2022年11月14日月曜日

『まんがタイムきらら』2022年12月号

 『まんがタイムきらら』2022年12月号、一昨日の続きです。

『はやく猫になりたい』

思い悩んでいる咲良を見兼ねて声をかけたのは、咲良の友達、久遠と千絵梨。咲良からは思いもかけない、幸せってなんだと思う? という問い掛け。笑顔でいることとか? 千絵梨の答に満足したのか、咲良、打って変わって明るく去っていく。

そんな咲良が気になって、久遠と千絵梨、後をつけるんですね。

咲良の行き先は件の神社。猫になるべく願掛けをしているわけですが、咲良と一緒にいる小学生、小幸。笑顔を見せることのない、うちとけようという素振りも見せないこの子に、穏やかで落ち着いた久遠は相性いいみたいですね。やさしく話しかけて、名前を教えてもらって、そのあまりにスムーズなコミュニケーションにショック受けている咲良!

いやいや、いきなり遠慮なくぐいぐいいっちゃったからですよ!

けれどそんなにぎやかな咲良のこと、もう小幸は嫌がってないみたいですね。一緒に猫になることを願う同志。猫への生まれ変わりという迷信めいた話を受けて、きっと叶うと力強くいってくれる咲良に、小幸、はっと心を向けた瞬間がありました。その理由が後に回想にて描かれて、ああ! そういうことだったのかと、ここでこの子の思いを理解することができたのですね。

この子が猫になりたい、はやく、今すぐにでも猫になりたいと願っていたのは母と再び会いたいがためだったのですね。どこか寂しげなこの子の、けれど母を思って願うその時は、しあわせな思い出がよみがえるからでしょうか、かすかに笑みを浮かべて、そうしたところにこの子の思いの真摯さ、猫になるという願いに宿る希望がうかがえて、ちょっと切ない気持ちにとらわれたのでした。

咲良たちとと過ごす時間は、小幸からその切なさ、悲しみをぬぐってくれるのでしょうか。きっとそうあって欲しいと願う思いがしましたよ。

My Private D☆V

『マグロちゃんは食べられたい!』のはもです。

D☆Vポイントは「ねこみみしっぽ×彼シャツが好きです」。

って、海産物要素がない!? いや、別に水産系じゃなくてもいいのですが、そうかあ、『マグロちゃん』は自分の好み全盛りってわけじゃなかったのか! 意外と感じた瞬間でした。

しかしこの描かれているねこみみ少女。大きめブカブカシャツがいいとか、萌え袖がいいとか、そういう要素もありそうですよね。そして最大の特徴であるねこみみとしっぽ。もしや、ホロの狐とか結構刺さりそうなのでは!? いや、猫じゃないと駄目ですか!?

追記のコメント、ごはん欲しい時は甘えるけど、それ以外は塩対応というの。まさしく猫的性質。そこにこそD☆Vを成立させる要素などありそうですよね。自分に懐いてくれる犬っぽい性格ではなく、ちょっと利己的なふるまいで振り回してくるみたいな、でも可愛いから許しちゃう! そういうの。

ええ、わかる気がします。わかる気がしますよ!

0 件のコメント: