んで、この街のいいところを見せようとする頼子の心遣い、それに応えるクロエ、ふたりの様子とてもよかったです。というか、頼子、寒さで死にそうに! ほんと、ツンデレクロエもムクれるマリアもナイスでした。

『ばーどすとらいく!』、いい最終回だった! 地球とダジョン星の融和がかないました。ついては、その式典に地球代表としてあとりが立つこととなって、ああ、あとりの大舞台。その髪にはクルからもらった飾り羽があって、ああ、ほんと、あとりとクルのこれまでがここに結実した、そう思わされる展開でした。そして総統! ああ、こんなに小さかったんだ。そうか、ダジョン星人、小鳥サイズなのか。空から舞い降りてくるダジョン星人たち。そのうちの一羽がクルで、あとりの肩にとまって、その髪をぎゅっと握る、そんな彼女がまさか、ヘロンの凶弾から総統を守るべくその身を盾にするなんて! ええ、最後の最後にはハッピーエンドだったんです。見慣れたクルになって、そのことをクルも受け入れていて、ええ、ラストのあのコマ、あの台詞、なんだかしみじみと胸に兆すもののある。ああ、いい話だったって思わされたのですよ。

『疾風ういんどみる!』、面白い! 強風が吹いています。なので、下級生、どうしよう、というところ、颯天先輩がふうこと組むっていいだしたんですね。今回のテーマはハーネス。なるほど、強風に煽られて傾くヨットを、自分の体重利用してバランスとるわけですね。ハンドルを握って、フックをかけて、体を外に出す! それでいきなり海にはまるとは思いもしませんでしたよ! なるほど、風の強弱、それを海面の色、様子を見て判別する。ふうこもその見分け、ちょっとずつつくようになってきて、そしてハーネスを成功させる! 先輩と一緒にヨットを操る、その躍動感に疾走感、それがもう見事で素敵で、そしてまたも海にはまる! ほんと、楽しくて、わくわくさせてくれて、ふうこのまだ未熟であるところも、これからの伸び代も、全部ふくめて魅せてくれますよ。

『カスタムメイド!』は皆で映画にいきますよ。その名もサイレントビル! 無人ビルか! いや、まあ、それはそれなりに怖い舞台だと思うけど! R-15らしくって、それでお嬢様は無理ですね。って、この子、高校生だから! 映画館にてモトキ、アサヒと合流。なるほど、偶然なのか。一緒にサイレントビル見ることになって、それで3人がユウのこと、ちやほやとお世話してるのがね、周囲から疑問に思われてたのがね、おかしかったです。今回の話、数年前だったらよくわからなかったかも知れない! っていうのは、こういうタイプのシネコンにいくようになったの、ここ数年だからなんですが、チケット発券機、その便利、ほんと、実感してますよ。でもって相対姉妹の会話。あー、君らいくつなんだ。うん、その時代、知ってるけどさ! 前の回の途中から入って、エンドロールで席を立つ観客と入れ替わりにいい席をとるとか、昔はできたんですよね。さてそれで、ユウ様、怖い映画とのことだけど、大丈夫みたいですね。ええ、そしてマサキの将来? いや、メイドで確定なのですね?

  • 『まんがタイムきららキャラット』第12巻第5号(2016年5月号)

0 件のコメント: