やばいゲームを買ってしまいました。『エルミナージュ Original』。相当昔からあるゲームで、もともとはPlayStation 2用ゲームでした。その頃、というかずっとですけど、日本では妙に人気のあるWizardry系の亜種。一時期たくさんリリースされていた一人称視点の3DダンジョンRPGであります。存在は知っていたんですけどね遊んだことはなくて、知ったタイミングとかでしょうか、自分は『ウィザードリィ エクス』の系列は遊んでたんですが、『エルミナージュ』には手を出さずじまい。それがここにきて遊んでみようとなったのは、ついこないだのこと、3DSのDL版が半額セールやっていたからなのであります。
しかしやばい。めちゃくちゃ面白い。といっても、複数ある種族や職業からこれというのを選んでキャラクターを作成、6人パーティを組んで迷宮に潜る。これを繰り返すばかりのゲームなんですけど、なんででしょうかね、とりわけ日本ではこの系のゲーム、コアなファンがついてるからかわりと途切れなく新作が出たり、旧作でも新ハードに移植されながら生き長らえていたりするんですよね。
で、自分もそのコアなファンのひとりなのでしょう。PS2でリリースされたゲームが3DSにも移植されて、手軽に入手できたという幸運もあって、今にして初プレイを果たしました。これの第1作は2008年発売だそうですよ。もう10年以上前にもなる、そんな昔のゲームだというのに、遊んでみたらなんら遜色なく面白い。これはちょっとすごいことだと思います。
まったく知識のない状況で遊びはじめたこのゲーム。職業はオリジナルWizよりもずっと増えて、16種類。種族は9種類プラス3種類で12種類?
多い、めちゃくちゃ多いな。ここからこれという職業をピックアップしていくんですが、上級職は最初から選べないだろうし、また慣れないうちは癖の強そうなのはやめといた方がよさそう。いやね、だって、メイドなんているんですよ? メイド。ダンジョン探索にメイドを連れていく。
マジか! マジかよ!
いやもう、予想もしない要素に戸惑いまくっています。
自分が選んだのは、戦士2、盗賊、僧侶、錬金術師、魔術師という、極めて普通の基本職パーティ。いやもう面白みがなくてすみませんね! でも、まずは基本から遊んでいって、ものたりなくなったらそこにプラスしていく。そういうのがいいと思う。
ということで、隙を見ては迷宮に潜る日々が続いています。というか、携帯機にWiz系ゲームはマッチしすぎてて、ふと時間があまったらエルミ、移動中にもエルミ。中毒者に与えてはいけない環境ができあがってしまいました。
まだまだ序盤ですが、これ、クリアまでにどれだけかかるだろう。2も3も買ってるんですが、なかなか辿りつけないかも知れません。
0 件のコメント:
コメントを投稿