2022年11月15日火曜日

エルミナージュ Original

 エルミナージュ Original』をプレイしはじめたの、だいたいひと月前のことだったんですね。ということは、この一ヶ月はほぼこのゲームばかり延々やってたっていうことか。

進捗としましては、無事クリアしています。ストーリー上のラスボスを倒してエンディングを見、さらにその後に控えているエクストラボスを倒して、さらにその先にいるもっとヤバいやつらは無視して2周目に突入。隠しボスに手も足も出ないこと思い知らされて3周目をプレイしはじめたくらい。なんで3周目かといえば、レアドロップの確率が最大になるのが3周目なのだそうで、ヤバいやつらは3周目で育てて挑戦、さらに隠しボスは4周目でチャレンジする、みたいな流れで考えています。

しかし3周したくらいじゃほぼなにも遊びきれていないというのが困ったゲームです。初回プレイは、なんせWizardryに似てWizardryじゃないゲームですからね。職業の特性とかまるでわかってないわけですよ。なので、基本職ばかりでパーティ組みまして、戦士、戦士、盗賊、僧侶、錬金術師、魔術師という、面白みがあるんだかないんだかわからない、そんな組みあわせになっています。

でも、ここで盗賊がいるというのは大きかった、というのは以前にもお話したとおり。盗賊を育てていたおかげで戦士や盗賊におそらくは最高位と思われる武器や防具を揃えることができて、ドロップに頼ることなく一線で戦うことができるようになりました。

3周目に入った現在は後衛職の強化につとめていて、魔術師の呪文威力を最大限にあげるための装備をなんとかひととおり揃えたところ。これ、レアドロップ中のレアっぽいんですが、1周目のドロップ率で揃えるとなると途方もない苦労することになってたと思う。ほんと、この周回でドロップ率があがるというの、ありがたい救済措置だと思います。

エンディングも見たから、さっさと次に進んでいけばいいとも思うのですが、なんというか、基本職以外も経験しておきたいとか思うのが私の悪いところで、なのでセカンド、サードどころかフォースパーティまで作ってある。それらをしっかり使って遊んで強化して、隠しボスをぶっとばさないことには先に進まないんじゃないか、そんな予感がしています。

で、きっと2作目、3作目も同じような仕組みになってるだろうから、これから1年近く、あるいはそれ以上は、エルミナージュで遊べそうです。

0 件のコメント: