2016年3月23日水曜日

『まんがタイムスペシャル』2016年5月号

『まんがタイムスペシャル』2016年5月号、昨日の続きです。

『うぶコメ!』、つばさとかなで激突ですよ。激突露天風呂! 力斗は私のもの、いや絶対奪いとる、そうした争いのはてになにもおこらないのが、この漫画のいいところであるわけですが、しかしお風呂の情景、そうか、かなで、つばさの身体にご執心か。うん、もっとやるがいい。それと、かなでは別に貧相じゃないよ! スレンダーじゃん、美しいじゃん! 今回は部活の旅行に割り込んだかなで劣勢? そう思ったところ、いやあ、ぐいぐいいきますね。というか、トイレにまで踏み込む。素晴しい。それで、夜、待ってるから、ぐいぐいいきますね! でも、ぐうぐう寝ちゃって、力斗に先駆け踏み込んだつばさもぐうぐう寝ちゃって、いやあ、ほんと、なんだろうこの罪のないふたり。ふたり並んで寝てる絵など、最高でした。

『ざしきわらしと僕』、まさかのもちまき! 当たっちゃった! この地域では餅投げっていうんですね。イベント最後のお楽しみ、それが餅投げ。女子連中の本気度しめすあの絵、とても素晴しい。餅投げは、子供も一生懸命なら、大人も本気丸出しで、さらにはざしきわらし、ざわ子たちも本気。大人のね、華麗に見せる技の数々。力のでぐっさん、頭脳のトミ江さん、なんだろうこの感触。餅をとってる最中は、皆本気で、我が我がと手をのばすけれど、餅投げ終わればノーサイド、皆で仲良く分け合うという、そういうのもまたよかったです。

『BONSAIガール!』、今回は駄目押しでしたね。マネージャー、ももこからもらったチョコレート、あれは義理だろうと思ったんですね。というか、つとめて思おうとしてますよね。でも仕事の途中、ふたり、一緒になって、その時ですよ、義理と思われてる? そんなわけないじゃん! そこでももこが、義理じゃないんです、明言しちゃった! やるじゃん、ももこ! やりますね!

『アテナの初恋』は、いつぞやの一眼巨人、ギガスの工房にヴィーナスが不要な貴金属を持ち込む話ですよ。ほとんどが男性からのプレゼント。ちょっと寂しそうに話すヘパイストス。この人がヴィーナスの元夫というのがなんか不思議なんですが、元夫であるだけに、思うところもあるんでしょうね。しかし今回のエピソード、ヴィーナスとヘパイストス、ふたりの思いの強さ、思いやりの深さを描いていましたよね。そしてギガスからアテナへのプレゼント。4本指に入れるタイプの指輪! ってメリケンサックじゃないですか! いやあ、アテナには似合ってるんじゃないでしょうか。なんか、これ、ちょっと好きです。

メェ〜探偵フワロ』はアーサーとミスレモンがデートです。しかもフワロ氏がなにか企んでいるようで、警戒していった先はなんと貸切状態。フワロ氏が金にものいわせたか。リリアンがいかしましたよね。邪魔するために前売券を入手しようとする。その必死の表情、美しいわ……。さてアーサーたちですよ。園芸博覧会のマスコットが、見事にセクハラおもてなし。次から次への歓待に、ふたりともどんどん疲弊していって、そうか、フワロ氏のセンスなのか。そうか、そら本も売れん……。ヴィヴィアンの暗躍。実力の片鱗を見せるラウール。そしてちょっとときめいたリリアン? いや、違うか、ダイヤに目がくらんでるだけか。あの、最後の最後に大笑いのミスレモン、その底が抜けたかのような明るさ最高で、しかしもう今回もね、フワロ氏は散々でしたよね。

  • 『まんがタイムスペシャル』第25巻第5号(2016年5月号)

0 件のコメント: