2016年3月17日木曜日

『まんがタイムファミリー』2016年5月号

『まんがタイムファミリー』2016年5月号、発売されました。表紙は『大家さんは思春期!』であります。チエちゃんと真由ふたりがですね、学校帰りの寄り道? ひとつの紙コップからドリンクを、ストロー二本差しで飲んでいる様子描かれまして、けどこれ、なんだろう、微笑ましいなあ。友情? そんなほのぼの。とてもいいと思いますよ。そして『カラフルぶらぱん』のカット、こちらも帰り道の寄り道、ポテトを分け合ってますね。そして『夕暮れ茶房紺色堂』の告知カットもございます。

大家さんは思春期!』は、ついに先輩が前田の生活の実際を知ったわけですよ。ずっとね、前田がいってきたこと、妄想なんじゃないかなんていって信じてこなかったこの人だけど、泊まって翌朝目覚めれば、そこには割烹着の美少女中学生が朝ご飯の用意をしていて、テーブルの向こうには寝起きの美人お姉さんがいるという、なにこの状況? 我が目を信じられない、そんな様子ですね。めっちゃいい顔で、野田圭介です、自己紹介するのに、すぐに本心が漏れ出て台無し。ほんと、いやまあ、信じられん状況であるよなあ。さて、こうしてついに前田の生活の実際知って、この先輩、今後どういう関わり方をすることになるのか。なにか動きあるやもですね。

『おしかけツインテール』、文化祭の出し物、執事&メイド喫茶にて働く花梨のかっこいいこと! これ、いいなあ、ツインテールより好みだな、まいったな、どうすりゃいいんだ。しかし、その喫茶店のメニュー、それが実に素朴で地味で、というか、これ、定食屋だ。面白かったですよ。料理大好評。余りそうな食材貰って帰っていいといって、めちゃくちゃ嬉しそうな花梨素晴しく、ということは、晩ご飯、昼と同じか……。この展開もよかった。瑠璃の客引き、そして好評だったおやさい。お嬢様にもいい思い出になったようで、ほんと、全方面によい話でありました。

『軍神ちゃんとよばないで』、上杉謙信の正体不明さに手をこまねいている武田の軍勢、というか、山本勘助。と、それはいいんですが、また個性的、というか、えらいの出てきましたよ。高坂弾正。って、なんでそんなツインテール! 美少女かと思ったら、君、男か! 武田の本陣でのやりとり、それがもうおかしくって、そして新事実、おおう、勘助、あんた子供やなかったのか! これ、謙信、というか、虎千代、この子がえらいこと買い被られてしまってる、それが話の肝になってて、そしてその勘違いでどこまでいけるのか。今回でいえば、村上義清ではなく柿崎景家が先鋒をつとめる。これがどういう効果をあげるか、ですよね。ほんと、歴史知らんから、毎回が楽しみですよ。

『夕暮れ茶房紺色堂』、いい雰囲気ではありませんか。コマ割り漫画です。はじめての町、新生活にちょっとわくわくしているらしいお姉さんがやってきたのは喫茶店。古い家。オーナーさんはまだ幼なさ残す眼鏡のお嬢さん。コーヒーはまだ練習中、なので抹茶がおすすめです。抹茶とようかんのセット、それを食べる、それだけの様子が、すごくゆったりとして、豊かに描かれて、うん、面白い。このお姉さん、学校の先生だったんですね。中学校? いや、小学校? その教室で出会ったのは、あ、あのオーナーのお嬢さん。いらっしゃいませの一言、ちょっとした緊張とか感じられて、これも実に可愛らしかったです。

『カラフルぶらぱん』、完結しましたよ。アキが誰かにチョコレートをあげるらしい。バレンタインデーですね。それでナツが動揺して心配して、というかさ、いくらなんでも作谷さんはないだろう! でもね、この作谷さん、とにかく変態というか困った人といった感じなんでありますが、ナツの様子見て、アキの背を押してくれたりね、なんだよ、いい人じゃんよ。なんて思ってしまう私はチョロいのかも知れません。渾身でしたね、すごくよかったですよ。って、ナツにチョコレート渡すアキですよ。ナツに渡そうと思って作ってたんだよ。うおー、めちゃくちゃ可愛いじゃん! ほんと、これ、アキの渾身の告白だったのに、ナツ、伝わってないんだ! でも、ほんと、これ、時間の問題ですよね。というか、アキ、力技で押し込もうよ!

  • 『まんがタイムファミリー』第34巻第5号(2016年5月号)

0 件のコメント: