『まんがタイムきららキャラット』2016年5月号、昨日の続きです。
『まちカドまぞく』、これは面白いですよ。シャミ子の妹、良子がメインに出ましてね、桃から供与されたPCの調子がおかしい。っていうので、桃の家に姉妹でいきます。いやもう、桃とシャミ子の関係、それがなんかね、シャミ子、完全に桃の世話係になってるの。もう、ほんとおかしい。メシ炊きまぞくじゃないといいながら、何系が食べたいですか!! リクエスト聞いちゃう。さて、桃が魔法少女であることを秘密にしていた。つもりだった。ばれてたんですね。でも、なんか変な勘違いがあって、桃、シャミ子の手下と思われてた! でもって、その良子の勘違いを全力でかなえてくれるって、桃がお人好しなのか良子が強いのか! 良子の期待に応えようと葛藤し頑張る魔法少女たち。そのやりとり、実によかったです。
『アニマエール』、これ、よいですよ。さすがと思う。チアをやりたい鳩谷こはねとチアをやめた有馬ひづめ。ふたりのやりとり、ぐいぐいひづめに接近していくこはねのね、その人となりが言動通してしっかり伝えられるところがいい。そしてひづめの決してこはねを嫌っているわけではなく、けれどチアのことでかつて傷ついたことがあってという、このあたりは本当に王道ともいえる展開ですよね。素直に感情を出して、お人好しともいえるこはねの、人助けを躊躇しない性格があって、またこの子の高所が怖いということと、チアにはその高所で演じるものがある。ああ、一度はひづめにつっぱねられたこはねであるけれど、このあたりにとっかかりのきっかけがあるのでしょう。見せてくれます。キャラクターよく動いて、とても魅力的です。
『はるみねーしょん』、べらぼうに面白いなあ! 会話中英語を使ってはいけないゲームをはるみが発案ですよ。ここまでだったら普通。でも、各自コイン10枚持って、しくじったら箱にコインを投入。これだけの工夫でこんなにも面白くなるなんて! のっけからはるみがチャリンチャリン…。さらにユキをおとしいれようとして、またもはるみがチャリン。あの箱にコイン投入する時の絵がね、落ちにくるんですけど、もうなんというのか、はるみの背中がなんか語ってるよ! もう、めちゃくちゃ面白い。見るだけでおかしい。チャリン…。最高だと思う。うかうかと失敗するはるみも面白ければ、はるみにつられて3人でチャリンチャリンチャリン…、最高だった! ほんと、これ、かなりきましたよ。これ、名作でしたよ。
『トモダチヅクリ』は、麻乃と静の歓迎会。って、先輩、遊びに食事とご馳走してくれるのか! ボウリングのチーム分けで付き合ってる勘違いが再確認されたりね、そしてボーリングプレイ開始。先輩、うますぎて、全然参考にならない! そして安定の麻乃。まず投げるタイミングがつかめない。そこからもガター叩き出して、ね、ほんと、ゲームの結果に感情にじませる、そこに面白みありました。そしてファミレスにいきますよ。芽衣先輩が奢ってくれるっていいますよ。ここでちゃんと遠慮する、気を使う後輩たち、いいなあって思いましたよ。ね、そりゃね、気を使いますよね。食べて話して、楽しんで、親しみ深めて、そして最後にはご馳走してくれて、ええ、ちょっとしたことなんだけど、なんかね、いいじゃん、そう思わせるものあったんですよ。
- 『まんがタイムきららキャラット』第12巻第5号(2016年5月号)
0 件のコメント:
コメントを投稿